ぴたぱた日記 帰省日記


--/--/-- --


2012年帰省日記:祭

2012/09/08 Sat

Ishidori1

今回、日本へは地元のお祭りの日に合わせて帰省しました。

8月の第一金曜日の夜、厳密には土曜日の朝午前零時に各町の山車の太鼓が一斉に叩き出され、日曜日の夜まで続くこのお祭りは、この町育ちの私にとってなくてはならない夏の風物詩です。
地元を離れて15年経った今でも、この太鼓と鐘の独特なリズムをきくと心がウキウキ、ソワソワしてしまいます。
今年こそは、あしゅりー&じょしゅあにもこの祭りを見せてあげようと前から考えていました。

日本到着翌日の夜、あしゅりー&じょしゅあにネットで購入しておいた浴衣着せ、私の父と姉達家族と連れたって出掛けました。

今回、浴衣はあしゅりーには日本らしく桜模様のものを、そしてじょしゅあには動物柄のものを選びました。じょしゅあは甚平でもいいかなとも思ったのですが、着てくれる間はふたり一緒に浴衣の方が可愛いなと思って浴衣を購入。ふたりともやっぱり日本人です。浴衣がよく似合っていました。でも、あしゅりーは浴衣を着ても、おしとやかになるどころか走り回って、出かける頃にはしっかり着崩れしていました…。

Ishidori2


太鼓と鐘を叩きながら山車が市内を練り歩いて向かう先の神社とその近くの大通りは、想定通りすごい人の数。たくさん並ぶ夜店にも、なかなか近づけません。
初めて聞く大音量の太鼓の迫力と人の波にちびっこ達は圧倒されていたようですが、それでもじょしゅあは興味深そうに、太鼓のリズムに聴き入っていました。
(後日、じょしゅあが車のシートを太鼓に見たててリズムの一節を正確に叩いていた時はちょっと驚きました。)
子供達はまだ小さいので長居はせず、しばらく歩いてお祭りの雰囲気を味わい、夜店を覗いてからこの日は家路につきました。

この日、あしゅりー&じょしゅあは夜店デビュー。ふたりの初夜店は初かき氷でした。味はグレープ味。
夕飯後だったので、みんな少しずつでいいだろうと思い、ダディと私と双子の4人で一つしか買わなかったのですが…
すごい争いでした。
私のはいる隙間もなく、ダディとあしゅりー&じょしゅあがすごいスピードでがっついていました。(苦笑)
そんなに美味しかったのか…。
食べ損ねた私は帰り道に宇治金時ミルク味のかき氷をゲット。これは氷がふっわふわですっご~い美味しかった。

今回、祭り滞在時間は比較的短かったし予定通り夜店をたくさん楽しむことは出来なかったけど、それでもあしゅりー&じょしゅあに私が親しんできたものを体験してもらえたこと、そして家族みんなでお祭りに行くことができたこと、本当に嬉しかったです。
忙しい中、姉たちや旦那さんたちが都合をつけて集まってくれる。とてもいい家族に恵まれたなぁと毎年実感します。
来年もみんなで行けるといいなぁ。
そして来年はもっと夜店を見て回りたいな!


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




帰省日記⑨川越電力館テラ46

2012/03/26 Mon

日本滞在最後の日曜日、小学校の時からの親友Yちゃん家族とお出掛けをしました。
パッとしない天気だったので、どこか屋内で遊べる所ないかな~と話し合った末、Yちゃんの提案で「川越電力館テラ46」に行ってみる事にしました。

Tera46

川越電力館テラ46は中部電力が運営している、エネルギーと環境をテーマにした施設です。(川越電力館テラ46のホームページはコチラ
Yちゃんは家族は以前に来た事があり、「あまり人がいないから気楽に遊べるよ~。」と言っていたのですが、まさにその通り。ほんっとに人が居なくて遊び放題でした!

Tera1
入館時に作成した写真付きパスポートカードを通すと、ゲームをする時などに名前が表示されます。

館内には子供達が好きな機械類やモニターやボタンがいっぱい!
好きにボタンを押したり、ハンドルを回したり。みんな思い思いに楽しんでいました。
ちなみに殆どのゲームで環境や省エネに関するクイズがでてくるのですが、大人の私にしても結構難しい...。
子供たちのお手伝いをしているYちゃんと私が一番ムキになってゲームに挑んでたかも。(苦笑)

Tera6
「こうやってパスポートをかざして...と。」

Tera3
足が届かないので、ペダルはダディの担当。

Tera7
よういち君は自力で漕ぐ派。

Tera8
全身を使って遊ぶゲームもいくつかありました。

ゲームや展示の他にも一日に数回、工作教室が行われているようで、この日はハロウィーンがテーマの工作。参加しよう!と張り切っていたのですが、思うように時間が合わず今回は断念。次回行った時は是非工作もやりたいな。

実家からさほど遠くない場所にこんな施設があったなんて、今回Yちゃんに教えてもらって初めて知りました。
子供がいない時分は気にも留めていなかったけれど、きっとまだまだ楽しめる施設や遊び場が身近にあるんだろうな。これからも人に訊いたり、他のブロガーさんからヒントを得たりして、いろいろな場所にお出かけしたいと思います。

Tera5

Tera4


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

帰省日記⑧ 東山動物園

2012/03/19 Mon

またまた帰省日記の続きです。
今回は私の父と、姉達家族と一緒に東山動物園に行った時の写真日記です。

行楽日和の10月の土曜日、コンビニでお弁当を買って家族みんなで東山動物園へいくことになりました。
残念ながら仕事が入ってしまった私の姉のあやちゃんは一緒に行けなかったけど、旦那さんがみぃちゃんを連れて参加です。

動物園への到着が予定より遅くなってしまったのでどの駐車場も一杯でしたが、何とかギリギリ停めれる駐車場を見つけて園内へ入り、ついに動物さん達ににご対面!

Zoo 1
キリンさんが近くまで来てくれたときは感激!(私が、です。)

Map
マップでライオンの場所を確認。

Men & Kids
イクメン一族。キリンさん達はお食事中でした。
写真では良く分からないけれど、みぃちゃん、ゆうちゃん&あしゅりーはお揃いのシュシュを付けています。

Tickles
ぎゃはは~!
ダディとゆうちゃんパパに肩モミされ、もだえるあしゅりー&じょしゅあ。

On Daddy's Lap
タイタニック!?

Skyview Train

スカイビュートレインに乗りました。「乗る、乗る!」と一番しつこかったのは言うまでもなく、じょしゅあです。相変わらず乗り物のことになると真剣になるようです。

そしてスカイビュートレインを降り立った場所は.....ボートが浮かぶ池の前。
あちゃぁぁぁ...。
池の近くを通る時はワザと違う方向を向かせ、必死にじょしゅあがボートを目にしないようにしていたのでに...。
予想通り、じょしゅあの「ヘリコプター(の形のボート)、乗る~!」が始まりましたよ。じぃじが「乗っておいで」と言ってくれたので、薄暗くなる夕方、風も冷たくなってきたけれど、お言葉に甘えてダディと私と双子の4人でヘリコプター型のペダルボートに乗りました。

Zoo 2

ボートの舵取りはあしゅりー&じょしゅあが順番で。
必死にペダルを漕ぐダディは「疲れる~!」と文句を言っていました。

東山動物園に5,6時間はいたと思うのですが、あっという間でした。やっぱり一日ですべての動物をみる事はできず。もっと気軽に何度も動物園に来て、いろいろな動物や植物を楽しめるといいのに...。

以前にも書きましたが、オーストラリアの動物園は基本的に入場料が高くて、一回の入場料と東山動物園の年間パスポートの料金がほとんど変わりません。その割に動物の種類が少なく、規模が小さい。
改めて、動物園は日本で行くべきだなぁと思いました。

それにしても、やっぱり家族の皆でお出かけするのって楽しいな。次回の帰省時にも、みんなで東山動物園に来れるといいな。(でも夏休みの時期に帰省を考えているから、暑い&混むので大変かな...)


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

帰省日記⑦ 岐阜ステイ

2012/02/29 Wed

中途半端になっていた日本帰省日記、今更ですが、記録として続きをザザッと写真で綴りたいと思います。
もう数ヶ月も前のことになりますので、興味ない方はスルーしてくださいね。

ここ数年、日本に帰る度に結婚して岐阜に住む私の姉のふぅちゃんの家に泊まっています。
今回も帰省中、数日間お邪魔しました。
ふぅちゃん達と一緒に朝ごはんを食べたりお出かけをしたり、ご飯を作ったり。そして毎晩夜遅くまで、ふぅちゃんとお菓子をつまみながらおしゃべり。大好きなふぅちゃん家族と生活を共にするだけで、本当に楽しくて幸せ。
普段仕事に忙しいふぅちゃんの旦那さんも、休日は張り切って岐阜の遊びスポットに案内してくれます。

さて今回、以前から気になっていた岐阜の遊びスポットに連れて行ってもらいました。
よく拝読するブロガーさんの記事に以前載っていた場所で、「日本に帰ったら、行きた~い!」と考えていた所です。

まずは、アクアトト(河川環境楽園)。
とは言っても、この日は水族館の方には行かず、外でピクニックをしたり遊んだり、メロンパンやソフトクリームを買ってみんなで食べてゆっくり過ごしました。

10月も後半だというのに、この日は気温27度くらいで暑いくらい。
子供達は裸になって水遊びをしていました。

Aqua Totto

水遊びの最後にはあしゅりー&ゆうちゃん、パンツも脱いで全裸になってしまいました。ハズカシ~。

そしてふたつ目の場所は、138タワーパークです。
買い物に行って、お昼も済ませてから行きました。

まずは、楽しみにしていたふわふわドーム!
Dome1

Dome2


思ったより大きくて、子供達も期待以上に楽しんでいました。
まだハイハイのしゅん君も、ふわふわドームをとても気に入ったようで、終始ニッコニコ。
あまりの笑顔の可愛さに写真を撮りまくり、ちょっと変質者?な私でした。(笑)

Dome3


お次は木製遊具。
丸太の上を渡って行くなど、今まで挑戦した事のない遊具にも果敢にトライしていて、「すご~い!」と思ってしまいました。(ただの親バカです)

Playground2
ゆっく~り、ゆっく~り。何とか最後まで渡れた!

Playground1

Roller Slide

ゆうちゃんと三人でローラー滑り台!
とってもゆる~い滑り台だったのですぐ止まってしまうのですが、腕で押して滑っていくのもまた楽しいようでした。
特にゆうちゃんはローラー滑り台がとても気に入っていました。

遊具でひとしきり遊んだ後、ふわふわドームでもうひと遊びしてから、日も暮れてきたので「さぁ、帰ろう!」と歩き出すと、「タワーにのぼりたい」と言い出す、じょしゅあ。
グズるわけではないけれど、なかなかしつこいので、途中にある小さな塔、「希望の塔」に連れて行きました。
塔の周りに広がる、迷路をぐるぐる周って...到着!塔の上まではダディに連れて行ってもらいました。

Tower of Hope

そして「希望の塔」の後、「これでもう気が済んだだろう」と駐車場に向かいましたが、138タワーの前に差しかかった時にやっぱりじょしゅあが「タワーにのぼりたい」と言い出し、結局こちらにも昇ることに。

Observation Deck

展望台で女子がトイレに行っている間、パンフレットを勉強する男達。
じょしゅあは展望台から降りてきてからも、タワーの前でゆうちゃんと一緒にパンフレットと実物を見比べ、「ここ、いったよ~!」と嬉しそうに自慢していました。みんな一緒に昇ったんですけどね。(笑)

138 Tower


このふたつの遊びスポット以外にも、岐阜ステイ中には児童館に行ったりお買い物に行ったりご近所さんと遊んだり。毎日楽しい日を過ごしました。(短い間の過密スケジュールでしたが...)
次回日本に帰省した時にまた岐阜に滞在するのが楽しみです。
東海にお住まいの方、他にも「ここ、いいよ~」という場所があれば教えてくださいね!



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

帰省日記⑥ 七五三撮影

2011/12/11 Sun

Lifestudio

日本滞在7日目。楽しみに待った、ライフスタジオでの七五三撮影。

ライフスタジオの事は以前他のブロガーさんの写真をみて知り、一目惚れ!
あしゅりー&じょしゅあの七五三写真をここで撮ってもらいたい!!ということで、6月頃にオーストラリアから国際電話で予約をしていました。楽しみにしていた、今回の帰省のハイライトのひとつです。

撮影当日は私の父にも一緒に来てもらいました。
双子はお宮参りもしていないし、普段なかなか一緒に写真を撮る機会もないので、せっかくだから一緒に写真に入ってもらおうということです。ちなみにこれは、撮影日前夜の突然の思いつきでした。

Photo Shoot Prep
着付け中。じょしゅあが一休さんに見えます。(笑)

普段優柔不断な私ですが、着物選びは早かったです。あしゅりーには赤の柄の少ないものがいいと考えていたし、じょしゅあの方は袖丈の短いものが2,3点しかなかったので、その中で日本らしいものを選びました。「特別」な格好をすることが好きなふたりなので、ふたりとも嫌がらずに着付けを(あしゅりーはヘアメイクも)クリアーです。


Photoshoot1
まずはふたり一緒に撮影


今回の撮影で一番心配だった事。
それは2歳9ヶ月のふたりが、“日本語で”“初対面の人から”指示された事を理解して動けるか、ということでした。
もちろん、あしゅりー&じょしゅあの日本語理解力もかなり伸びました。でもやっぱり、残念ながら日本に住む同じ年の子供達ほどではありません。たとえ理解できても、恥ずかしがってその通り動いてくれないかもしれません。
そうなったらがんばらないで、また来年トライする気持ちで今回の撮影に挑みました。

でもさすが、プロのカメラマンさん&アシスタントさん!
とてもフレンドリーで楽しく、あしゅりー&じょしゅあもすぐにリラックスムード。ふたりとも楽しんで撮ってもらっていました。
調子に乗ってはしゃぎ過ぎなこともしばしばありましたが...。

心配していた“日本語での指示”も、あしゅりー&じょしゅあは結構理解していたようで、混乱している様子もほとんどみられず、私もダディも驚きました。
いつの間にこんなに日本語が理解できるようになっていたんだろう?もちろん、カメラマンさんとアシスタントさんがお手本を見せながら上手にリードしてくれた事が大きいんだと思います。それでも、あんなに理解できるようになっていたなんて、嬉しい限りです。


Photoshoot5

Photoshoot7

最初にあしゅりー&じょしゅあを一緒に着物で撮った後は、それぞれ一人ずつの撮影でした。

「どちらから先に撮りますか?」
と訊かれ、選んだのは先にじょしゅあを、そして後であしゅりーという順。
理由は、あしゅりーの方が集中力が持続するからです。
じょしゅあがやる気になっている間に肝心の着物写真を撮ってしまわなければ!ということです。

案の定、じょしゅあは撮影中すでに集中力が切れ始め...でもアシスタントさんが上手にじょしゅあの気をひいてくれたのでいい写真を撮る事ができました。じょしゅあの撮影の間、あしゅりーがおとなしく見学していたのには感心してしまいました。

Photoshoot10
じぃじと一緒に見学するあしゅりー

Photoshoot2
隙をみては脱出&遊ぶ、じょしゅあ


Photoshoot8
傘回し?

着物での撮影を終えてちょっと疲れが出てきたのか、ドレスでの撮影の頃にはあしゅりー&じょしゅあのテンションが更にあがっていましたが、ラムネやシャボン玉を出してがんばってもらいました。


Photoshoot9
「つぎ、やらせて~!」

最後には普段着で家族写真を撮ってもらいました。
家族4人、じぃじと双子、私&ダディ、じぃじを含めて皆で、といろいろなパターンを撮ってもらいましたが、「お母さん、表情が硬いですよ~。」と何度私が言われた事か...。
撮るのは好きだけど、撮られるのは大の苦手なんです、私。
私がみんなの足を引っ張ってしまいましたが、それでもなんとか記念になるいい写真が撮れてよかったです。

Photoshoot11
大きなくまさんを「もってかえる~」と言い張るじょしゅあ

一時間の撮影の所、20分くらいオーバーして撮影していただきました。
着付け時間も含めると2時間、あしゅりー&じょしゅあ本当に良くがんばってくれたと思います。
着慣れない着物を着ていろいろなポーズをして、ここまでがんばれたふたりを誇りに思います。

カメラマンさんとアシスタントさんの頑張りにも、もちろん感謝でいっぱいです。
いい写真をたくさん撮ってもらって、いい記念が出来て。ライフスタジオで撮ってもらえて本当に良かった。
この日撮ってもらった写真は私達家族の宝物です。

Lifestudio1
撮影後、くつろいでいます。


おまけ:
実は撮影後、思いもかけないハプニングが...。
撮った写真を見せてもらっている時にじょしゅあの方からいや~な匂いがしてきて...ダディにオムツを替えてもらおうとしたのですが、なんとオムツがバッグの中に一枚も入っていませんでした!!
撮影の為に前夜遅くまでいろいろ荷物を用意していたのに、基本の替えオムツを入れ忘れていました~。
じぃじに近くのスーパーまで買いに行ってもらったけれど、オムツがおいてなく、近くに薬局もなし。結局、車で薬局を探しに行くために、急いでライフスタジオを後にしなければなりませんでした。




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
