ぴたぱた日記 こどもの工作


--/--/-- --


紙工作

2011/03/04 Fri

Papercraft

先週の日本人プレイグループのアクティビティで上の写真の紙皿ひな人形を作りました。

紙皿にのりを塗ってお顔や着物をペタペタと貼っていくだけなのですが、それでもあしゅりー&じょしゅあにはまだまだ難しいようでした。
見本通りに作るよりも、その時その時の思いつきでやりたい事をしているふたり。
延々とのりを紙皿に塗るだけ塗って、後はやる気がなかったり、色ペンを見つけてお絵描きをはじめたり。
もちろん、あしゅりー&じょしゅあに限らず、2歳半ぐらいまでの子達は大抵好きなようにやって、飽きたらお終いというのが多いようです。

この年齢でひとりで工作する事はまだ難しいので、親の手伝いが不可欠です。
私一人で双子の工作のお手伝いをすると、一人を手伝っている間にもう一人が飽きてしまったり、作品をぐちゃぐちゃにしてしまったり。なかなか上手くふたりの興味が続くように進めてあげることができません。
作品は上手に出来ていなくてもいいのですが、製作を最後まで遣り通す根気を身につけてもらいたいと、どうしても思ってしまいます。でも、あしゅりー&じょしゅあはまだ2歳1ヶ月。私が焦り過ぎなのでしょうね。
ぐちゃぐちゃも、びりびりも、べたべたも、製作体験のうち。今はその楽しさを体験させてあげる事が優先なんでしょうね、きっと。
他のお母様方はどうやっているのでしょうか。

今回の紙皿ひな人形は、あしゅりー&じょしゅあ、ふたりでひとつ作らせました。
ほとんどあしゅりーがやっていましたが、じょしゅあも気が向いた時に参加。私もひとつの作品に集中すればよかったので、少しやり易かったかな。

下の写真では保育園で作ってきた「クレイジーヘア」をかぶって朝ごはんを食べています。
保育園での工作やお絵描き、どれだけ自分達でやれているのだろう?
子供16人に対して先生は2人。さすが保育のプロ、先生達はお手伝いの仕方や度合いを心得ているんでしょうね。
今度、保育園に様子を見に行ってみようかな?

Crazy Hair Joshua


Crazy Hair Ashley
後ろにはママの紙工作のひな人形がチラッと見えています。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
