ぴたぱた日記 こどもの玩具


--/--/-- --


38度。夏真っ盛り。

2011/01/30 Sun

オーストラリアは只今夏真っ盛り。
日中最高気温が38度辺りの日が続いてます。一日の最低気温ですら、24度くらい。

とにかく暑いです。

今は夏休み期間ということでクーラーの効いているショッピングセンターや科学館などの施設も混雑しているし、近くの屋内遊戯施設はリニューアルという事で2月半ばまでお休み。

いくつか他の遊戯施設に行くことも考えたけど、結局へたれな私が選んだのは、自宅で引き篭り。

今週末も、一度買い物に出たきり、家に引き篭っていました。
ただ、今朝は近所のママ友のDとその一家を自宅に呼んで一緒に室内で子供を遊ばせました。本当は一緒にビーチに行く予定だったのですが、サイクロンが来ているとのことだったので家でお茶をしたのです。
結局サイクロンの影響は心配をするほどでもなかったのですが、もし今日ビーチに行っていたら干物になっていたでしょうね。(笑)

外に出れない日、あしゅりー&じょしゅあを家で遊ばせる時に欠かせない「お絵かき」。
普段は落書き帳とペンがお気に入りです。
最近はママ友Sと息子君のJから誕生日にもらったイーゼルで、ホワイトボード用クレヨンを使ってのお絵かきも楽しんでいます。

Joshua2
今日は左利き?


Ashley2
左手にはクレヨン消しミトン

じょしゅあはクレヨンを上手に持って細かい絵を描きます。一方あしゅりーはクレヨンをしっかり握って力強く思いきった絵を描きます。二人の性格がよく出ていますね。(笑)

ちなみにこのホワイトボード、裏は黒板となっていますが、チョークの粉が落ちるのが心配なので、マグネット版として使用しています。ここにひらがなマグネットやかわいい絵の人形のマグネットを貼って遊んでいます。

イーゼルは以前からあしゅりー&じょしゅあに買ってあげたいと思っていたので、Sには大感謝です。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ままごとキッチン

2011/01/27 Thu

Toy Kitchen


あしゅりー&じょしゅあのお気に入りの遊び、それは1歳半頃からず~っと「おままごと」。

コップを私に持ってきてコーヒーを注ぐ真似したり、台所にしまってあるプラスチックのプレートやコップを持ち出してきてランチョンマットに並べたり、コースターをお皿に見立てて干しブドウを並べ、「これはママの、これはあしゅりーの、これはダディの。」と遊ぶのが大好き。
プレイグループ(育児サークル)に行っても、延々とままごとキッチンで戸棚を開けたり閉めたり。

だからクリスマスには「ままごとキッチン」をサンタさんから贈ってもらうことにずいぶん前から決めていた。
ところが、いろいろなお店を回ってもネットで探しても、なかなかこれといって気に入る物がない。
「これなら…」というものがあっても、かなりのお値段。

ということで自作する事にした。
最初はリサイクルショップでベッドサイドテーブルを買ってきて、そこにホットプレートの絵を書くだけの簡単なものを考えていたのに、いろいろ考え出したら止まらない。2週間ぐらいネットでいろいろなデザインやアイデアを探し、何度も図案を書き直し、双子のお昼寝時間をつかって毎日コツコツと製作作業に励む事1ヶ月半!上の写真のものが出来ました。早く製作開始しておいて良かった~。
初DIYにしては上出来!と自負する私と「すごいだろ~」と会社に動画まで持ち込んで鼻を高くしている夫でした。

Toy Kitchen 2

一応、ホットプレート用のつまみを回すと明かりが点きます。オーブンの中にもライトがあり、ドア上のスイッチで点けたり消したり出来るようになっています。

長く遊んでくれるといいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
