ぴたぱた日記 成長記録


--/--/-- --


あしゅりー&じょしゅあ 3歳2ヶ月

2012/04/06 Fri

あしゅりー&じょしゅあの3歳2ヶ月の記録です。

Ashley

<あしゅりー>

身長: 97cm
体重: 14.7kg

言葉: 「きょう、ゆうはんなんにする?」「これ、あしゅりーのだいすきのxxx。」「えっと~。」
私と話す時とじょしゅあに話す時、半分以上は日本語で話しています。日本で生まれ育った3歳児に比べるとまだ全然拙い文ばかりですが、それでも日本語スタートの遅かったあしゅりーがここまでしゃべっている事が嬉しくてたまりません。
3歳0ヶ月の成長記録で、「ふたつの言語を話している自覚はなく、英語と日本語を混ぜて話している」と書きましたが、2ヶ月たった今、どうやらある程度「特定の人以外には通じない言葉もある」という理解はしているようです。保育園では日本語を一切使わないようだし、最近ではダディに日本語で話しかける事も大分少なくなりました。日本語で発言した後、ダディに向かって英語で繰り返している事も。普段から日本語で話している相手以外には、必ず英語を使っています。

絵本: 「ちょっとだけ」、「しろくまちゃんのほっとけーき」、「もぐらバス」、「はじめてのおつかい」など。

遊び: かるた、ジグソーパズル、コラージュ、足蹴り車、ごっこあそび(お出かけごっこ、お買い物ごっこなど)、プール。

好きな食べ物: おにぎり、納豆、巻き寿司、魚のフライ、パスタ、コロッケ、卵、フライドポテト、カレーライス、さんま、いちご、すいか、ぶどう

苦手な食べ物: 菜っ葉類、ズッキーニ、エビ、なす。

好きなキャラクター: ドーラ、ディズニープリンセス

お気に入りの歌: ABCのうた、いぬのおまわりさん、Twinkle Twinkle Little Star、Twinkle Twinkle Tranfic Lights, ハッピーバースデー、Ten Fat Sausages など

その他:じょしゅあが私に「~してね」と何度言われてもきちんとせず、そろそろ叱られるぞ!という時になるとあしゅりーが代わりにやってあげ、じょしゅあを助けようとする姿をみる度にあしゅりーは心優しく面倒見がいいなぁと嬉しくなります。
日本語でも1から10まで数えられるようになりました。
ひらがなは、「あ」と「い」が分かるようになりました。誕生日にふぅちゃんから貰ったかるたが好きで、読み札と取り札のひらがなを見比べて、根気よく遊んでいます。他にも、ひらがなを「あいうえお表」に照らし合わて、同じ字がどこにあるか探して遊んだりもします。

Joshua

<じょしゅあ>

身長: 87cm
体重: 11.5kg

言葉: 「じょしゅあ、これだいすきなの。」「おなかすいた!」ダディが出張で不在だった時あたりから、急に日本語を話す事が多くなってきた、じょしゅあ。やっぱりまだ英語の方が多いけど、私がじょしゅあの言う事を日本語で「~なの?」と聞き返すと、「うん、~なの。」と日本語で繰り返すように。ダディがいない間は私もふたりの前でほぼ100%日本語だったからかな?

絵本:「もぐらバス」、「しろくまちゃんのほっとけーき」、「メイシーちゃんどこにすんでるの?」など。

遊び: お出かけごっこ、足蹴り車、ヘアサロンごっこ、乗り物のおもちゃ、Wiggles のジグソーパズルなど。

好きな食べ物: コーン、きゅうり、パスタ、コロッケ、フライドポテト、カレーライス、レーズンパン、すいか、ぶどう。

苦手な食べ物: 菜っ葉類、卵、ズッキーニ、なす。

好きなキャラクター: 相変わらずキャラクターよりも「白い犬」が好き。Wiggles

お気に入りの歌: ABCのうた、むすんでひらいて、Twinkle Twinkle Little Star、Twinkle Twinkle Trafic Lights, Ten Fat Sausages, ハッピーバースデーなど。

その他:最近出産をした友達の赤ちゃんを近くでみたりしているためか、赤ちゃんのお世話ごっこがブームになっています。じょしゅあも赤ちゃんの人形を持っており、今まで「ベイビー」と呼んでいたのですが、友達の赤ちゃんに会った後には人形をその赤ちゃんの名前で呼んでいるのが面白いところ。そしてまた違う赤ちゃんに会った後には、また人形の名前が変わっています。もし弟か妹がいたら、じょしゅあはどんなお兄ちゃんになっていただろう?と考えてしまいます。

じょしゅあはひらがなへの興味はまだまだ薄いようです。
ここでは日本語を目にする機会が断然少ないので仕方がないとは分かっているのですが、それでもどうしても焦りを感じてしまいます。


最近のあしゅりー&じょしゅあはお片付けがとても上手です。
もちろん、言われないと玩具などを散らかしっぱなしにするのですが、「片付けて」と言われた時にきちんと片付けてくれます。玩具はそれぞれ決められた場所に、本もきちんと背表紙をそろえて棚に戻し、ごみは拾ってゴミ箱に入れます。もう少し大きくなったら「いちいち、うるさいなぁ」とか言われそうですが、出したものは片付ける習慣をこのまま身につけて貰いたいです。

あしゅりー&じょしゅあは3歳の誕生日を迎えた1月の終わりに、生後7ヶ月の時から通っていた療育プログラムを卒業しました。今までOTの先生やPTの先生、児童心理士さん、栄養士さん、そしてソーシャルワーカーさんに大変お世話になりました。特にソーシャルワーカーさんには双子が2歳くらいまで月一で自宅訪問してもらい、それぞれの子供達との関わり方について、いろいろ相談にのって貰いました。このソーシャルワーカーさん自身双子のママ(そして児童心理士さんは三つ子のママでした。)だったので、とても参考になるアドバイスをいっぱい頂きました。あしゅりー&じょしゅあの成長をこれまで一緒に見守ってくれた彼女にもう会えないというのは寂しいけれど、彼女のお陰で親としての自分に自信を持つことができ、彼女のサポートなしでもやっていく自信も生まれました。この療育、あしゅりー&じょしゅあの、というより私の為が一番大きかったように思います。このプログラムに参加させてもらえたこと、感謝してもしきれません。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

じょしゅあのトイトレ③

2012/02/26 Sun

Train Set
今週末、遊びに来てくれたじぇいみぃ君&みあちゃん、りく君と一緒にプラレールで楽しみました。

ここ1週間あまり、バタバタしていて記事の更新が滞っています。
その理由は、ダディの不在。3週間ほどヨーロッパに出張に行っています。
あしゅりー&じょしゅあが生まれるてから数を減らしてもらってはいるものの、年に2,3回は出張に出かけるダディ。本人は旅行気分なので喜んでいます。

私はというと、双子の成長のお陰で回を重ねる度にダディの不在も苦にならなくなってきました。
それでもやっぱり、買い物に行くのが大変だったり、特に私が仕事の日なんかはグッタリ疲れてしまいますが...。
その分、週末の夜などにお友達に来てもらって、飲んだりおしゃべりしたりしてストレス発散しています。

ダディの不在が苦にならなくなってきた理由の一つに、トイトレの完了があります。
昨年7月に完了したあしゅりーに続いて、じょしゅあも何とか完了のようです。

じょしゅあのトイトレ②(コチラ)を書いた直後、保育園では思うようにウンチが出来ず、自信をなくしたのかその後はお家でも失敗続き。
「トイトレは、3歩進んで2歩下がる。」
と自分に言い聞かせて待つしかありませんでした。

待つこと1週間半。
その間じょしゅあの失敗にイライラしてしまうこともありましたが、じょしゅあもなんとか自信を取り戻し、家でも保育園でも失敗なくトイレに行けるようになり、ここ2週間半は失敗がありません。そろそろトイトレ終了と言ったところです。

トイレのほかにも育児が楽になってきたなぁと思う理由は多々あるのですが、その中には朝の身支度が挙げられます。

あしゅりー&じょしゅあは朝6時過ぎに起きて、私の寝室にやってきます。
たいていの場合はじょしゅあが一番です。
そして「お腹、空いた~。」と私を起こし、ティーネイジャーのように朝が弱い私が「う~ん、ちょっとだけ待って~。」とグズグズしていると、タタタッと部屋を出て行きます。
そして次にやってくる時にはトイレに行って、タンスから洋服を選んで出し、着替えを済ませていたりします。
もちろん毎朝ではないのですが。
でもこれだけ自分でやってくれると本当に朝の支度が楽になります。
怠け者の母の元に育つと子供はしっかりものになる、といったところでしょうか。(苦笑)

あしゅりー&じょしゅあ、良くここまで成長したね。ママは嬉しいわ!

Joshua



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



保育園&日本語幼稚園

2012/02/14 Tue

私達の住む町では今月初め、新学年が始まりました。
あしゅりー&じょしゅあは幼稚園入園が来年からとなるので、今年も週2日保育園に通います。

あしゅりーは3歳になる直前、1月の初めに、3~5歳児クラスに進級しました。
昨年末から先生に「あしゅりーは集中力もあるし、もう上のクラスに行ってもやっていけるわよ」と言われており、年明けに定員に空きが出来たのを期に、慣らし期間(元クラスと新しいクラスで半分ずつ過ごす期間)ナシで進級となりました。大好きな先生やじょしゅあと離れて大丈夫だろうかと心配しましたが、戸惑うことなく楽しく過ごしているようです。

そして、じょしゅあ。やっとトイトレも完了近くなってきたので、一足遅れて今月から進級です。
新しいクラスにはあしゅりーや前のクラスから一緒に進級したお友達も何人かいるので、じょしゅあも進級できたことを喜んでいます。そしてそれ以上に、相方のあしゅりーが大喜びです。
アクティビティなどでクラスについていけるのか、まだちょっと心配ですが、周りのお友達を真似して成長していくのでしょうね。

先週、保育園で「影」について学んだ時の写真を見せてもらいました。
子供達が外で両手両足をいっぱいに広げ、自分の影を観察し、自分の影を絵の具で描く、というものでした。
写真でみる限りじょしゅあも真剣に取り組んでおり、絵にもきちんと頭と体と手足が忠実に描かれてあって、じょしゅあの成長にとても驚かされました。先生によると、手伝いなしで独りで描いたそうです。
あしゅりーの描いた絵は、なぜか四つん這いのような格好の影。クラスの皆の絵は大の字の格好なのになぜ?と思いましたが、四つん這いになって描いている自分の影をみながら描いたのかな?(笑)

保育園の事でもう一つ。
保育園のオプションで「ハッピーフィート」と呼ばれる、ダンスや遊びを使ったフィットネスプログラムがあり、今年からあしゅりー&じょしゅあも参加する事にしました。
このプログラム、昨年はふたりが保育園に行く曜日には行われていなかったのですが、今年は二人が保育園にいる日に行われるようになり、それをみたふたりが家に帰ってきて「やりたい!」と言ったのがきっかけです。
習い事は本人達が「やりたい」と言うまで待とうと思っていたので、これが二人の初めての習い事となります。
お陰であしゅりー&じょしゅあ、火曜日はいつもに増して張り切って保育園に行っています。

Oni Mask
日本語幼稚園で作った鬼のお面。
<左>あしゅりー作。なんだかかわいらしい鬼が出来ました。
<右>じょしゅあ作。先生のお手本を真似して、上手に鬼の髪や顔を描く事ができました。

さて、今年から保育園と日本人プレイグループに加え、あしゅりー&じょしゅあは日本語幼稚園に通い始めました。「幼稚園」とは言っても実はプレイグループなのですが、以前に日本の幼稚園で教えていたことのある先生に来て頂いて、親から離れて日本の文化やひらがななどを習います。
週1日、1時間ちょっとのクラスですが、日本語環境でお友達と一緒に日本を体験できる貴重な時間です。その間、アシスタント当番以外の親は教室の外で待ちます。

幼稚園初日はまだ慣れない子供達に付き添って教室で過ごすお母さんが数人いました。あしゅりーがなかなか放してくれない私もその内の一人。
出席確認で先生に名前を呼ばれた時、じょしゅあは元気に「は~い」と返事が出来ましたが、恥ずかしがり屋のあしゅりーは残念ながら、そっぽを向いてしまいました。
でも幼稚園2回目の先週はふたりとも元気に返事をすることが出来ました!やったぁ!

幼稚園でのあしゅりー&じょしゅあの様子を観察していると、おもしろいほど二人の性格の違いが見えてきます。

まず、あしゅりーはさっきから書いているように、恥ずかしがり屋。
先生に話しかけられたり、質問をされると黙り込んでしまいます。でも時に横にいるじょしゅあの調子に乗せられておどけてしまいます。常に私がどこにいるか確認して、できるだけ私の近くにいます。でも私がいないならいないで、楽しんでいます。

そして、じょしゅあ。どうやら目立ちたがり&お調子者のようです。
先生の真ん前に陣取り、先生が「これ、わかる人~?」と訊くと必ず手を挙げ、当てられるととんちんかんな事を答えています。例えば、「先生の名前、覚えている人?」と訊かれ、張り切って手を挙げたじょしゅあの回答は、「マミー」。他にもいろいろな回答で先生や他のお母さん方を笑わせてくれます。どうやら、答えは分からなくてもとりあえず指名されたいようです。
そんなじょしゅあ、調子に乗りすぎて先生に注意される事も...。
先週は先生がお話している時にじょしゅあがお友達に話しかけたり、はしゃいだり。先生が上手にじょしゅあをお友達の席から離してくれたのですが、そこはなかなか敏感なじょしゅあ、遠まわしに注意された事を悟って恥ずかしそうに私に甘えてきましたよ。(苦笑)

何にしろ、ふたりとも日本語幼稚園に楽しく参加しているのでよかった。
明日はまた日本語幼稚園。楽しみです!

hagoita
日本語幼稚園で作った、「羽子板」
あしゅりーは初めてきちんと塗り絵の線の中を塗っていました。じっくり時間をかけて...。
じょしゅあはいつもの通り、ぐりぐり。2分でお終い!そして私が少しお手伝いしました。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

あしゅりー&じょしゅあ 3歳0ヶ月

2012/02/06 Mon

あしゅりー&じょしゅあの3歳0ヶ月の記録です。

Ashley

<あしゅりー>

身長: 96cm
体重: 14.5kg

言葉: 「じょしゅあ、(じょしゅあの言った事などを繰り返して)~だって。」
日本語も英語も、だいぶ上手になってきました。じょしゅあよりも日本語を話す事が多いですが、最近更に英語と日本語を混ぜて話しています。まだふたつの言語を話しているという自覚はなく、英語でも日本語でも、知っている単語や言い回しを使っているみたいです。

絵本: 「ちょっとだけ」、「おばけのてんぷら」、「もぐらバス」など。

遊び: トランポリン、チョキチョキ&ペタペタ、小麦粘土、足蹴り車、三輪車、ごっこあそび(バスごっこ、でんしゃごっこ、お買い物ごっこなど)。工作などの集中力はある方じゃないかと思います

好きな食べ物: おにぎり、納豆、巻き寿司、魚のフライ、パスタ、コロッケ、卵、フライドポテト、カレーライス、さんま、いちご、すいか

苦手な食べ物: 菜っ葉類、ズッキーニ、エビ、なす。

好きなキャラクター: ドーラ、ディズニープリンセス、ミニーマウス。

お気に入りの歌: ABCのうた、Twinkle Twinkle、ハッピーバースデー、Humpty Dumptyなど

その他:3歳になった1月から保育園で3~5歳児クラスに進級しました。じょしゅあと別クラスですが、どうやら泣く事も嫌がる事もなく、しっかり新しいクラスになじんでいるそうです。ただ、まだあまり新しいお友達と一緒にいることはないよう。また、普段から見知らぬ子供達と遊ぶ事はなく、遊びもじょしゅあを真似したり、じょしゅあについて行く事が多い気がします。

3歳の誕生日プレゼントの自転車はちょっと大きめなので、少し怖がっています。家の前が坂になっているのも、怖がる原因になっているようです。でも少し調子が出れば楽しそうに乗っています。

水遊びは好きだけれど、まだまだ水が怖いあしゅりー。でも少しずつプールの水面に顔を近づけれるようになってきました。夏の終わりまで、どんどんプールに入る機会を作ってあげようと思います。



Joshua

<じょしゅあ>

身長: 87cm
体重: 11.5kg

言葉: 話すのは断然英語が多いですが、日本語も理解できています。「それまま、いいの(そのままでいいの)」「だっこして~」

絵本:「もぐらバス」「ノンタン!サンタクロースだよ」。サンタクロースの出てくる本は大好きのようです。最近ではおはなしの本も好きになってきたようで、しっかり話に聞き入っています。

遊び: 犬のぬいぐるみ、さんぽごっこ、足蹴り車、お絵描き、チョキチョキ&ペタペタ、(最近はやっと少なくなってきたけれど)サンタごっこ、など。よくテディや犬のぬいぐるみとお話をしています。先日、夜中にふと起きてテディとお話している所を目撃!(笑)

好きな食べ物: ベビーコーン、アスパラガス、きゅうり、パスタ、コロッケ、フライドポテト、カレーライス、レーズンパン、すいか、ぶどう。

苦手な食べ物: 菜っ葉類、卵、ズッキーニ、なす。

好きなキャラクター: キャラクターよりも「白い犬」にはまっています。

お気に入りの歌: ABCのうた、Twinkle Twinkle、ハッピーバースデー、I Love You (バーニー&フレンズ)。ABCの歌の「W」のところを、「ダヴゥウウ」と歌います。

その他:服のボタンをゆっくり外す事ができるようになってきました。

乳歯はまだ生え揃っていません。上の第2臼歯は少し生えていますが、下はまだ出てきていません。

自転車を買う前は怖がって、「自転車、要らない」とも言っていたじょしゅあでしたが、今は楽しんで乗っています。最初ちょっと押してあげれば後は上手にペダルをこいで前に進んでいますが、ブレーキのかけ方の練習が必要です。

大人の男の人が大好きなじょしゅあ。友達のお父さんがプレイグループにやって来ようものなら、後を追いかけ回し、放っておきません。抱っこを要求して、「ダディ~」と言って困らせて?喜ばせて?います。


ふたりのお昼寝について。
最近はお昼寝をする日としない日があります。週末は寝かせるようにしていますが、平日はお昼寝が遅くなってしまったり、ベッドに行っても結局寝ずに遊んでいたりする事も。どちらかと言うと、あしゅりーの方が寝るのが好きなタイプです。

歯磨きはだいぶ前から嫌がらなくなっていましたが、最近は歯磨きの途中で泡を飲まずにペッと出したり、最後にきちんと口をすすぐ習慣もつきました。

お箸の方は、あしゅりー&じょしゅあ共に目下エジソンのお箸で練習中です。

最近ではふたりが一緒に遊んでいる事がこれまで以上に増え、放っておいてもしばらくはふたりでごっこ遊びなどして遊んでいます。もちろんまだまだ喧嘩も多いのですが、あしゅりーがじょしゅあに順番や玩具をを譲ってあげたりする所も多くみられます。

あしゅりー&じょしゅあもついに3歳になりました。
身の回りのことが自分で出来るようになり、集中力もつき、お片付けも上手になり、トイレにも行って、話を理解して行動できて...。
3年前は泣いてばかりの赤ちゃんだったふたり。なんて大きくなったのだろう。
でもまだ3歳。出来る事でも、時にはパパとママに甘えたくなって当たり前。
「自分で出来るでしょ!」と突き放さないように心がけたいと思います。


Ashley & Joshua



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

じょしゅあのトイトレ②

2012/01/29 Sun

Ash&Josh on Train

じょしゅあのトイトレの難関は、あしゅりーと同様、ウンチです。

あしゅりーもそうでしたが、前触れもなければ気張る事も滅多になく、普通に遊びながらやってくれるんです。頑張って観察をしていても、わからない。
お陰でトイレに連れて行くタイミングが分からず、毎日毎日パンツにウンチです。(泣)

そして12月の終わり頃。じょしゅあがウンチを気張っている事があったんです。
私が「ウンチ?」と訊いても、
じょしゅあは「ウ、ウンチじゃない」と気張りながら答えます。
でもパンツの中を覗くと、思ったとおりそこにはウンチ。
これまでじょしゅあはもよおす感覚が良く分からないだけだと思っていましたが、ここにきて「もしかして、じょしゅあはトイレでウンチをすることが怖いのかも」とも思い始めました。
それ以降もじょしゅあはウンチをトイレですることを拒否です。
よく聞く話ではあるので、「本人が望むなら排便の時にオムツを穿かせよう」と思ったのですが、やっぱり本人ももよおす感覚がつかめていないようで、相変わらずパンツでウンチが続きます。(泣)

そんな中、じょしゅあが3歳になって1週間後の1月21日。
じょしゅあがまた気張っているような声を出していました。
でもまた「ウンチじゃない」と言い張るのでパンツの中を覗くと、今度はウンチがでていません。
これが2,3回続いた後、じょしゅあが断固トイレに行こうとしないし、オムツを穿こうともしないので、
「じゃぁ、おしっこやウンチしたくなったら、ちゃんとトイレ行ってよ!そこでウンチ漏らしたら、ママ怒るからね!」と言ってしまったんです。
脅したって上手くいかないのはわかってるはずなのに...。即、反省。

しばらくして、トイレの方から物音がするので見に行ってみると、じょしゅあが座っています。
「ウンチしてるの」と言うじょしゅあ。
自主的にウンチをしようとトイレに座るなんて...初めてでした!!
一旦「ウンチ、でない。」といってトイレからでましたが、2分後に「トイレ!」と言ってまたトイレに戻っていった、じょしゅあ。
初ウンチに大成功!しました。

その時のじょしゅあ、未知のことが起こった、というように複雑な表情でしたが、私が興奮して「すごい、すごい~!やったね~!!」って喜んだら、すぐに安心したような笑顔になりました。
トイレにウンチをすることは怖い事でも悪い事でもない、と理解したのでしょうか。
ダディとあしゅりーも呼んで、みんなでじょしゅあを褒めまくりました。

わたしに「漏らしたら、怒るよ!」と言われて、「漏らしたらヤバイ!」と思い、体のサインに集中したんでしょうね。そして勇気を振り絞って、トイレでやってみることにしたのでしょう。
じょしゅあ、本当によくがんばりました。
翌日じょしゅあは、保育園で大好きなポーリン先生にも「トイレでウンチした。」と誇らしげに話していました。

ウンチ初成功から1週間。
いちどトイレで成功して恐怖感も消え、もよおす感覚もだんだん分かってきたようです。
今のところ、おしっこ、ウンチ共にお漏らしはありません。
このままトイトレ終了となってくれるといいのですが...。

ちなみに、じょしゅあが勇気を出した理由のひとつに、保育園のクラスもあるかもしれません。
今年からあしゅりーは3~5歳児クラスに進級したのですが、じょしゅあはトイトレが終了していない事を理由に2歳児クラスに留まっています。先週、保育園でトイレに行った後、じょしゅあは3~5歳児クラスの先生にトイレでおしっこをしたことを報告に行っていたそうです。

Joshua Nail
日本語幼稚園の縁日でマニキュアをしてもらうじょしゅあ。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
