ぴたぱた日記 アレルギー検査

スポンサーサイト

--/--/-- --


アレルギー検査

2011/11/25 Fri

Jacob's Birthday
先日招待された、お友達の誕生日パーティーで。

私達の住む町も今週から急に夏らしくなってきて、昨日は37度を越えました。
こう暑くなると、「今日はどこ行くの?」というあしゅりー&じょしゅあの問いに「う~ん、暑いからねぇ。どうしよっか?」と言いながら、結局遊びに出かけることはなく...。

遊びに出かけなかった理由がもうひとつ。
昨日は昼過ぎにあしゅりーのアレルギー検査の予約があったので、あまり時間に余裕がなかったからです。

先日原因不明で全身が酷くかぶれて(その時の記事はコチラ)以来、いつまたかぶれるか、ちょっとナーバスになっていましたが、昨日ようやく検査をしてもらいました。

検査へはあしゅりーだけ連れて行きました。
あしゅりー&じょしゅあは一緒にいると調子に乗ってふざけてしまう事があるので、検査の妨害になってもいけないと思い、じょしゅあにはダディとお留守番してもらったのです。
ダディにはこの為に昨日は家から仕事をしてくれるよう、以前から頼んでありました。

今回あしゅりーは30項目のアレルギー検査をしましたが、どれにもアレルギー反応はみられませんでした。

食事の心配をする必要はないという事が解って、ホッとしました。
その上、「たぶんアレルギーを持っているだろう」と覚悟していた猫の毛や芝、ハウスダストにも反応を示していなかった!良かった~!!

じゃぁ一体なぜあしゅりーはあんなに酷くかぶれたのか。
アレルギー専門医によると、ウイルスに反応したものだろうと言う事でした。
あしゅりーの免疫システムが、体内に浸入したウイルスに対してたまたまアレルギーに似た反応をしたということらしいです。(私の解釈があっていれば、ですが。)湿疹、かぶれが出たり消えたり、数日続くのが特徴だそうです。反対に食物アレルギーならば数時間で消え、その食物を次に摂取するまで、湿疹がまた出ることはないんだそうです。

風邪のウイルスなどでも反応する事はあるらしいですが、先日あしゅりーが何のウイルスに反応したかは、わかりません。でも、長旅の直後で抵抗力が低下していたのが要因のようです。
元気そうにしていても、体は正直ですね。やっぱり疲れていたんですね。

実は日本に行く直前と日本滞在時に数回、あしゅりーが虫(たぶん、蚊)に刺されたのですが、その都度、患部一体が数日間腫れあがったんです。目の上を刺された時なんかは、まるでお岩さんのように腫れあがっちゃって...とてもかわいそうでした。それも、虫に刺されたことに対して体がアレルギー反応に似た反応を起こしたからだという事です。

疲れは禁物ですね。
皆さん、どうもご心配おかけしました~。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お久しぶりです!

私も以前小児科の先生にウイルスに反応してアレルギーのような症状が出ることもあると聞いたことがある気がします。(どの子がどうなったんだったか忘れてしまったけど^^;)
そしてうちの子たちも、特に長男は蚊にさされるとパンパンに腫れあがります・・・。しばらく前同じくまぶたのあたりを刺され、数日間は試合後のボクサーみたいな顔してました(苦笑)赤ちゃんの頃はそこからさらに水ぶくれになってたので、これでもよくなった方なんですけど。

あしゅりーくん、とりあえずアレルギー反応はなかったようでよかったですね。でも疲れと蚊には要注意ですね。

ふぅさんへ

ふぅさん、こちらこそご無沙汰です。
タイの洪水、大変でしたね。ふぅさん一家の生活はもう落ち着いたでしょうか?

私はウイルスにそういう反応を示す事があるなんて知りませんでしたが、今回この出来事の後に何人かの知り合いから同じような話を聞きました。
ふぅさんとこのみつご君たちも虫刺されで腫れるんですね。水ぶくれにまでなってただなんて、酷かったんですね。でも軽くなりつつあるようで、なにより。このまま体力がつくと腫れる事もすくなってくるのかな?

今あしゅりーはちょっと風邪気味なんですが、今日夕方、またもや足首にポツポツと湿疹が。
慌てて抗ヒスタミン剤を飲ませて、今は治まりましたが。
もっと気をつけなければ、です。
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
