ぴたぱた日記 工作*三角サンタクロース

スポンサーサイト

--/--/-- --


工作*三角サンタクロース

2011/11/21 Mon

今日は帰省日記をお休みして、工作について書こうとおもいます。

先週金曜日は日本人プレイグループの日、そして私の最後のアクティビティ当番の日でした。

プレイグループのアクティビティは毎年数人のママさんが係りを担い、交代でアクティビティの準備をします。予算がほとんどないので家にあるものを使ったりして1歳ぐらいから4歳ぐらいまでの子が出来る工作やアクティビティを考え出し、準備しなくてはなりません。今年一年間アクティビティ係をして、皆が楽しめそうなアクティビティを考えるのはなかなか大変だと思いましたが、同時に「やっぱり工作が好きだなぁ」と思いました。

アクティビティを考えたり、材料を用意したり、見本を作ったりするのはなかなか時間がかかることなのですが、「面倒くさい」と感じる事はなく、むしろ見本を作る時なんかは特に楽しくって。
ハサミでチョキチョキ、のりでペタペタ。
こういう作業が好きなんですよね、私。
反対に、子供達を集めて前に立って何かをするというのは苦手なんですが...。

子供達に楽しんでもらえるかなぁ~?なんて考えながらアクティビティを準備をするのはとても楽しいものです。
そして私の用意したアクティビティーに一所懸命取り組んでくれる子供達をみると、「よかったぁ~。」と嬉しくなります。
おもいっきり、自己満足なんですけどね。(笑)
ついでに、工作を一番楽しんでいるのは多分子供達ではなく、私です。

さて、当番最後のアクティビティはまたもや工作。
今回はクリスマスが近づいてきているので、飾りとして置ける三角サンタクロースを作りました。

Santa
(左)あしゅりー作 (右)じょしゅあ作

キャノンのペーパークラフトサイト(コチラ)を参考にさせていただきました。

そのままでは切り取り部分が細かくて幼児にはちょっと難しいので、細かい部分は省いたり私が先に作ったものをコピーするなどしてアレンジしたので、パーツは本体と腕だけです。
髪とおひげは省いた代わりにコットンをペタペタ貼りました。

ハサミでの切り取りなど、作業の半分くらいは親が手伝う事になるのですが、のりをグルグル、コットンをペタペタの作業は子供達もお手のものです。
みんなそれぞれ髪とひげの量が違うので、少しずつ違うサンタさんが出来たのもまたよかったと思います。

最近はあしゅりーがすこしずつハサミの使い方が上手になってきたので、腕の切り抜きを自分でがんばっていました。
この頃、「じぶんで出来た」ということと「大きくなった」ということに誇りを感じているらしく、ことあるごとに「I did it myself. もう、おっきくなった。じょしゅあ、まだできない。」と何度も言っているところがかわいらしいです。(英語と日本語が混ざっていますが。

工作ではじょしゅあもお髭をペタペタしたり、腕を貼り付けたり、すこしだけチョキチョキしたりなど、がんばっていました。

あしゅりー&じょしゅあのサンタさん、今年初のクリスマス飾りです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さすがちさこちゃん、上手やね~!また教えてちょo(^▽^)o うちも今タームは毎回クリスマスの工作してるよ。またcatch upしようね!

Mimiちゃんへ

はやいもので、今タームももうすぐ終わりだね!
来年は他の係りをすることになりそうだけど、家で子供達と工作を続けていきたいと思ってるよ。
姫ちゃんも一緒にやろうね!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
