ぴたぱた日記 帰省日記③ ひさしぶり友達*乗りもの

スポンサーサイト

--/--/-- --


帰省日記③ ひさしぶり友達*乗りもの

2011/11/16 Wed

Goningumi
(上)笑顔いっぱい、おちゃめなチビちゃん。
(下)しみずに抱っこをしてもらう甥っ子、しゅん君。


滞在3日目。
中学時代からずっと仲良くしている友達のりょくおちゃんとしみずが遊びに来てくれました。
りょくおちゃんの娘ちゃんのチビちゃんはあしゅりー&じょしゅあと誕生日が2週間ぐらいしか離れていません。
毎年私達が帰省している間に私の実家に遊びに来てくれます。

昨年も会っているとは言え、チビちゃんと数回しか一緒に遊んだ事がないあしゅりー&じょしゅあはまだちょっと警戒気味、だったかな?チビちゃんのことは気になるけど、新しいお友達とどう接したら良いのかわからない、という様子でした。

お友達と一緒にいても、まだまだ二人で遊んでしまう事が多いあしゅりー&じょしゅあ。
どうやら保育園でも特に仲の良いお友達はいないようです。
確かに、気の知れた同年齢の相方と遊ぶのは楽しいし気が楽なんだろうと思います。
でも時々、ふたりが友達の作り方を知らないまま学校に上がり、友達の輪に入るきっかけを逃してしまう事にならないか、なんて心配をしてしまいます。まだ心配するには早すぎると解ってはいるんですけどね。(苦笑)

この日は久しぶりに会ったりょくおちゃんとしみずとたくさんおしゃべりができて嬉しかったなぁ~。 
夜子供達を寝かせた後にも、しみずとはファミレスで夜中までおしゃべりして。
久しぶりなんだけど、久しぶりさを感じさせない。つい先日あったばかりのような会話。
そんな気軽なおしゃべりが心地よく、心も軽くなる気がします。
おしゃべりはセラピーのひとつ、ですね!

*****

滞在4日目。
今は遠くに住む高校の友達が会いにきてくれ、私だけ一緒にランチに出かけました。
とはいっても、友達は仕事の都合で東京に向かう途中だったのでこの日はゆっくり出来ませんでしたが。
それでも、忙しい中、遠い所を会いにきてくれる友達。
そんな友達を持って、私は幸せ者だと自分でも思います。

ランチの後に東京に向かう友達を見送ってからは、ダディと双子と私の姉のふぅちゃん親子といっしょにショッピングセンターへ。
七五三参りに着る服などを見に行ったのですが、大人3人子供4人ではなかなか買い物になりません。
ダディにゆうちゃんとあしゅりー&じょしゅあを有料のプレイランドで30分だけみててもらったけど、短い時間では何も落ち着いてみる事が出来ず...。
結局じょしゅあの七五三参り用の靴と、お参りとは関係のない服を少し買っただけでした。

私とふぅちゃんが買い物中、どうやらじょしゅあはプレイランドを脱走してヘリコプターの乗り物に乗り込んでいたようです。確か去年も同じヘリコプターから降ろすのに苦労したような...。


Helicopter
ショッピングセンターでヘリコプターから降りようとしない人々。
乗り物の事となるとやたら真剣になるじょしゅあでした。



最近、じょしゅあは乗りもの大好き。
真剣な顔して乗り込んでは、立てこもり。引きずり出さないと出て来ません。
そのうえ、「マネー、ほしい。」とお金を催促してきます。
皆同じなんだろうケド、じょしゅあはかなり諦めが悪いです。

想定内だけど、買い物より子供の遊びの方が長かったな...。



Merry-Go-Round
メリーゴーランド、気に入ったようです。

Thomas
もちろん、これも。ショッピングセンターに行くたびに「乗る~」と大騒ぎでした。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おお~、チビ登場!嬉しいわv-238
みんなで会うたびに思うけど、久しぶりの会話って感じじゃないよね。一年ぶりなのに。
それが、ほんと楽しい♪♪

チビは今でも、デニムのスカートを履くたびに
「あしゅあしゅりーと同じ~~」
って言ってるよ。
なぜか「あしゅりー」と発音できず「あしゅあしゅりー」なんだけど。。。

りょくおちゃんへ

「あしゅあしゅりー」って、「あしゅりー」って言うより長くて言い難いような...?
でも、かわいいね~!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
