ぴたぱた日記 かぶれ大陸

スポンサーサイト

--/--/-- --


かぶれ大陸

2011/11/09 Wed

長い間ブログを放ったらかしにしていたので書きたい記事も溜まっており、日本から帰ってきて「早速日記を書こう~!」と意気込んでいたのですが...

ようやく荷解きや洗濯、食品買出しを終え一段落した帰宅2日目の夕方。庭にいたあしゅりーの首周りが真っ赤に。
服を脱がせてみると、全身に発疹が。
なにか触ったものにアレルギーが出たのかも、と思い、すぐにお風呂へ入れてから痒み止めクリームを塗ったところ、赤みはすぐにひいていったので安堵していました。

翌朝、朝食を食べていたあしゅりーが突然痒がり始めたので服を脱がせてみると、前日にも増して発疹が出ていました。
クリームを塗って様子をみてみるものの、一向に良くなる気配なし。
発疹はどんどん広がり大きくなって、頭からつま先まで、世界地図のようにかぶれあがってしまいました。(もちろん、顔も。)加えて咳もすこしでてきました。

あしゅりーは今までにも発疹が出たりすることはあったのですが、クリームを塗ればすぐ治まっていました。
なのでここまでひどくなるのは初めてです。

子供用の抗ヒスタミンシロップを飲ませ、患部を冷やして様子をみてみるものの、いたって引いていく気配はなし。
あしゅりー自身は痒がっているものの、何かで遊んでいる時は気が紛れているようでした。

昼食後、医者に連れて行くことにしました。
日曜日とあって通常のファミリードクターは休診なので、休日診療です。
医者によると、予想どうり何らかのアレルギー反応との事。
とりあえずステロイドの内服薬を処方してもらい、あとは普段行くファミリードクターにアレルギー検査の紹介状を書いてもらってくださいとのことでした。
ステロイドの内服薬だからすぐに良くなるハズ、とホッとして帰ってきてあしゅりーに薬を飲ませました。

ところが!
あしゅりーの発疹?かぶれ?はまだまだ治まらない!
あまりの痒さに昼寝も夜も、全く眠れないあしゅりー。
もちろん私も子供部屋の床にあしゅりーと横になり(普段は別寝室です)、一晩中クリームを塗ってあげたり、患部を冷やしてあげたり、抱っこしてあげたり、と寝ることは許されません。
それでも私は痒さにイライラしてガンガン蹴ってくるあしゅりーをなだめながら、ウトウト。
でもあしゅりーは痒さと戦っていたので、私よりも眠れていなかったと思います。翌朝、目の周りは疲れとかぶれでどす黒く、すごい顔をしていました。

それでも、翌日月曜日は保育園に連れて行きましたが。
保育園でお友達と遊んでいた方が気が紛れるかな、と思ったので。
会社で仕事中に一度、保育園から「またかぶれが酷くなった」と報告がありましたが、保育園では何とか少しお昼寝も出来たようでした。

その日の夜もまだまだ痒い、あしゅりー。
一晩中ソファに座って、あしゅりーを抱っこしたまま寝ました。
もちろん、あしゅりーは痒さで絶えずモゾモゾ動いているので、その都度クリームを塗ってあげるなどでまた眠れない夜でした。

昨日の朝からやっと少し赤みが引きはじめました。
まだまだ体のあちこちに発疹が残るけれど、顔をみてビックリするほどではなくなりました。
夜も、一度だけ痒いと起きた以外は寝ることが出来たようでした。
そして私も2日ぶりにベッドで横になる事が出来たのです。

今日も体の数箇所に赤みはありましたが、痒がる事はなく、やっと落ち着いたようです。
ということで、これから少しずつ溜まっている日記も書いていこうと思います。

明日はファミリードクターに行ってきます。
月曜日に電話をして、一番早くに診てもらえるのが木曜日の昼過ぎ。いつもの事だけれど、この医院は本当に予約いっぱいです。
アレルギー検査をして、あしゅりーが何にアレルギーがあるのかはやく知りたいものです。


Ashley's Rash
この後もあしゅりー世界地図のポツポツ小島がどんどん大きくなり、かぶれ大陸に。
顔もおなじ感じでした。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

オーストラリアに帰ってから、
あしゅりーもちさこも大変だったんだね。
アレルギーに加えて、疲れも出ちゃったのかな・・・
はやく原因がはっきりするといいね。

りょくおちゃんへ

心配ありがとう。
りょくおちゃんの言うように、疲れも手伝って、何かに過剰に反応したのかもしれないね。
先日ファミリードクターにアレルギー専門医へ紹介状を書いてもらったので近々予約を取る予定だよ!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
