ぴたぱた日記 帰省日記① 一年ぶりの帰省

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省日記① 一年ぶりの帰省

2011/11/10 Thu

Japan Trip

10月中旬から3週間、日本に帰省してきました。
遅いながらも、帰省日記を書こうと思います。

出発当日、カンタス航空のスタッフと、出入国管理局のスタッフがそれぞれストライキを実施すると発表していたので早めに出発。フライトの3時間前には空港に着くように行きました。
今回私達はたまたまカンタス航空ではなくマレーシア航空を利用したのですが、出入国管理局のストライキによって、出国審査のスタッフが大幅に減る事が予想されていました。

空港では混雑を見越して通常より早くからチェックインを始めていたのですぐにチェックインを済ませることができ、ストライキ開始時刻直前に出国手続きも完了して出発ターミナルへ。
そして予想通り、出発ゲート辺りはすでに「早めにチェックインした」乗客で混雑しており、空いてるイスどころか、立ち止まるスペースですらほとんどありませんでした。

幸いにも、私達のゲートはターミナルの一番奥。
その辺りにはまだ多少のイスが空いており、比較的静かでした。家族4人で2つのイスに座り、搭乗時間を待ちました。

横には2歳の女の子と、5歳くらいの男の子をひとりで連れたお母さん。
ガルーダ航空で日本に向かうとの事でしたが、前日に航空会社から電話があり、フライト5時間前に空港に来るように言われたそうです。騒々しい空港では昼寝も出来ず、何もない空港で座っているだけを強いられている女の子はグズリ気味。スタッフの待遇改善のために仕方がないとは言え、ストライキの影響は小さい子供連れには特に大きいと感じました。

さて、今回はクアラルンプール経由で関西国際空港着。
実家に最も近い空港はセントレアなのだけど、今回マレーシア航空のセールを利用したので関空です。
飛行機の中ではあしゅりーもじょしゅあもこれと言って愚図る事はなかったので助かりました。

でも!!
あしゅりーがいつまでも寝てくれませんでした...。

クアラルンプールまでの機中では少し寝たのですが、その後大阪行きでは3時過ぎまで起きていました。
起きている間、「あっち向きに横になりたい」だとか、「ブランケット落とした」だとか、「やっぱりブランケットいらない」だとか、「テディ落とした」だとか、「こっちのイスに座りたい」だとか、「やっぱりブランケット欲しい」だとか....いい加減にして~!でした。
挙句の果てに座席から押しやられ、他に座る場所も無いので、私は前のシートとの隙間の床でしばらく体育座り。

それまで寝ていたダディが起きて(わざと起こされたという説も!?)寝ている子供達を動かしてくれたので、なんとかまた座席に座ることが出来ましたが、やっとウトウトし始めた頃、機内の明かりが灯され、朝食&着陸準備となったのでした。

関西空港に着いてもまだ道のりは遠く、スーツケースだけ空港宅配で実家まで送り、身の回りのものを持って電車で移動です。
まずは空港から難波まで、1時間弱。
そして近鉄アーバンライナーで、2時間。
電車の旅はわりと好きです。おにぎりとコーヒー持って、遠足気分で。
子供達は意外にも元気でした。あしゅりーなんて3時間ほどしか寝ていないのに...。

地元では私の父が駅のプラットホームまで迎えに来てくれていました。
あしゅりー&じょしゅあは「じぃじ~!」と言って、即じぃじの手を繋いでいました。
前に会ったのは一年以上前。最近スカイプでもほとんど会っていなかったので、人見知りするかな~と思ったのですが。

私の父には子供が寄り付く、何かがあるんですよね。
昔から、私の友達にも父はフレンドリーで人気?がありました。
その友達の子供達も、私の実家に遊びに来ては父に抱っこされていたりします。
子供は「子供好き」な人を見抜きます。
子供に好かれる父、娘の私が言うのもナンですが、すごいと思います。

実家に着いたのはお昼過ぎ。
ちょうど私の姉のふぅちゃんも、ゆうちゃん(3歳)としゅん君(11ヶ月)を連れて実家に着いたところでした。数日間、一緒に実家泊です。
一息ついた後、ダディとあしゅりー&じょしゅあはシャワーを浴び、夕方までお昼寝していました。
私はその隙に荷解きです。

この日は夕飯を皆で外に食べに行き、これから楽しい日本滞在がはじまります!


Cousin Yuna
従姉のゆうちゃんと一緒にペロペロキャンディー。あしゅりーの髪の毛、ぐしゃぐしゃですみません。




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。