ぴたぱた日記 はじめて できたよ

スポンサーサイト

--/--/-- --


はじめて できたよ

2011/10/05 Wed

ささいなことなんですが、最近じょしゅあがはじめてできた事をふたつ。

まずは、三輪車を独りでこげた事。
9月28日に理学療法士さんに会った時に発達のテストをいくつかしていただきました。

その時に三輪車にまたがったじょしゅあがペダルに足を乗せて前に進んだのです。
あしゅりーが3ヶ月ほど前から独りで三輪車に乗っているのをみてきて、どうすれば良いかは分かっていても、足が短いからなのか片足ずつ踏み込む事ができないのか、一向に三輪車は前進しませんでした。

でも理学療法士さんの所にあった三輪車が今まで乗ったものより小さかったのか、独りこぎに成功!
本人も実際に何が起こっているのか理解できないようで、驚いた顔。
でも何度も何度も何度も方向転換を手伝ってもらいながらず~っとこぎ続けていました。
よっぽど嬉しかったんだと思います。

三輪車を一人でこげるようになる目安は3歳頃らしいので、じょしゅあもいよいよ発達が追いついてきたのかしら?

ちなみにあしゅりーは今ではとても大きい三輪車を巧みなハンドルさばきで爆走させています。
時には私を後ろに乗せて。

Bike


そしてもうひとつの、「はじめて」。昨日の朝、10月4日に初めておまるでおしっこ成功しました。

「トイトレ、じょしゅあはまだまだ。」と思って、本人が行きたいと言う時に座らせるぐらいで、今のところ私から促すことはありません。
昨日はオムツ替えの時、じょしゅあが「おしっこ行く~」と言って逃げていったので「じゃ、終わったら戻ってきてね~」と軽く応えて待っていたら、しばらくして「おしっこでた~」と戻ってきました。「まさかね」と思いながらみに行くと、おまるに水溜りが...。本人も喜んでいたけれど、相方あしゅりーも「じょしゅあ、ビッグボーイ!」と一緒に喜んでいました。もちろん、ダディと私も「でたね~」と大喜び。

一度出来たからといって、今すぐトイトレを始めるつもりはありませんが、このままトイレやおまるに座った時におしっこを出せるようになってきたら少しずつトイトレを考えようと思います。
今年の夏にはオムツ外れるかしら?



**オマケ**

下の写真は本文と関係ありませんが、先日、じょしゅあに「オムツ替えるよ~」と言ったら、隠れてしまいました...。これ、ままごとキッチンなんですけど...。

Kitchen1
「じょしゅあ~、何してんの~?」


そして面白がっていたあしゅりーももちろん、同じ事をしていました。

Kitchen2
こんなところから、「どちらさま?」




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
