ぴたぱた日記 あしゅりー&じょしゅあ 2歳10ヶ月

スポンサーサイト

--/--/-- --


あしゅりー&じょしゅあ 2歳10ヶ月

2011/12/16 Fri

水曜日であしゅりー&じょしゅあは2歳11ヶ月になり、3歳までのカウントダウンが始まりました。

書こうと思ってなかなか書けなかったあしゅりー&じょしゅあの2歳10ヶ月の記録を遅ればせながら記しておきます。

Ashley


<あしゅりー>

身長: 94cm
体重: 13.9kg

言葉: 今まで日本語は単語しか出ていなかったのですが、日本に行って、日本語が文章で出てくるようになりました。「もうおっきなったよ。(もう大きくなったよ)」「みえない」「はじまってないよ」「じょしゅあはまだできな~いよ。」「ごめんね~。」英語優勢。

絵本: 「ちょっとだけ」、「おばけのてんぷら」、「もぐらバス」など。

遊び: チョキチョキ&ペタペタ、足蹴り車、三輪車、ごっこあそび(バスごっこ、でんしゃごっこ、お買い物ごっこなど)。

好きな食べ物: パスタ、コロッケ、卵、フライドポテト、カレーライス、おにぎり、納豆、グラタン、さんま、いちご、すいか。

苦手な食べ物: 菜っ葉類、ズッキーニ、エビ。ソーセージやお肉が少しずつ食べれるようになってきました。

好きなキャラクター: ドーラ、ディズニープリンセス、ミニーマウス。

お気に入りの歌: ABCのうた、Twinkle Twinkle、ハッピーバースデー、Ten Fat Sausagesなど


その他:ボタンかけはまだ練習中ですが、自分で着替えをするようになりました。「自分で出来る」ということが嬉しいようで、じょしゅあのお着替えも手伝ってあげたり、何かにつけて「私はもう大きいのよ」とアピールしています。


Joshua



<じょしゅあ>

身長: 87cm
体重: 11.5kg

言葉:じょしゅあも日本に行って、かなり日本語を覚えてきました。「~なっちゃった。」と言う時に「~なっちゃっちゃっちゃった。」と言う所がかわいいです。じょしゅあはあしゅりーに比べて「Why?」がとても多いです。英語優勢。

絵本:「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」、「こどもものしりずかん」、「もぐらバス」。おはなしの本も好きになってきたようです。

遊び: おままごと、足蹴り車、お絵描き、チョキチョキ&ペタペタ、など。

好きな食べ物: アスパラガス、きゅうり、パスタ、コロッケ、フライドポテト、カレーライス、ブロッコリー、レーズンパン、いちご。

苦手な食べ物: 菜っ葉類、卵、ズッキーニ。じょしゅあも少しずつお肉を食べるようになってきました。

好きなキャラクター: 機関車トーマスの友達のジェームス、エルモ

お気に入りの歌: ABCのうた、ハッピーバースデー、Ten Fat Sausages。

その他:食べる事は大好きなのですが、どうやら自分で食べるのは面倒くさいらしく、食べさせないとなかなか食事が進みません。自分で出来ない事、やりたくないことなどはあしゅりーに「やって~。」と言ってやってもらっています...。

じょしゅあは9月28日(2歳8ヶ月)に三輪車こぎに、そして10月4日に初めておまるでおしっこが成功しました。2歳10ヶ月になった後ぐらいからトイレ(おまる)にいくことに興味を持ち始め、座ればおしっこもでるように。ウンチの方の成功はまだですが、家にいるときはパンツで過ごすようになりました。ということで、トイトレに消極的な私をよそに、じょしゅあのトイトレがなぁんとなく開始してしまいました。

それと期を同じくして、あしゅりー&じょしゅあが今まで寝るときには欠かせなかったおしゃぶりを卒業しました。「もうおっきいから、おしゃぶりは要らないね!」と何度か言っているうちにじょしゅあが思いつきでゴミ箱におしゃぶりを捨てたので、それををきっかけにキッパリ辞めさせることになりました。捨てたその日の夜はじょしゅあが10分くらい「おしゃぶり、ほしい。」と訴えていましたが、泣く事もなく眠りにつき、次の日の夜は一度訴えたくらい。あっけなく卒業です。3歳までにおしゃぶり卒業することが出来て、ホッとしています。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
