ぴたぱた日記 残念なバス体験&キッズコンサート

スポンサーサイト

--/--/-- --


残念なバス体験&キッズコンサート

2011/09/24 Sat

春になったとはいえ、まだまだ寒くて雨が続いています。

水曜日、大雨の中またまたお友達を誘って行って来ました、シンフォニー管弦楽団によるキッズコンサート。
(前回の記事はコチラ

Cushion Concert 3

今回一緒に行ったのは、せいこちゃん&りく君親子、ミミちゃん&姫ちゃん親子、そしてYuri&シエナちゃん&さくらちゃん親子で、合計大人4人子供6人です。お友達同士は皆、初対面でした...。
平日の市内中心部で開かれるとあって、駐車場の空きを心配して公共交通機関で行く事に。
最初は電車で行く予定だったのですが、最寄の駅の駐車場も満車どころかあふれている状態だったので、途中にあるショッピングセンターに車を停め、そこからバスで行くことになりました。これは想定内だったのでバスの時間も把握済みでパニックにならずにすみましたが、駅前の駐車場増やして欲しいものです...。

市内中心部に向かうバスの運転手さん、子連れ親子が4組も乗って来たことがなんだかあまりおもしろくないようでした。バギーを押している親だけでなく子供達もまだ座っていないのに発進し、結構なスピードでコーナーを曲がり始めたので子供達の何人かは危うく転倒するトコロでした...。危なかった~。
そして目的地まで30分弱。子供達も上手に乗っていてくれました。

バスは車椅子やベビーカーの乗り降りを助ける為に車高を下げてスロープを出せるように作られています。
なので目的地で降りる時、ベビーカーやバギーを押している友達はスロープが出る前の降り口へ。私はバギーなしだったので、あしゅりーとじょしゅあの手を引いて、後ろの降り口へ。
ところがバスと歩道の間には私ですら軽くジャンプしなくてはいけないほどの距離&高さが...。そしてその間には雨で溜まった水溜り。
とりあえずまず私がバスを降り、手を伸ばしてあしゅりーを抱き下ろしました。そして次にじょしゅあを降ろそうと振り返った瞬間、扉が締りはじめました。
扉の向こうで不安げな顔をみせるじょしゅあ...。
それをみて、「このまま扉が閉まったら、じょしゅあが絶望する!」とあせった私はとっさにじょしゅあに手を伸ばしていました。
そして...バタン
近くにいたスーツの男性が、運転手さんに向かって「閉めちゃダメ!」と言ってくれたにも関わらず、私の手首を挟んで扉は閉まってしまいました。

今考えても、自分で「バカだなぁ~」と思います。閉まるって解っていて手伸ばしているんですから。(苦笑)
私の手で扉を開けておくなんて出来ない事解っている筈なのに...。
幸いにも、バスの扉の間には大きなギャップがあり、扉についているゴムで雨風入らないようにそのギャップを閉じていたようなんですね。(そんな事知りませんでしたが。)
だから私の手首はゴムに挟まれただけで、無傷でした。

さっきの男性がまた運転手さんに扉を開けるように言ってくれたお陰で扉はまた開き、無事じょしゅあをバスから降ろす事ができてほっとしました。

さて、前方降り口からに向かった友達はというと、スロープを出してもらうどころか車高すら下げてもらえず(水溜りのせいなのか?)、困っていました。道路まで30~40cmぐらいの高さがあるし、ベビーカーの方向転換をするスペースもなし。
私達が後方降り口からちょうど降りたところだったので、なんとかベビーカーを降ろすのを下からお手伝いする事ができましたが、運転手さんの「勝手に降りて」と言わんばかりの態度がちょっと残念でした。

オーストラリアは公共交通機関だけに限らず、どちらかと言うと子連れに優しい国です。子供を連れている人を受け入れてくれる環境や習慣があります。そんなオーストラリアでも今回、こういう経験をするものなんだな~、と思いました。

Cushion Concert 4
バイオリニストの人々。姫ちゃん、写真ボケちゃってごめん!

さて、そうこうして出かけたコンサートの方はというと...楽しかったです。一緒に踊ったり、呪文を唱えたり(笑)
あしゅりー&じょしゅあも楽しんでいました!

前回は途中までしか集中力が続かなかったじょしゅあと雰囲気に圧倒されてしまっていたあしゅりーでしたが、今回はもう少し体を動かすスペースがあったのも良かったのか、所々合わせて踊ったりしながらじっくりステージを見入っていました。りく君も真剣な顔でステージに集中。いろいろなコンサートによく出かけている姫ちゃんは、コンサート慣れした様子でリラックス。ダンス好きしえなちゃんはやっぱり上手に踊っていました。お手本と同じ動きを踊る事が出来ていたのが、スゴイです。そして唯一のおちびちゃん、1歳半のさくらちゃんは周りの様子に興味津々で忙しく探索。音楽に合わせて踊ったりもして、かわいかったです。

楽しみにしていたコンサート後の楽器との触れ合いでは、ちょうど一番狙いのバイオリンが側に来てくれたので一番乗り。あしゅりー以外みんなバイオリンにトライする事ができました。
あしゅりーはというと...周りに押されてどんどん順番が後回しになっていく事に拗ねて「バイオリン、いらない。」となってしまったのです。
あしゅりー、列ナシで順番待ちの時に、「次、やらせて。」という主張が出来ず、いつまでたっても順番が回ってこないタイプ。また列に立って順番待ちの時は真っ直ぐ列に並べず、列からはみ出してしまい、列の最後尾へ並びなおしというパターン。まだまだ「順番待ちルール」を学習中です。

バイオリンに触れることは出来なかったけれど、それでもなんとかトランペットに触れることは出来ました。とは言え、私と一緒でないと恥ずかしがって触ろうとしないので、写真はなしです。

このあと、ヴィオラも触ろうと列にしばらく並んだ所で、終了。
結局バイオリンとトランペットしか触れませんでした。残念~。
楽器触れ合い時間がもっと長ければ良いのになぁ。また次回がんばろう!

Cushion Concert 2

帰りは皆でお昼を食べてからまたバスに乗って帰りました。
大人4人に対して3歳以下の子供が6人いると、移動も食事も慌しいものです。でも賑やかで、子供達も楽しそうで微笑ましかったです。
昼食後にバス停へ向かう途中であしゅりーは「バギーに乗りたい」や「抱っこ~」と愚図りましたが、バスでは大人しく私のお膝に座ってくれたので楽でした。じょしゅあは帰りのバスに乗った途端、寝てしまいました...。

せいこちゃん、ミミちゃん、そしてYuri、一緒にコンサートに行ってくれてありがとう。
お天気が悪く、慌しいお出掛けになっちゃったけど、楽しかったです。次は天気の良い日に!ゆっくりお出掛けしようね~。

Cushion Concert 1
ヤンキー座りなあしゅりー


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ちさこさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

なかなかコメント残せずにすみません・・・

バスでの体験・・・
残念な思いをされたんですね。
運転士さんの配慮、もうすこしなんとかならないのかなぁって思ってしまいますよね。
しかもドアを閉めたなんて!!
ちさこさんにおケガがなくて良かったです。

子連れにも優しい国でも、そういったことがあるんですね。
やっぱり、人としてのマナーでしょうか・・・。

コンサート、楽しそうですね!
終わった後に楽器に触れる機会があるなんて、素敵!
このくらいのこどもたちって、本物の楽器にも興味を示しますもんね。
あしゅりーちゃん、残念でしたが・・(>_<)

順番待ちルール、むずかしいですよね。
特に並んでる間に、気持ちが萎えてしまうことも多いし・・
うちもまだまだ学習中です(>_<)

前記事のカード、とっても可愛い!
おじいちゃん、きっと喜ばれるでしょうね♡

soleilさんへ

soleilさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、soleilさんのブログ読み逃げばかりでごめんなさ~い。

バスでの体験は確かに残念だったけれど、実はブログを書き始めるまで扉を閉められたことを忘れていたんですよ。(苦笑)あしゅりー&じょしゅあがコンサートを楽しんでくれた事の方が私の中では大きかったみたい。
子供達の笑顔には癒されるものですね!

楽器との触れ合い、いいですよね~。
実はわたしも触らせてもらいたんですが、ちょっと恥ずかしくて言い出せないんですよね。
バイオリン、憧れます...。

No title

本当に楽しいコンサートだったね!e-461
誘ってくれてありがとうv-414

でもバスのドアに手首はさまったなんて初耳だわ!!いつの間にそんな事件が??v-406今更だけど大丈夫?!ってもうおそいよねe-281

雨の中、魔の2歳児と戦ったママ達は偉かったe-278

この前はとっても素敵なコンサートに誘ってくれてどうもありがとう!姫もすごい喜んでたよ。うん。うちら大雨の中頑張ったよね!(笑)またおでかけしようね!(^O^☆♪

せいこちゃんへ

りく君、コンサートにすごい集中してたね~。
さすがせいこちゃんの子、って思ったよ!
将来りく君はドラマーかな?

今回は天気が残念だったけど、また一緒にお出かけしようね!

Mimiちゃんへ

天気は残念だったけど、皆でお出かけできて私も嬉しかったわ!
子供達も姫ちゃんや皆とワイワイできて楽しそうだったし。
次はどこへお出かけしようか?
考えておいてね~(笑)
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
