ぴたぱた日記 改訂版*鉱山オープンデー

スポンサーサイト

--/--/-- --


改訂版*鉱山オープンデー

2011/09/17 Sat

記事を書いている途中に誤って一度投稿してしまった「鉱山オープンデー」を書き上げての投稿です。

Huntly1
「おっきいトラック!」

私とダディの勤める会社はアルミニウムを作る会社なのですが、先週日曜日に会社の鉱山でオープンデーが開かれました。
このイベントは周囲のコミュニティーや社員の家族などを鉱山に招いて理解を深めてもらおうというもので、毎年行われています。
家族連れがメインのイベントなので、バンド演奏があったりゲームや乗り物もあって、ちょっとしたお祭りです。他にも鉱山のツアーがあったりプレゼンテーションがあったり、取引会社やコミュニティーの団体などがブースを構えて宣伝活動をしています。
これまで行った事はなかったのですが、あしゅりー&じょしゅあもそろそろ楽しめるかなと思って参加してみることにしました。

鉱山は自宅から車で約1時間。
チケットを8枚確保したので(人数制限のためチケット制)、お友達のみほちゃん家族(みほちゃん、パパさん、じぇいみぃ君&みあちゃん)を誘って一緒に行きました。

鉱山に到着したのはイベント開始時間の10時。
まずはチケットを入り口で見せて「おみやげ」をもらいます。
大人はウォーターボトル、帽子、缶ホルダー、貯金箱やペンなどの「会社のロゴ入りグッズ」をいくつかもらい、それに加えて「ポテト券」と「ドーナツ券」を、子供達は鉱山で働く人が着ているような、蛍光色のベストとプラスチックのヘルメット、「ポテト券」、「ゲーム券」、そして「アイスクリーム券」をもらいました。
かぶりものが好きなあしゅりー&じょしゅあは蛍光色ベストとヘルメットを大喜びで着用し、その次に風船ももらって、テンション急上昇。

予約した鉱山のバスツアーの出発時間までは少し時間があったので、まず会場をウロウロすることに。
そこで目に留まったのは、事故などで親を亡くした野生動物の赤ちゃんなどを保護する団体の出していたブースがやっている、「カンガルーの赤ちゃんを抱いて写真を撮ろう!」というもの。
料金は「ゴールドコイン寄付」。およそ80円から160円ほどです。
動く動物(生きている動物は皆動く!?)が怖いあしゅりー&じょしゅあだけど、やらせてみることにしました。
ふたりともダディの抱っこでなんとかカンガルーの赤ちゃんと写真撮影成功です。

Huntly5
Huntly6

あしゅりーなんて結構ビビっていたくせに、後で「カンガルーを抱っこした」と大威張りでした。(苦笑)
どうやら一日のハイライトだったようです。

お次は、鉱山バスツアー。
1時間弱鉱山内をバスで回り、ボーキサイトの採掘や環境保護についての簡単な説明を聞きます。
途中、掘り起こした土を運ぶ大きなトラックが何度か横を通り過ぎていったので、ビデオに収めようとがんばってみたのですが、大型バスに乗っているにも関わらず画面に映るのはタイヤだけでした...。

ちょっとお疲れ気味だったじぇいみぃ君は途中で寝てしまいましたが、子供達も一時間近くおとなしく座ってバスからの光景を楽しむことが出来てよかったです。

Huntly2
鉱山のバスツアー。働く車を眺めたよ!

バスツアーの後は無料で振るまわれていたホットドッグやポテトをお昼に食べ、それからゲームをしたり電車に乗ったり、巨大なトラックを間近でみたりしました。
ティーカップの乗り物にも挑戦しました。
ティーカップは結構な速さで回るので今年はまだムリだな~と思っていたのですが、じぇいみぃ君が挑戦したのをみてあしゅりー&じょしゅあもそれぞれ「乗る~」と。
じょしゅあは最後の方ですこし怖がっていましたが、ふたりとも何とか最後までがんばって(?)乗っていました。
じぇいみぃ君は怖がってはいなかったものの、終わってから気分が優れないようでした。でも、じぇいみぃ君のことだから、体調万全の時だったら大喜びだったろうな。

Huntly Tea Cup

ゲームではあしゅりー&じょしゅあはフィッシングゲームを、じぇいみぃ君とみあちゃんはピエロゲームをしました。どちらのゲームも小さい子でも楽しめる簡単なゲームだったのが良かったです。
あしゅりー&じょしゅあのフィッシングゲームでは、ふたりが釣った魚を次から次へとプールに戻していってしまうのでなかなか終わらず、お店のおばさんにも「釣った魚は戻さないでね~。」と注意もされるし、ダディと私は「もう勘弁してよ~!」と言いながらゲームを終わらせるのに必死でした。
そうして獲得したゲームの景品は...フィッシングの玩具!
家に帰ってから、またイヤと言うほどとフィッシングに付き合わされました...。(笑)

Huntly Sideshow

Huntly Train Ride



あしゅりー&じょしゅあはこの日よっぽど楽しかったらしく、入場券のリストバンドをいつまでも外そうとしなかったり、ず~っとヘルメットとベストを着て遊んでいたり、夜寝るときもベッドに風船を持って行ったり。
夜中に子供達の様子を見に行った時、じょしゅあはまだしっかりと風船を握り締めたまま熟睡していました。
こんなに楽しんでくれるなんて...「行こう」と言い出した私としてはとても嬉しかったです。
乗り物やゲーム、食べ物や飲み物までほぼ全て無料で、財布にも優しいお出掛けだったのでダディもハッピーでした。
今回じぇいみぃ君の体調が万全ではなかった事が残念でしたが、来年またお友達を誘って行きたいと思います。

Huntly3

Huntly4

Mia
みあちゃん、楽しかったね!


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
