ぴたぱた日記 黄色い高級食品

スポンサーサイト

--/--/-- --


黄色い高級食品

2011/08/23 Tue

昨日の朝、あしゅりーとじょしゅあを保育園に送って行った後、職場についてからいつものように朝食をデスクで食べていたのですが、私が食べているものをみた同僚達に、

「なに!?金でも掘り当てたの?」
「すごい!リッチじゃな~い!」

と驚かれました。
私が食べていた『高級食品』は、コレ。

Fruit Bowl

バナナです。

オーストラリアのバナナ事情を知っている方はご存知だと思いますが、昨年末から今年の初めにかけてバナナの産地のクイーンズランド州を襲った洪水のお陰で今でもバナナは高級フルーツ。

昨年の今頃は1キロ当たり、AU$1.99ぐらいで売っていたのに、最近はAU$14.99
バナナ1本が200円ぐらいなんです!!一房買ったら1500円近くします。
子供達が大好きなバナナ。でもこの値段ではちょっと買えません...。

つくづく、今離乳食期じゃなくて良かった~、と思います。
あしゅりー&じょしゅあが離乳食の時はバナナは常備でした。じょしゅあなんか、バナナとヨーグルトしか食べない時期も長かったし...。一日バナナを2本ずつぐらい食べる事もよくあったので、バナナの価格高騰と離乳食期が重なってたら大変な事になっていただろうなぁ...。
今オーストラリアで離乳食期の赤ちゃんを持っているお母さん、がんばって乗り切ってね~!

そんなこんなで、少なくとも半年はバナナを食べていないあしゅりー&じょしゅあ。何ヶ月か前は本なんかでバナナが出てくると、「バナナ食べたい...。」と寂しそうにつぶやくあしゅりーの姿もありましたが、最近ではすっかりバナナがない事にも慣れました。

そして先日のシエナちゃんのお誕生日会。(記事はコチラ
なんと、ふたりとも1本ずつバナナを頂いてしまったんです。Yちゃん、ありがとう~。
もちろん、ふたりとも大喜びです。

で、バナナの味を思い出したらしいです...
日曜日にいつものように野菜と果物の調達にお店に行った時、あしゅりーが

「バナナ、バナナ、バナナ...」

と「バナナ買って」アピール。


Banana girl

でもでも!!
ラッキーな事に、その日バナナが大安売りだったんです!

なんと、1キロ当たり、$4.99!!

これなら買ってあげようじゃありませんか!
という事で一房買いました。

「お一人様2キロまで」ではあったけれど、み~んなバナナ買っていました。
どうりでこの日、いつにも増してお客さんの数がすごかったわけね...。


Banana boy

今日仕事のお昼休みに隣のショッピングセンターをブラブラしていたら、八百屋さんでバナナをセールで1キロ当たり$9.99で売っていました。
そろそろバナナの価格が下がる兆しが見えてきたようです。...たぶん。

あしゅりー&じょしゅあ、もう少しの辛抱よ!
もうすぐバナナをイヤと言うほど食べれるようになるよ!!



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

シエナ&バナナ

そんな、バナナ~!?
安かったね~!

それから、シエナの誕生日に来てくれてありがとう♪

そして、その後、遊びに来てくれてありがとう~♪

たださ、その遊びに来てくれたとき、私まだ完全に復活していなくって、お試し期間中だったみたいで、ちょっと?かなり?家の子にイライラ~ってさせられてました(苦笑)。

これも私なのよ。

自分にカッコつけた所で何も変わらないからね。

と言いながら、カッコつけたがりや(爆&笑)!

さぁ~、やっと今回の事が落ち着いてきたと思いきや、次回の課題が・・・。

人生、修業ですから~。

私の事はどうでもいいけれど、ぴたぱたママは素敵だよ。

子供たちも子と客観的に見れていて、素晴らしいといつも感心。

あなたの天使ちゃん達、キラキラ感がとってもあって、あなたの純粋なところがそのまま残っているよ~。

良い子育てしているね~。

って、自分の子育て、頑張らな~アカン(ってあんで関西弁?)。

Love Uri(優里:どうでもいいけれど、fcで登録するとき、本名使えなかった。)

Uriへ

コメントありがとう!

先日はお邪魔しました。
いつも甘えっぱなしで、Uriには迷惑をかけちゃっているけど、Uriといると本当に気が休まるよ。自分が優しくなれるのが分かるんだ。
私もよく子供達にイライラして、大人気ないと思うことたくさん。まだまだぜ~んぜん未熟だからね、私。まだまだ「素敵」にはなれないよ。でも、そうやって言ってもらえるだけで「がんばろ~~」って力が湧くね。ありがとう。

Uriは周りの人の心を安らげる事ができる、優しい気持ちにできる。そんな素晴らしい能力を持っている自分をたくさん褒めてあげる事を忘れないでね。

「Bigger, Stronger, Wiser and Kind.」
これは子供に対してイライラした時に唱える呪文。
子供達を大きく受け止めてあげられる、そして強く優しい心で導いていってあげられる親になれるように一緒にがんばろうね!

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
