ぴたぱた日記 手作りピザ

スポンサーサイト

--/--/-- --


手作りピザ

2011/08/22 Mon

Pizza

お料理が決して得意とはいえない私ですが、週末に手作りピザに挑戦しました。

ピザは数ヶ月前に一度だけ作ってみた事があります。
私の姉のふぅちゃんの旦那さんが以前作ってくれた事があって、それに刺激されて(?)作ってみたのですが、どうやらお湯の温度が低すぎて上手に発酵せず、見事に失敗。生地も固すぎたのか、全然伸びず...。
リベンジしてやる~と思いつつ、気がついたら今に至っていました。

実は土曜日にお昼をサンドイッチにしようと考えていたのですが、パンを切らしていたことに気付き、急きょ家にあるものでピザを作る事にしたのです。

作ったのは、ハム、アスパラ、ミニトマトとルッコラをトッピングしたピザ。
ミニトマトとルッコラは庭で栽培しているものを使いました。
本当はモッツァレラチーズをのせたいところですが、家に常備しているチェダーチーズで代用。ちょっとオイリーになってしまいました。
オーブントースターで焼いたので、長方形です。この方が切った時にも子供達には食べやすいようです。

見た目チーズがちょっと焼き過ぎになっていますが、肝心のお味はどうでしょう?

ピザ好きのあしゅりー&じょしゅあは.....ほとんど食べていない!
ダディは「おいしいよ~」と言ってくれているけど、子供の反応は正直だからね。

私も食べてみたところ...確かに子供達が食べた、最初に焼いた方のピザは生地の焼きが少し足らずイマイチ。そしてチーズを欲張りすぎてちょっとオイリーに仕上がっていました。

これに学んで、後に焼いた方はチーズを減らしてもう少し時間をかけて焼いたので、薄いながらもふんわりした生地になってイイ感じ。苦味を心配していたルッコラも、熱されて苦味がなくなり、ナッツのような風味がトマトベースによくマッチしていました。
ただやっぱり、長めに焼いた分チーズが焼き過ぎになってしまいました。やっぱりモッツァレラがよかったなぁ...残念。

でも今回、生地は美味しく出来ていたので(最初のピザは焼きが足りませんでしたが)私なりに大満足です。
次回はモッツァレラで作ってみよう、っと。


Thomas
昼食後トーマスで遊ぶあしゅりー&じょしゅあ

Thomas Joshua

Thomas Ashley



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
