ぴたぱた日記 トイトレ経過アップデート④

スポンサーサイト

--/--/-- --


トイトレ経過アップデート④

2011/08/05 Fri

トイトレ経過アップデート③に続いて、6月始めから今までの2ヶ月間のあしゅりーのトイトレの経過です。

Ashley

私といる時には家でも外出先でもほとんどお漏らしをすることもなくなったのに、保育園では出来ない。
その理由が「先生に言うのが恥ずかしい。」と言う事ではないかと気がついた翌日の朝、心に引っかかる出来事がありました。

普段は「パンツがいい~」と言ってオムツを拒否するのに、その日のあしゅりーは、私がパンツをはかせようとすると「オムツがいい」と言って突然泣き出してしまったのです。
泣くあしゅりーにオムツを履かせながら、「もしかしたら、園の先生の言葉か態度に傷ついているのではないか。またはオムツを履かされることで自信を喪失しているのではないか。」と思いました。
もちろん、園の先生だけではなく、私の言葉や態度も時にあしゅりーの繊細な心を傷つけてきていることでしょう。
でも、月曜日と火曜日を保育園で過ごした後にトイトレが後退していると、ここのところなんとなく感じていました。

その翌週に、たまたま子育て支援のソーシャルワーカーさんに会う予約があったので、保育園でのトイトレについて相談しました。

ソーシャルワーカーさん曰く...親の私が「園があしゅりーのトイトレにポジティブではない」と感じているくらいなら、子供は小さなことから園のネガティブな態度を敏感に感じ取っているハズ。特にあしゅりーは人の感情に敏感な方だから、そういうネガティブな空気を察知して「トイレに行きたい」と言いづらくなってしまうのだろう...とのこと。そして、保育園でのトイレがプレッシャーになっているのだろう、とのこと。

う~ん、なるほど。嫌がられていると思っていたら、確かに「トイレに行きたい」と言いにくいよね。納得!でした。

これについて、あしゅりーが家などでトイレに行った時に「上手に『トイレ行きたい』ってママに言えたね。あしゅりーは保育園でも先生に『トイレ行きたい』って言っているんだよね。」と声かけをしていきましょう、とアドバイスを頂きました。
これまで、保育園に送っていった際にあしゅりーに「トイレに行きたかったら遠慮せずに先生に言うんだよ」と言っていましたが、どうやらこれではプレッシャーを与えてしまっていたようです。
トイレに上手に行けた時にポジティブな雰囲気の中でさりげなく言うのが良いとの事でした。

あしゅりーがどうして保育園で上手にトイレが出来ないか、やっと理解が出来た私は少し心に余裕が出来たように思います。「アドバイス頂いたように声をかけるようにして、気長に待とう」と思えるようになり、私もトイトレで悩むのを辞める事が出来ました。

アドバイスを実行するようになってから1~2週間で、あしゅりーは保育園でもお漏らしをすることが殆どなくなりました。7月の始め頃には、家でも保育園でもウンチは確実にトイレで出来るようになりました。
おしっこの方は、時々トイレに間に合わなかったというエピソードもありますが...。(実はそれも私のせいだったり...。この話はまた後日。)
多分まだ、もよおしてきた時に長く我慢する事は出来ないとおもいますが、我慢できる時間も長くなりつつあるようです。朝起きてから昼寝も含めてお風呂上りまでパンツで過ごし、夜はまだオムツをしています。夜のオムツハズレはもう少し先になりそうなので、気長にいこうと思います。

ちなみに双子の片割れ、じょしゅあは全くトイトレをする気がありません。
トイレにいるあしゅりーの前で「でた~?」とか「あしゅりー、よくできたね!」と言って拍手しているだけです。どうやらトイトレは自分とは無関係と思っているようで、まだしばらく開始すらしそうにありません。じょしゅあは4歳までにオムツ取れるかなぁ?


また今回も写真の少ない、つまらない記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
