ぴたぱた日記 あしゅりー&じょしゅあ 2歳8ヶ月

スポンサーサイト

--/--/-- --


あしゅりー&じょしゅあ 2歳8ヶ月

2011/09/29 Thu

あしゅりー&じょしゅあ、2歳8ヶ月の記録。

Ashley2

<あしゅりー>

身長: 93cm
体重: 13.5kg

言葉: 「あぶない!」「あしゅりー、だいじだいじの。(あしゅりーのだいじ、だいじ。)」「アラバディ (everybody)」「さみ~(さむい)」「つめた~(つめたい)」「できた!」「はんたい」「かたい」「おっきい」「ちっちゃい」「やめて」「This not working.」「Which one you like ? (どっちがいい?)」「ここ」「これ」[「まだ」「おわった」などなど。英語優勢。
絵本: 「Spot's Camping Trip」などエリック・ヒル作「Spot」シリーズ、「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」、「おばけのてんぷら」
遊び: おままごと、足蹴り車、三輪車、ジャンプなど。基本的に体を動かす事が好き。
好きな食べ物: コロッケ、卵、フライドポテト、カレーライス、クロワッサン、にんじん、ブロッコリー、グラタン、さんま、いちご、すいか。
苦手な食べ物: 菜っ葉類、お肉の塊(ウィンナー含む)、エビ
好きなキャラクター: ドーラ、ディズニープリンセスの白雪姫
お気に入りの歌: ちょうちょう、ABCのうた、ハッピーバースデー、I love you (バーニー&フレンズより)など
お気に入りのDVD: バーニー&フレンズ、しまじろう

その他:じょしゅあのことを「my brother」と言うようになりました。特には教えていなかったけど、保育園で習ったのかな?じょしゅあが泣いていると、「My brother, crying.」と言って心配そうにしたり、じょしゅあをハグしたり(じょしゅあに押し退けられるケド)、お友達とみんなで走っている時に足の遅いじょしゅあを待ってあげたり、「弟」を気にかけるお姉さんぶりをみせています。

まだボタンかけは練習中ですが、パジャマや洋服を自分で着たりリュックを一人で背負ったりして「I'm a big girl.」と得意げな様子。

ハサミ使いもだいぶ上手になりました。まだまだ気ままに切るだけですが、直線はスイスイと切れるようになりました。曲線は要練習。

絵本はストーリー物が好きなようです。



Joshua


<じょしゅあ>

身長: 85cm
体重: 11.2kg

言葉:「いっぱい食べよ」「もっとください」「ネックナイ(ネックレス)」「I want more xxx please, Mummy. 」「I do it by myself。 (自分でやるの)」「はんたい」「ヤダ」「だ~ま~!(ただいま~!)」「Because...」「ムーゲッ(music)」「I don't like it.」「What are you doing ?」「Who knows this one ?(これ知っている人~?)」などなど。英語優勢。
絵本:「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」、こどもちゃれんじの「よみかたりえほん」シリーズ、「のりものいろいろかくれんぼ」「Spot's fun week」などエリック・ヒル作「Spot」シリーズ
遊び: おままごと、足蹴り車、お絵描き、など
好きな食べ物: アスパラガス、パスタ、コロッケ、フライドポテト、カレーライス、にんじん、ブロッコリー、コーン、スープ類、レーズンパン、いちご、すいか。
苦手な食べ物: 菜っ葉類、お肉の塊(ウィンナー含む)、卵
好きなキャラクター: 機関車トーマス、ドーラ、エルモ
お気に入りの歌: ABCのうた、ハッピーバースデー、むすんでひらいて(じょしゅあは「ムッスィーヘァー」と呼びます。)、ちょうちょう

その他:「なんで?」と訊かれた時に「Because…」とたまに返します。とは言っても、ただ「Why?」と訊かれたら「Because…」で返すと言う事を(たぶん保育園で)学んだだけで、理由を説明できるわけではないようです。「Because…」の後は続かなかったり、とんちんかんな事を言っていたり。でも英語で「Why」と訊かれても日本語で「何で?」と訊かれても返ってくるので、ふたつの質問は同じ意味だと気がついているようです。

絵本では基本的に図鑑ものが好き。ストーリー物も読むけれど、話についていけないのか集中力が続かないのか...。図鑑の絵を指して私やあしゅりーに「これ知っている人~?」と訊いたり「xxxはどこ~?」と訊き、正しい答えが返ってくると「そう。よく出来ました。」と、先生ぶって遊んでいます。

ハサミ使い、少しずつですが上達しています。まだまだハサミで挟んで引っ張る事も多いですが、チョキチョキも出来るようになってきました。

最近じょしゅあの流行の言葉は「プープーバン」。日本語に訳すと「ウンチおしり」です。
私:「何してるの?」
じょしゅあ:「プープーバン」
私:「ご飯、何食べたい?」
じょしゅあ:「プープーバン」
じょしゅあ:(私に向かって)「プープーバン、何してるの?プープーバン、こっちおいで~!」
と、こんな具合に二言目には「プープーバン」がでてきます。これに対しては、そのうち飽きると思うので、大きく反応せずに放っておいていますが...。


あしゅりー&じょしゅあ、共に2歳6ヶ月を過ぎたころからお友達と一緒に遊ぶ事が多くなってきたなと感じ始めました。今まではお友達と一緒にいても、あしゅりーとじょしゅあは二人で遊んでいる事が多かったけれど、そこへ「xxx、こっちおいで。」とお友達を誘って一緒に何かをしようという動きを見せるようになってきました。
ただ、お調子者のじょしゅあがお友達と一緒にふざけていたりする時に、あしゅりーは同じノリでついていけないことも多い様子。それでも仲間には加わりたいので真似してふざけたりするのですがテンポが合わず、かなり乗り遅れ気味です。時には、「じょしゅあ、silly(おバカさん)。」と言って頭を横に振っている事も。

なんだかこの2ヶ月ほどであしゅりー&じょしゅあがとても成長したように思います。
何が?と訊かれたら、なんだろう?
こちらが言う事を素直に聞いてくれるようになったかな?
「ちょっとここにいて。動いちゃダメだよ。」と言えばちゃんとその場で待っていてくれるし、「玩具や本を片付けてください」と言えば二人で片付けしてくれるようになったので楽になりました。ほとんどの場合、片付けは私も手伝うんですけどね、それでも。

来月は待望の日本帰省です。
ふたりの日本語がこの間にどれだけ伸びるか、とても楽しみです。

Ash & Josh


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
