ぴたぱた日記 心の叫び

スポンサーサイト

--/--/-- --


心の叫び

2011/07/28 Thu

Bath with Riku
先週金曜の夜はりく君がご飯を食べにきてくれました。一緒にお風呂

ダディが出張に出かけて10日。
只今あしゅりーの心はダディがいない寂しさと、普段と生活が違う事への不安で荒れています。

じょしゅあは寂しい時や不安な時、嬉しい時など自分の感情をどんどん表に出します。
反対に、あしゅりーはそういった感情を素直に見せない傾向があります。表現下手というか...。

ふたりが赤ちゃんの時から感情表現豊かで甘え上手なじょしゅあに手がかかってしまい、甘え下手なあしゅりーは我慢していたりすることが多いです。
そんなあしゅりーの心の成長が心配で、ふたりが生後6ヶ月の時からあしゅりーの感情表現をお手伝いできるよう、そしてあしゅりーの遠まわしな感情表現を私が上手く受け止めてあげれるようになる為に、ソーシャルワーカーさんに指導してもらっています。

ダディが出張に出かけて最初の数日は、あしゅりーも私に甘える事で寂しさや不安を伝えてくれました。
でもしばらくすると、それまでとは違う態度を取るようになりました。
とにかく何に対しても拒否したり癇癪を起こしたり。そして反抗心剥き出しで、叩いたり蹴ったり。
例えば、上着を着せようとすると片袖だけ通し、もう一方を通す事を拒否して癇癪をおこすなど、今までにないぐらいの些細な事で大暴れです。保育園でも昨日、数人の先生から「あしゅりーは今日、いつもとちょっと違ったわよ。(大好きな)ポーリーン先生の言うことでも全然聞かなくて...。」と言われました。どうやらいつになく荒れていたようです。

この変化の原因は...私の心に余裕がないから。
ここ数日間、疲れと寝不足と忙しさ(←言い訳だらけ)にイライラしていて、あしゅりーの寂しさや不安をきちんと受け止めてあげていなかったから。必要としている時にあしゅりーに充分甘えさせてあげなかったから、甘える事はダメなんだと思わせてしまったようです。癇癪や反抗することで私の注意を引き、「どれだけ困らせてもママはちゃんとあしゅりーの事を見ていてくれる、大好きでいてくれる。」と言う事を確かめて安心したかったんでしょうね。なのに心に余裕がなくなっている私はそんなあしゅりーの心の叫びに耳を傾けず、あしゅりーの態度に怒ってしまい、悪循環...。
一週間程度であしゅりーをここまで追い詰めてしまった私。
うすうす気付いていたけれど、保育園の先生に「あしゅりーがいつもと違う」と指摘されてやっと、自分の犯している間違いをはっきり認識した私。
2年間、ソーシャルワーカーさんに指導いただいているのに、まだまだ全然未熟です。
もっと心大きく、もっと強く、もっと賢く、もっと優しい人間になれるようにもっともっと努力が必要ですね。反省。

昨晩から数回、あしゅりーに「ママはどんな時でもあしゅりーの事を大好き」なこと、「不安な時、寂しい時は遠慮せずにママの所に来て『抱きしめて』と言えばいい」という事をお話しました。そのおかげか、今日のあしゅりーは少し落ち着いていました。

あしゅりー、未熟なママでごめんね。良き親、良き人間になれるようにがんばるからね!


MacDonalds
先週日曜日の昼、じぇいみぃ君とマックで。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ちさこ、ほんと毎日頑張ってるね!
私なんて、このブログを見ては
尊敬&反省だよ。
うちのチビ、ほったらかしだ・・・

あしゅりーは頑張り屋さんなんだね。
じょしゅあもあしゅりーも、
いいママを持って幸せだと思うわ~。

No title

私もまだまだまだまだ親として未熟です。少しでもいい方向へ成長していこうと頑張ってますが、きっと長い時間がかかるんだろうなと思っています。そして振り返れば後悔ばかり、なんてこともありそう^^;でもそれでもやっぱり子どもたちと一緒に成長していければと。

記事を読んで、あしゅりーちゃんの心のことも気になったけど、同じような年齢の子どもを持つママとして、パパの不在はちさこさんにとっても辛く大変なことだろうなと思いました。小さな子どもたちを2人抱えて、何かあったらと不安になったりすることもあるだろうし、気が張って心に余裕がなくなって当然だと思いますよ。
子どもたちのことももちろん大事だけど、ちさこさんも自分の心と体のケア、忘れないでくださいね☆

Re: No title

> りょくおちゃんへ

「がんばってる」と言えるほど、私頑張っていないよ。いつも楽しようとしているし、手抜き多いし。
でも、りょくおちゃんを含めみんなの励ましに「がんばろう!」と言う気持ちとパワーをもらっているよ!!
10月半ばから3週間、日本に帰省するって知らせたっけ?チビちゃんの成長振りをみるの、楽しみにしているよ!

Re: No title

> ふぅさんへ

私の事まで心配してくれてありがとう!
ふぅさんのコメントを読ませてもらって、心がふわぁと暖かくなりました。(ついでに目もジワァ、と。)

ダディが出張から帰ってきた瞬間から心が本当に軽くなって、ふぅさんの言う通り、気が張っていた事に気がつきました。ここまで気が張っていたとは、自分でも思っていなかったので少し驚きましたよ。私、かなりピリピリしていたと思います...。
怪我や病気をしなかったこと、あしゅりー&じょしゅあに感謝しなきゃ。ふぅさんに言われて「あ、そうだった。」と気づいた、やっぱり未熟な私です。(苦笑)
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
