ぴたぱた日記 お庭あそび&自家栽培

スポンサーサイト

--/--/-- --


お庭あそび&自家栽培

2011/07/22 Fri

先週の土曜日の日記です。

Backyard Fun

土曜日の朝はゆっくり掃除や洗濯をしていると、お昼の時間になってしまう事がよくあります。
もちろん、あしゅりー&じょしゅあは「出かけようよ~。」とアピールするのですが、「これだけ終わらせたらね~」と言っているうちに中途半端にお昼直前になってしまうんですよね。
そんな日はランチの用意をしている30分程、ダディにふたりを連れ出してもらいます。

先週末もなんだかんだしている間にお昼の時間。
退屈しているあしゅりー&じょしゅあはボールを持ってダディと庭へ。
(私もカメラを持ってちょっと覘きに行きました。)

ダディが転がしたボールをあしゅりー&じょしゅあが追いかける、という簡単な遊びですがふたりは大喜びでボールを追いかけます。あしゅりー&じょしゅあは体格差、運動能力の差があるので、走るのがとても遅いじょしゅあはあしゅりーにぜんぜん敵いません。
でも一度だけ、ボールを拾って走って戻ってくる時にあしゅりーがこけて、じょしゅあが先にゴールしたんです。
その時のじょしゅあの嬉しそうな顔、ママは見逃しませんでしたよ~!

ふたりは外でダディと遊べたことで昼食後のお昼寝も機嫌よく行ってくれました。
ほんの30分程遊んだだけ。でも30分でも、親も一緒に集中して遊ぶ事は大切だなぁと思います。

Jump
ジャンプが大好きなあしゅりー。庭の花壇もジャンプ台です。

さて、ダディと双子が走り回っている間にお庭で育てている野菜の写真を撮ってみました。
只今冬真っ只中ですが、野菜さん達がんばってくれています。

Home Grown
ミニトマト、パセリ、レタス2種

パセリなど、香草はお料理や飾りにほんの少しだけ欲しくても、スーパーでは束になって販売されています。安価ではないし、一束買っても使うのはわずかで後は消費に困ってしまいます。庭で栽培していると、ちょっとだけ欲しい時に必要なだけ収穫できてホント助かっています。

ミニトマト、実は昨日初めてひとつだけ、一番赤いものを食べてみました。
甘さにビックリ!
こちらのスーパーで売っているミニトマトは酸味が強く、あまり美味しいとはいえません。あしゅりー&じょしゅあもミニトマトを好きではないけれど、これだったら食べてくれるかも。
美味しいミニトマト、たくさん採れるのが楽しみです。

この他にも葱やニラ、まだ収穫は出来ないけれどアスパラ、パッションフルーツ、マンゴーやアボカドの木も育てています。食いしん坊ですね~、私。次は何を植えましょうか?



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

すごいね~結構植えてたんだね!えらいね、忙しいのにほんま君はしっかりしてるよ!今日はほんまごめんな~絶対また呼んでね!治ったらすぐ遊ぼうね~(^-^)

Re: タイトルなし

>ミミちゃんへ

風邪の方はどう?しっかり体を休めて早く良くなって、はやく遊ぼうね。
ミミちゃんのお家も、ざくろやレモンなどフルーツいっぱいだよね。庭にあると、フレッシュなものが必要な分だけ採れていいよね~。
でも私、確りしているんじゃなくて、食いしん坊なだけだよ~(笑)
だって毎日水をあげているわけでもなくて(特に今は冬だしね)、放ったらかしだもん!
今年の春にはそろそろ子供達も何か自分達の植物を植えることができるかな?

No title

あしゅりーちゃん、ジャンプすごいねー!
その瞬間を撮った、写真の腕もスゴイ!!
私が撮ったらブレブレだよ~(泣)

冬でもトマトができるんだね。
暖かいのかな?
いろんな種類が収穫できて、楽しみだね♪
アボガドなんて、木になってるの
見たことないわ~見てみたい!

Re: No title

>りょくおちゃんへ

ははは。私の腕がよければ、もっと良い写真が撮れてたよ~。私の下手さをカメラがカバーしてくれてるんだよ!

実は私もアボカドが気になっている所を見た事がないの。まだまだ木も小さいしいつか実がなるのかもわからないけど、夢をみて頑張るわ~。



あしゅりーちゃん、ジャンプすごいねー!
> その瞬間を撮った、写真の腕もスゴイ!!
> 私が撮ったらブレブレだよ~(泣)
>
> 冬でもトマトができるんだね。
> 暖かいのかな?
> いろんな種類が収穫できて、楽しみだね♪
> アボガドなんて、木になってるの
> 見たことないわ~見てみたい!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
