ぴたぱた日記 七夕

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕

2011/07/14 Thu

遅くなったけど、七夕の日記です。

Tanabata

実はあしゅりー&じょしゅあにとって今年が初めての七夕経験。
昨年も一昨年も、七夕らしい事はなにもせず、気がついたら7月7日が過ぎていました。

今年は6月の終わりに日本人プレイグループのアクティビティの担当があたっていたので、七夕飾り作りをしました。ということでやっと、あしゅりー&じょしゅあも七夕行事を体験することになったのです。

短冊や飾りを結びつける笹、手に入れるのは困難。
他の木の枝で代用ということも考えたけれど、ある程度の大きさのものを見つけるのも、運ぶのも難しそうなので断念。
結局サランラップの芯2本の間に毛糸を張って「天の川」を作り、そこに飾りを結びつけるようにしてみました。
一応、飾りをつけたらそれらしい感じには出来上がったでよかったのですが...。
どなたか、他にいいアイデアがあれば教えてください。

飾り製作では、子供達が「網飾り」や「貝飾り」など4つの飾りから好きなものを選び、それぞれお母さん達に手伝ってもらって一所懸命作っていました。
あしゅりー&じょしゅあはまだはさみが上手に使えないので、のりで貼るだけの「ひし形つづり」を作りました。製作好きなあしゅりーは、のり付け作業に集中。その後は短冊に自分で願い事(?)を書いていました。(もちろん字になってないですが。)
じょしゅあの方はといえば、飾りを作る事よりもはさみでチョキチョキしたくて、手当たり次第いろいろなものを切っていました。(もちろん、作った飾りも。)

じょしゅあの短冊に願い事を書く時、じょしゅあに「なにか欲しいものとか、なりたいものとか、お願いしたい事はある?」と聞いてみたところ、その質問が理解できたかどうかは知りませんが、返ってきた答えは、「ない。」とのこと。ということは、現在に不満な事はないっていう事だよね?とちょと嬉しい私でした。
でもせっかくの七夕。短冊に何かお願い事をと、じょしゅあの短冊には勝手に私の願いを書きました。
「しんちょうがのびますように」と。

製作の後はそれぞれが作った飾りを吊るして、プレイグループの終わりに「七夕」を歌って。
私にとっても本当に久しぶりの七夕でした。
でも7月7日の夜は、やっぱり七夕の事をすっかり忘れてしまった私でした。トホホ。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。