ぴたぱた日記 ふたごと飲茶

スポンサーサイト

--/--/-- --


ふたごと飲茶

2011/06/26 Sun

こちらも先週末の日記です。

Train Station

先週末の日曜日はお友達家族2組と一緒に久しぶりに飲茶に行ってきました。
あしゅりー&じょしゅあを妊娠中から始めた飲茶会。もともと5家族だったのが2家族と疎遠になってしまい、今は3家族。会社の同僚家族と元同僚家族(奥さんが日本人)、大人と子供合計12人でテーブルを囲んで飲茶をつつきました。

あしゅりー&じょしゅあがまだ離乳食の頃まではちょくちょく飲茶に行っていたものの、幼児食になってから行かなくなっていました。私は飲茶が大好きだけれど、実はあしゅりー&じょしゅあが食べれるものがあまりないんです。まさかレストランにお弁当持参するわけにも行かないし。でも、もしかしたらそろそろ食べれるようになっているかもしれない、と期待をして今回行ってきました。

久しぶりの飲茶、(私が)張り切りました!前日の夜から頭の中は海老ギョーザでいっぱい。(笑)
せっかくなので、あしゅりー&じょしゅあが喜ぶように電車に乗ってお出かけ。
ふたりともシートにちょこんと座って外を眺め、「川~」や「赤い車~」などそれぞれ見えるものの名前を挙げて喜んでいました。

あしゅりー&じょしゅあにとって、電車でお出かけの楽しみの半分は駅なんだろうな。
駅で大好きなダディの手を取ってエレベーターやエスカレーターで昇ったり降ったりするのが楽しいんだと思います。そして私はダディと双子がそうやって手をつないで歩いている姿が大好き。幸せを感じる瞬間です。

Yum Cha

さて、いつもの如くダラダラと書いていますが...肝心の飲茶はと言うと、と~っても美味しくてシアワセ~、でした。
アサヒビールを片手に海老ギョーザ、シュウマイ、ゲソフライに肉まん。お腹がいっぱいになってもお箸が止まらない!
やっぱり飲茶は大勢で食べたいですよね。いろいろな種類が食べられるし、どれだけ食べたか覚えられないので罪悪感ナシにたくさん食べれてしまう。う~ん、キケンです。(苦笑)

あしゅりーが肉まんを食べたり、シュウマイを味見したりしてはいたものの、やっぱりふたりが食べれるものはほとんどありませんでした。じょしゅあなんて、ほぼ何も手をつけていなかった...。
あしゅりー&じょしゅあが飲茶を楽しむようになるのはもう少し先のことのようです。

さっさと食べ終えた子供達は、まだ食べている大人達を横にソワソワ、ゴソゴソ。家にいたらテーブルを離れて遊び始めるところだろうけど、レストランではそうもいきません。
子供達をトイレに連れて行ったりデザートを取ってあげたりして気分転換をさせながら、何とか大人も食事を済ませました。
こういう時なかなか落ち着いてお友達とお話が出来ず、ちょっと物足りなさを感じてしまうのはいつもの事。飲茶は堪能したし、子供達が退屈しているのは解っていたので、おしゃべりはまた次回と言う事に。

子供達にとって、歩き回ったり遊んだり出来ないレストランなんて窮屈だったとおもいます。
今回は大人たちの嗜好に合わせてくれた、子供達。ありがとう。
次回はどこか子供達が気兼ねなく遊べる場所に行けるようにするね。外でピクニック、とかね。
その時はママ達にもいっぱいお話させてね~!


Station
駅構内で手をつなぐふたり。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

そっかー双子ちゃんは飲茶だめなんだね。うちの姫は、アレルギーあったし飲茶だったらいっぱい食べるんだよね~。そうだね。ダディが子供と手をつなぐ姿見るのは、ミミも好き!また遊ぼうね!

ミミちゃんへ

姫ちゃんは飲茶好きなんだね~。
ミミちゃんの娘だから、姫ちゃんもグルメだね!
近々、遊ぼうね!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
