ぴたぱた日記 あしゅりー&じょしゅあ 2歳6ヶ月

スポンサーサイト

--/--/-- --


あしゅりー&じょしゅあ 2歳6ヶ月

2011/07/16 Sat

あしゅりー&じょしゅあ、2歳6ヶ月の記録。

Ashley&Joshua Jun11


<あしゅりー>

身長: 92cm
体重: 13kg

言葉: 「おににぎ(おにぎり)」「Where's my ~?」「Ashley made it.(間に合った)」「I don't like it.」「Thank you, Mummy.」などなど。英語優勢。
絵本: 「Spot's Camping Trip」「Time for Bed, Spot」「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」「のりものいろいろかくれんぼ」
遊び: おままごと、足蹴り車、三輪車、ジャンプなど。基本的に体を動かす事が好き。
好きな食べ物: パスタ、コロッケ、ピザ、フライドポテト、カレーライス、にんじん、ブロッコリー、グラタン、さんま
苦手な食べ物: 菜っ葉類、お肉の塊(ウィンナー含む)、エビ
好きなキャラクター: ドーラ
お気に入りの歌: ABCのうた、ハッピーバースデー、ぞうさん、おもちゃのチャチャチャ、など
お気に入りのDVD: バーニー&フレンズ、しまじろう

その他: ヘン顔をして大人を笑わせることが好きなお調子者。まだまだ聞き取りにくいけれど、ABCの歌が歌えるようになりました。じょしゅあと共にバーニー&フレンズのムービーにはまっています。「アンブレラ」が上手にいえなくて「アラバラ」だったり、「おにぎり」が「おににぎ」だったり。かわいいです。お風呂からなかなか出ようとしない時や玩具の順番をなかなか譲らない時など、「じゃぁ後2分ね。アラームがピピピとなったら出ようね(交代だよ)。」などの交渉が通るようになってきました。

<じょしゅあ>

身長: 84cm
体重: 10.5kg

言葉:「かわい~」「Wait for me.」「What's that ~?」「Come back.」「Let me see.」「My do it. (I'll do it)」「My have it. (I'll have it)」「Where's my ~?」「Thank you, Daddy.」「Excuse me, Mummy.」「Give me have it. (ちょうだい) 」Give me it.とLet me have it.が混じっています。よく使う言葉はほぼあしゅりーと同じ。英語優勢。
絵本:「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」、こどもちゃれんじの「よみかたりえほん」シリーズ、「のりものいろいろかくれんぼ」
遊び: おままごと、足蹴り車、(ひとり)電話ごっこ、お絵描き、など
好きな食べ物: パスタ、コロッケ、フライドポテト、カレーライス、にんじん、ブロッコリー、干しブドウ、スープ類。
苦手な食べ物: 菜っ葉類、お肉の塊(ウィンナー含む)、
好きなキャラクター: 機関車トーマス、ドーラ
お気に入りの歌: ABCのうた、ハッピーバースデー、Baa Baa Black Sheep、ちょうちょ

その他:1から10まで数える(英語)が、まだまだ数を飛ばす。両足ジャンプが出来るようになる。(2歳5ヶ月)
相変わらず、お店などで会う人会う人に「ハロー」と声をかける愛想の良さ。でもなにか気に入らないと「ぅわぁ!」と威嚇してみせる。まだまだ自分の思うようにいかないと叩いたり物を投げたり。そしてそれを咎められると、「ダディ~!」といって助けを呼び、落ち着いて話を聞いてくれるまでかなりの時間を要します。
最近はじょしゅあも「Umbrella missing. Daddy took it. Joshua not happy (with) Daddy.」など、関連した文を2~3文続けて言うようになってきました。


<あしゅりー&じょしゅあのスケジュール> 保育園の日以外
06:30 起床&朝食
      朝食後、着替え&室内で遊ぶ
09:00 おでかけ (買い物、プレイデート、プレイグループ、遊戯施設など)
12:00 昼食
14:00 帰宅&お昼寝
16:00 室内で遊ぶ
17:30 夕飯
18:45 お風呂&寝る準備
19:45 就寝

家にいるときは13:30頃にお昼寝に行きますが、お友達と遊んでいるとお昼寝が15:30頃になることも多いこの頃。お昼寝はガッツリ2時間しないとスッキリしないようなので、お昼寝後すぐに夕飯ということも。

最近、「育児がだいぶ楽になったなぁ~」と思います。大変なのは相変わらずだけど、あしゅりー&じょしゅあがそれぞれ、あるいは二人で遊べるようになってきたことが大きいのかな。もちろん喧嘩が多くて、「ふたりとも、しばらく離れていなさい」と思うこともとっても多いけれど。それでも、足にまとわれつかずに洗濯物を干したり、シャワーを浴びたり、食事の用意をしたりすることができるようになってきました。またプレイグループに通い始めた頃は二時間二人抱っこというのが当たり前だったけど、最近はお茶を飲んで他のママとおしゃべりする余裕も出来てきました。一日中じょしゅあを抱っこして過ごしていた頃はそれほど前じゃないはずなのに、そんな頃があったなんて忘れている事に驚きます。これからどんどん手がかからなくなっていくのが楽しみであり、ママを必要としなくなる事がちょっと寂しくもあるなぁ...。


New Aprons
私の姉のふぅちゃんが送ってくれたお食事エプロン。大きくて、しっかり洋服をカバーしてくれるのでカレーやミートスパの時に重宝しています。偶然にも(?)ふたりが今お気に入りの動物のペンギンとぞうさん柄!ふぅちゃん、ありがと~。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
