ぴたぱた日記 ソーラーパネルがやってきた

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーラーパネルがやってきた

2011/06/06 Mon

Solar System

ここ一年程迷いに迷った挙句、ついにソーラーパネルを購入しました。
しかも、当初の予定の倍のサイズの3キロワット。
これでだいたい私達家族の電気消費量の半分ぐらいをソーラー電気でまかなえるはず。

最初の工事費用などの出費は大きいけれど、現在の電気代で計算すると、私達の場合はだいたい7年で元が取れる計算。どんどん高くなっている電気代、ソーラーで少しでも抑えて行きたいと思ったわけです。

家庭で余ったソーラー電気は電力会社が買い取ってくれる仕組み。
現在、電力会社の電気に支払う値の倍以上の値でソーラー電気を買い取ってくれます。
なので、ソーラー発電した電気を少しでも多く電力会社に高値で買い取ってもらうため、ソーラーシステムが稼動している昼間は(無理ない範囲で)節電強化する事になりました。

こんな動機ですが、ソーラーパネルをつけたおかげで節電意識が(今更ですが)やっと少し芽生えた私達です。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。