ぴたぱた日記 気をつけていても

スポンサーサイト

--/--/-- --


気をつけていても

2011/01/29 Sat

事故ってどうしても起きてしまいますよね。

昨日は週に一度の日本人プレイグループの日。
昨日も楽しく参加させてもらっていたところ、あしゅりー&じょしゅあと誕生日が4日違いのR君が滑り台の上から転落してしまいました。滑り台は1m程の高さだったのですが、頭と背中を床に打ち付け、外傷はないものの、痛みとショックでR君はもちろん大泣き。
私は滑り台から2mほど離れた所に座っていたのですが、R君が滑り口に立って頭上の棒に捕まっているのが見えた次の瞬間にR君はバランスを崩し、滑り台の手すりに足が引っかかって転落したのです。事故は本当にあっという間に起きるものですね。

その後、泣き疲れたのかグズグズしていたR君。しばらくして、嘔吐しました。
R君ママのSちゃん、怖かっただろう思います。
正直私も怖かったです。
その後、R君は病院で診察を受けて大丈夫だったので安心しました。

子供たちには元気に走り回って体を使って遊んでもらいたいと思う一方、子供達が怪我をするのが怖くて遊びを制限したり、先回りして危険因子を取り除いていってしまう私。(だからか、じょしゅあは未だに私の膝に座ってでないと滑り台を滑れません。)ちょっと過保護かも、と自分で思う事もしばしば。でも万が一の事が起こってからでは遅いし…。そこのバランスが難しいナァ、って思ってしまいます。
でも小さい子供二人を一人でみている場合、一人に注意がいっているとどうしてももう一人の方から目が離れてしまいます。たとえ一瞬かもしれないけど、事故はその一瞬で起きてしまいますもんね。今は過保護ぐらいで丁度いいのかもしれません。(と、自分に言い聞かせている私。)


Shimajirou
しまじろうDVDに見入るあしゅりー&じょしゅあ


昨年の9月に日本に帰省した際、日本語の理解力が低いあしゅりー&じょしゅあに何か日本語の物をと思い、リサイクルショップで絵本やしまじろうのDVDをいくつか買いました。それまでテレビやDVDに全く興味を示さなかったあしゅりー&じょしゅあだったので期待はしていませんでした。
ところが、DVDをつけてみると意外にも二人は食らいついて観ていましたよ!(笑)
相変わらず他のDVDや子供番組には興味なしですが、それ以来、テレビまで私の手を引いて行き「DV、DV]としまじろうを催促するようになりました。
そして、しまじろうに集中している間の数分間、私もちょっと息がつけるようになりました。
変にふたりの成長を感じ、しまじろうの偉大さに気がついた私です。

2ヶ月ぐらいしまじろうDVDを繰り返し観てきて、あしゅりー&じょしゅあの口から「もう一回」、「はーい」、「はい、どうぞ」など、日本語のフレーズがいくつかでるようになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

事故、怖いよね

ブログ開設おめでとう!
教えてくれて、ありがとねん♪
ときどきお邪魔しまーす。

防げない事故ってあるよね・・・
事故の一歩手前ってこともたびたび。
思い出すと青くなるわ~

お友達のR君、何ともなくてよかった。
ママさんも、さぞ怖かっただろうね。

限界はあるかもしれないけど、
お互い気をつけようね!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
