ぴたぱた日記 あしゅりー&じょしゅあ 2歳4ヶ月


--/--/-- --


あしゅりー&じょしゅあ 2歳4ヶ月

2011/06/24 Fri

2歳5ヶ月になってしまっていますが...。
少し前に書き始めて保存してあった、あしゅりー&じょしゅあ、2歳4ヶ月の記録。

Ashley on bike
三輪車を独りでごげるようになった日

<あしゅりー>

身長: 91cm
体重: 13kg

言葉: 「What's that?」「はんぶんこ」「かして」「あとで」「じゅんばん」「どこ?」などなど。英語優勢。
絵本: 「Spot's Camping Trip」「Time for Bed, Spot」「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」
遊び: かくれんぼ、電車ごっこ、足蹴り車、三輪車、ダディに飛び乗る
好きな食べ物: パスタ、コロッケ、ピザ、フライドポテト、韓国のり、にんじん、ブロッコリー
苦手な食べ物: 菜っ葉類、お肉の塊(ウィンナー含む)、味噌汁
好きなキャラクター: ディズニープリンセス、ドーラ
お気に入りの歌: ABCのうた、ハッピーバースデー、ぞうさん、おもちゃのチャチャチャ、など
その他:トイトレ開始する。三輪車を独りでこげるようになる。1から10まで数える。(英語)

Joshua with puzzles
髪を切る前の頃のじょしゅあ。パズルを初めて完成させた日

<じょしゅあ>

身長: 82cm
体重: 10.3kg

言葉:「Poor(かわいそうね)、じょしゅあ。」など。よく使う言葉はほぼあしゅりーと同じ。英語優勢。
絵本:「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」、こどもちゃれんじの「よみかたりえほん」シリーズ
遊び: かくれんぼ、電車ごっこ、足蹴り車、お絵描き、など
好きな食べ物: パスタ、コロッケ、フライドポテト、韓国のり、にんじん、ブロッコリー、干しブドウ。
苦手な食べ物: 菜っ葉類、お肉の塊(ウィンナー含む)、
好きなキャラクター: 機関車トーマス、ドーラ、チャギントン
お気に入りの歌: ABCのうた、ハッピーバースデー、Baa Baa Black Sheep、ちょうちょ
その他:1から10まで数える(英語)が、数を飛ばす。一度だけパズルを完成させるのに成功するものの、今の所ぱずるにはあまり興味が無い様子。ABCの歌は半分程度歌う。相変わらずぬいぐるみ好きで、よくぬいぐるみを抱えて歩いています。両足ジャンプは2,3回成功したきり。なぜかバイオリンとギターに興味がある様子。

二人の好きな食べ物を書き出していて、「二人とも、やっぱりジャンク好きだなぁ」と苦笑してしまいました。
それでも、いろいろ食べてくれる方だとは思っています。もうちょっとお肉も食べるようになってくれると良いのですが。

『達者』とまではいかないけれど、だいぶ二人とも言葉が増えました。
「あしゅりーが押したぁ」や「じょしゅあが髪ひっぱったぁ」から始まって、お互いに「あしゅりー(じょしゅあ)がやった!」などの責任の擦り付け合いはお手のもんです。
でも発言の9割がたが英語。私が日本語で話しかけても理解はしているようですが、英語で返ってきます。もっとがんばらねば...。

現在まだ二人とも午後1時半頃から2時間ほどお昼寝をします。夜は7時半~8時に就寝、朝6時半起床。
いつかはお昼寝をしなくなってしまうのでしょうが、できるだけ長~くお昼寝の習慣を続けてもらおうと思います。(笑)

書いておきたいことは尽きないけれど、今回はこれぐらいにしておこうかな。
次の成長記録までに、二人にどんな変化があるか楽しみです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
