ぴたぱた日記 たまご探し

スポンサーサイト

--/--/-- --


たまご探し

2011/05/15 Sun

イースター後の4月28日の記事になります。

EggHunt2
皆で記念撮影。みんなチョコレートが気になってなかなかカメラの方を向いてくれません...。

イースターは終わってしまったけれど、日本人プレイグループのお友達を誘って自宅でイースター恒例『たまご探し』をしました。

あしゅりー&じょしゅあにとっては2回目の『たまご探し』。
1回目、イースターにお友達の家にお邪魔した時はふたりとも要領がすぐには飲み込めず、終わり近くになってからやっと隠してある卵を探す事に気がついていましたが、2回目の今回は要領を得ていました。

事前にたまご型とうさぎ型のチョコレートを庭に隠しておき、子供達にバスケットを持たせて外へ。(以前の記事に書いた牛乳パックのバスケットもこの時使いました。)
みんな最初ちょっと戸惑った感じでしたが、「バニーちゃんの落としたたまご、拾っておいで!」というと皆一斉に走っていきました。

たまごは「隠しておいた」とは言っても、実際には芝生や花壇や窓枠など、見える所に転がしておいただけ。それでも2歳児&1歳児たちには適度な難しさのようで、見落としが多かったです。庭の真ん中に転がしておいた、全長20cmくらいの大きなたまごでさえ、皆何故か素通りしていました。置物とでも思ったのでしょうか?(笑)

EggHunt1
<左上> お調子者なじょしゅあ&あしゅりー。<右上> きらきら包装紙が気になるみあちゃん。
<左下> とてもおしゃべりが上手なたんたん。<右下> いつも仲良しのりく君とじぇいみぃ君。


たまご探しでは皆それぞれの性格がよく出ていておもしろかったです。

まずは、たんたん。いちばん落ち着きがあって、無駄に走り回らず、同じ場所周辺のたまごを確実に集めていました。

次にじぇいみぃ君とりく君。お互いのバスケットの中をチェックしたり、たまごの場所を教えあったりしながら、勢いよく庭中を走って上手に集めていました。ふたりともたまごをたくさん取る事が出来てニッコリ。

みあちゃんは見つけたたまごに手を伸ばさず、注意深く観察していました。

じょしゅあは勢いよく走っていき、最初に見つけたたまごに飛びついてゲット。大喜びで私のところまで持って帰ってきて早速食べようとしていました。私が何度か促してやっと、最後の方にもうひとつ取りに行っていました。じょしゅあは目先の事に囚われるタイプでしょうか...。

そしてあしゅりー。最初に見つけたたまごはまず、じょしゅあにあげようとしていました。でもじょしゅあが一目散に走って行ってしまったので、たまごは自分のバスケットへ。そのあとマイペースにもう2,3個集めたら満足したようで、私のところへ帰ってきました。そして近くにいたみあちゃんに、「ここだよ。」とたまごの場所を教えてあげたり、取ってあげたりしていました。やっぱり姉御なあしゅりーです。

子供達は歓声を上げて走り回っていて、それぞれに『たまご探し』を楽しんでくれたようです。
あしゅりー&じょしゅあ、そしてお友達も、こういうゲームを楽しめるまでに成長したんだなぁ。(しみじみ)

たまご探しの後には、ランチ前だったけれど、たまご型チョコをひとつずつ食べる事を許しました。
「食べる~!」と言い出したのも、「もっと食べる~!」と騒ぎ出したのも、じょしゅあでした...。
私に似てジャンク好きなようで、ホント困ります。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

楽しそう♪

2歳くらいだとまだいっぱい取ろうとする欲がなくて、近くにある卵も見逃してしまうんですか。一番目の写真、みんなカメラ目線でないところがこれまたかわいいですね。いい思い出ですね。あしゅりーちゃんが卵を分けてあげようとするなんて、優しい女の子なんですね。「去年のこの子達にはこんなことまだできなかったのにー」ってしみじみしてしまうの、よーく分かります。写真がきれいといったコメント、うそではないです。とってもきれいだと思います。

Re: 楽しそう♪

> Noahママさんへ
欲がないのか、ただ注意力に欠けているのか...。(笑)でも2歳児のそんな所がかわいいです。
そう、あしゅりー&じょしゅあは去年のこの頃はまだまだ歩き始めたばかりとまだハイハイの赤ちゃんだったんですよね~。こどもの成長は嬉しくもあり、ちょっと寂しくもありますね。
アメリカでもイースターのエッグハントは定番なのかな? Noahママさんの息子さんも来年のイースターにはエッグハントを楽しんでいるのでしょうね~。
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
