ぴたぱた日記 初☆どうぶつえん

スポンサーサイト

--/--/-- --


初☆どうぶつえん

2011/05/11 Wed

Zoo Visit

5月8日は家族で動物園に行ってきました。
『母の日』だったので、この日はお母さんは入場無料。天気も良く、動物園日和でした。
おかげで動物園はとても混んでいました。

実はあしゅりー&じょしゅあ、動物園はこの日が初めて。
ワイルドライフパークと呼ばれる、オーストラリアの動物を集めた場所には生後10ヶ月の頃に行ったことがあるのですが、絵本やぬいぐるみで見ているキリンやトラなどといった動物をまだ実際に見た事がありませんでした。

動物園を含め、オーストラリアの娯楽施設はどこも入場料が本当に高いんです。
ここの動物園も、4歳未満は入場料が無料とはいえ大人の入場料がひとりおよそ1800円。そのくせ動物が結構少なかったり見にくかったり、とあまり良い動物園ではないので行く事を躊躇っていました。
今回は私の分も無料になると言う事で「これならいいか。」と思い、2歳4ヶ月を前にしてやっと、あしゅりー&じょしゅあ動物園デビューです。

Wildlife Park
あしゅりー&じょしゅあ 10ヶ月の頃

幼児を連れての動物園。全てを廻る事がムリなのはわかっていたので、アフリカ・サバンナゾーンを中心に廻り、シマウマやキリン、チーターなどに会ってきました。残念な事にライオンとミーアキャットは物陰にいたので、かすかに見えただけでした。
大人になってもシマウマやキリンをみると興奮してしまうのは何故でしょうか。
シマウマの、あのくっきりはっきりした縞に感動してしまいます...。

じょしゅあは動物園にいる間、ほぼずっとダディに抱っこしてもらっていましたが、あしゅりーは張り切って歩いていました。
動物達を良く見ようと、人混みをくぐって(押しのけて?)柵の前まで行き、柵にへばりついていました。まるでオバサンです。(笑)もちろん私はそんなことしていませんよ!

サバンナゾーン以外では、アジアゾーンでゾウとトラとオランウータンを、そしてオーストラリアゾーンでペンギンをみてきました。

あしゅりー&じょしゅあはオランウータンとテナガザルが気に入ったようで頑なに離れようとせず、「お昼にしよう」と誘ってもなかなか動いてくれませんでした。
柵をよじ登ってオランウータンの囲いに侵入しようとしたところをダディに止められ、あしゅりーが癇癪を起こす場面もありました。
やれやれ、全くどっちが猿なんだか...

Orangutan
柵をよじ登るあしゅりー

この日のお弁当は簡単にサンドイッチとジュース。
早く次ぎの動物に会いに行きたいダディと双子に急かされながら食べ、ゆっくりする暇もありませんでした。(だから写真もナシです。)

あしゅりー&じょしゅあはまだお昼寝が必要なので、今回の動物園滞在は3時間ほどでした。
でもその間たくさん歩き、たくさんはしゃぎ、初めてみる動物達に興奮し、たくさんの刺激を受けたので、最後はふたりともクタクタ。「もっとみる~!」と言っていましたが、帰りの車に乗った瞬間、発進する前に眠りに落ちていました。

でもこれだけ楽しんでくれるなら、また連れて来てあげたいな。
動物園の半分がまだ廻っていないしね。
次の機会が楽しみです。

ちなみに、一番印象が強かった動物はペンギン(一番最後に見た)とゾウ(一番最初に見た)のようです。
単純ですね~!(笑)

Penguins

Tortoise

ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは♪

初めまして。9ヶ月ハーフボーイと夫と3人でアメリカのテネシー州に住んでいます。ちさこさんのブログ、写真も鮮やかできれいだし、双子ちゃんもかわいいし、楽しく読ませていただいています。双子ちゃんの年齢もうちの息子よりも年上なので「へー、こういうこともできるのか」といろいろと教えれていただいています。動物園行ってきたんですね。2歳にもなると動物に興味を持って楽しくまわれるんですね。あしゅりーちゃんの柵をよじ登るところおもしろかったです。一気に二人の子育ては大変なこともあるかと思いますが、男の子と女の子の成長の違いを毎日見守るのは楽しいだろうなと思います。私もこの間息子を連れて動物園に行ってきましたが、9ヶ月なので息子は全く興味がなく見ていませんでした(汗)。でもお散歩がてら楽しかったです。

動物園、いいねー!

ちさこ~おひさしぶり!
動物園、楽しかったみたいだね♪
連れて行った甲斐があるよね。
オーストラリアの動物園は、なんだかサファリパークみたい!
日本の動物園は、背景がコンクリートだよ。
動物もあんまり動かないせいか、うちのチビ子は見ても感動もなく・・・
空をとんでたカラスばっかり見てたよ。
入場料\500は嬉しいけどね。

Re: こんにちは♪

> Noahママさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです!
息子さん、9ヶ月なんですね。毎日の成長がかわいくて嬉しくて仕方がない時期ですね!

Noahママさんの息子さん、きっと動物園の雰囲気を楽しんでたでしょうね。大人でもある程度楽しめる場所ですし。
あしゅりー&じょしゅあは特に動物に興味があるほうでもないんですよ、実は。
だから「まだ動物園もそんなに楽しめないかな~」って思っていて。でも動物園に行って以来、テレビや絵などで先日見た動物を見つけると喜んでいます。家族で動物園に行った楽しい経験が、子供達の興味につながっているみたいです。「まだはやい」と言わず、関心を持つきっかけを与えてあげる事が大切だったんだなぁ、と今更ながら気がつきました。

写真のこと、褒めてくださってありがとうございます!これは、嘘でも本当に嬉しいです。(笑)
まだまだ下手っぴですが、たくさんいい写真をみて、自分でもたくさん撮って勉強していきたいなぁ、と考えています。

よかったらまたあしゅりー&じょしゅあの日常を覗きに来て下さいね!

Re: 動物園、いいねー!

> りょくおちゃんへ

ふふふ、動物そっちのけでマイペースに楽しんでいるチビ子ちゃんの姿が想像できてしまうよ。
でも、子供ってそんなものなのかな。
大人にはありきたりでどうでもいいものが、子供にとっては目新しくて大発見だったり。
そんな子供達と一緒にいると、私たち大人にもそのありきたりのものが新鮮に見えてきて...。
おもしろいね!

入場料500円かぁ。うらやましいなぁ。
それなら頻繁に連れて行ってあげたくなるね。
次回日本に帰ったとき、一緒に動物園に行こうよ!

ハロー。今日は楽しかった。ありがとうね!そっかー母の日に行ったんだね。楽しい時間を過ごせて良かったね。二人の10ヶ月の頃の写真みて懐かしく思えた。うちら知りあったんがその頃よね~。また遊ぼうね!!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
