ぴたぱた日記 初☆コンサート

スポンサーサイト

--/--/-- --


初☆コンサート

2011/05/08 Sun

Orchestra

会社のママ友からこの地域を代表するシンフォニー管弦楽団による幼児向けのコンサートが開かれる事を教えてもらい、今日(土曜日)あしゅりー&じょしゅあを連れて行ってきました。ダディは楽器に興味がないのでお家でお留守番でした。

最近でこそDVDを少しみるようになりましたが、今まであまりテレビに興味がなく幼児番組をあまり知らないので、あしゅりー&じょしゅあをコンサートたるものに連れて行ったことがありませんでした。
まだ集中力も持続しないし、チケットも安くないし、テレビのように5分で飽きちゃったらもったいないからなぁ、と思って。

でもこのシンフォニー管弦楽団による幼児向けコンサートは価格がお手頃だったし、なによりも、子供達が楽器に触れる事ができる!という事に魅せられて行ってみることにしました。
実は最近、じょしゅあが「0さい~4さい こどもずかん もっと 英語付き」(学研)の「がっき」のページが気に入っていて、何度も「ヴァイオリン、ギター。」と絵を指差して繰り返して言っています。
あしゅりー&じょしゅあはまだどちらも本物を見たことがなかったので、実際にヴァイオリンを含めいくつかの楽器を見せて音色を聞かせてあげたいな、とちょうど思っていた所でした。

コンサート自体は50分ほど。パペットがでてきて、一緒に歌ったり踊ったりしながら、楽器の名前や音色を楽しく紹介してくれました。
50分、大人にとっては短いですが2歳児はやはり集中力が続きません。
あしゅりーは人の多さに圧倒されたのか、終始ソワソワ落ち着きがありませんでした。拍手は毎回していたものの、ちゃんと聞いていたのかどうか...。前が見にくかったのもあったかもしれません。
じょしゅあは、最初30分ぐらいほとんど動かず(踊りもせず)じっくり見入っていましたが、疲れたのか、その後は私の肩に顔をうずめたり、またステージをみたり。でも楽しんでいたようでした。(たぶん。)
それにしても、ふたりとも上手にコンサートをみていてくれたので私も助かりました。

コンサートの後は(私が)待ちに待った、楽器体験。
あしゅり-&じょしゅあはドラムとヴァイオリンに触らせてもらいました。

Joshua Violin2
じょしゅあとっても嬉しそう
Joshua Drum
ドラムも上手に叩けました
Ashley Violin
あしゅりー、なかなかサマになってる!?(←親バカ)

あしゅりー&じょしゅあが触らせてもらったヴァイオリン、通常の4分の1のサイズだそうです。
それでもとってもキレイな音色でした~。
あしゅりー&じょしゅあも、自分が弓を動かす事で音がでるのが嬉しいようでした。
正直に言うと、私も弾いてみたかったなぁ~。

ちなみに、フェイスペインティングの時もそうでしたが(記事はコチラ)、初めて何かする時や他人に声をかけられた時、あしゅりーよりもじょしゅあのほうが度胸があるようです。あしゅりーは陰に隠れてしまったり逃げてしまったり。じょしゅあがトライしたり挨拶してからあしゅりーも、というパターンになっているようです。
私も小さい頃は恥ずかしがって母の陰に隠れている子だったので、そういう所をあしゅりーは私から受け継いでいるのでしょうね。じょしゅあと違って、見知らぬ人についていくことはなさそうです。(笑)

おまけ:
帰りに駅まで行く途中、じょしゅあを気に入ったバルーンアーティストのおじさんに、「この子、ちょうだい!」と迫られて(結構真剣っぽく)ちょっとビビッたものの、反対に風船をもらい、あしゅりー&じょしゅあは大喜びでした。

Balloons
テディベアの身体の部分が半分割れてしまってちょっと悲しい顔のあしゅりー。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
