ぴたぱた日記 2歳の誕生日

スポンサーサイト

--/--/-- --


2歳の誕生日

2011/01/27 Thu

あしゅりー&じょしゅあが2歳になって2週間。
ここ最近のふたりの成長には毎日驚かされます。出来る事がたくさん増えて、おしゃべりも上手になってきて。
時に一人前な言動を見せては、私たち親を笑わせてくれる。そしてふたりが(特にあしゅりーが)もっと大きい子供であるかのように錯覚してしまいます。ふたりにはまだ2年分の人生経験しかないことを忘れずに、大きい気持ちで見守り、ふたりを導いていかないとナァ。

Ashley1
1歳の誕生日に着せたドレスをもう一度着てみた

<あしゅりー>
身長 86cm
体重 12.2kg
靴  AU6 / 15cm

1歳になった頃に買ったけど、まだ難しくて置きっ放しだった木製パズルがいつの間にかできるようになっていてビックリ。物や動物の名前を言いながら、「○○、ここ。」と言い、はめていく。あしゅりーは指先がまだ上手に使えないぶきっちょさんなので、なかなかはまらなくてイラッとしているけれど。(苦笑)パズルを使ってこれから指先の筋肉を鍛えていこうと思います。ちなみに、じょしゅあは今のところパズルには興味なし。

Joshua1
誕生日にじぃじにもらった赤の靴と私の姉のふぅちゃんからもらったレンジ。お気に入り

<じょしゅあ>
身長 78cm
体重 9.5kg
靴  AU4.5 / 13.5cm

まだ両足でジャンプは出来ないけれど、音楽に合わせて手を叩きながら飛び跳ねて踊るのがじょしゅあの最近のブーム(?)。2月3日の理学療法士さんとのアポまでにジャンプできるようになっているかな?
じょしゅあはお絵描きが好き。ずいぶん前からペンやクレヨンを上手に持つようになっていました。これも1歳になるまでハイハイをせず、手を使ってたくさん遊んだおかげかな。最近は「これ、ママ。これ、あしゅりー。」と言いながら細かい絵を描くようになりました。

あしゅりー&じょしゅあの体格差が更にひらいていっています。あしゅりーは最近いつもに増してよく食べるので体重がぐんと増えました。測ったときから数日でまた背が伸びたような気もします。じょしゅあも、小さいなりにちゃんと大きくなってます。成長がゆっくりなおかげで洋服の着る期間が長く、親孝行だったりも。

Ashley&Joshua1 2010年2月 13ヶ月の時
Joshua2 2010年11月 あまり変わってない…。このTシャツ今も余裕で着てます

すぐに成長してしまうあしゅりー&じょしゅあ。記録しておきたい事がいっぱい。
少しずつ書いていこう、っと。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
