ぴたぱた日記 トイトレ開始

スポンサーサイト

--/--/-- --


トイトレ開始

2011/04/25 Mon

Toilet Calendar

注)少々汚い話も出てきます。

只今オーストラリアは連休真中です。
今年はイースターとANZACデーの祝日が続くので、金曜から火曜日までお休み。
この連休を機に、いよいよあしゅりーのトイトレを開始しました。

「トイトレなんて、まだまだ。3歳になってからでいいや。」と思っていたのですが、お風呂前などにたまに軽い気持ちで「おまるに座る?」って訊いていたら2ヶ月ほど前のある日、あしゅりーが実際におまるでおしっこをしました。
その時にはダディと一緒に大袈裟に喜んで見せ、たくさん褒めました。
それ以来あしゅりーは、おまるやトイレに座らせればおしっこをするようになりました。
大きい方はおまるで2回成功したくらいですが。

じょしゅあの方はと言えば、あしゅりーがトイレに行くのをみて「じょしゅあも~。」と言うけれど、実際におまるに座っている時間は2秒あればいい方。もちろん、おしっこもまだ。ということでトイトレはずぅ~っと先のようです。

今まで、実はあんまりトイトレのことを考えていませんでした。考えるだけでも大変そうだったので。(苦笑)
ただ漠然と、あしゅりー&じょしゅあは一緒にトイトレを始めるものだろうと思っていました。
でもよく考えてみると、あしゅりーとじょしゅあは発達成長の度合いがとても違い、赤ちゃんの頃から離乳食の好みや進みなども全く違いましたから、自然な事といえばそうなのかも知れません。
また、二人を連れてトイレでバタバタすると私も精神的にいっぱいいっぱいになりそうなので、一人ずつに集中できるように、トイトレは別に進めることにしたのです。

トイトレを始めるにあたって、写真のトイトレカレンダーを作りました。トーマスの壁画をコチラからダウンロードしてカレンダーを貼り付けただけの、簡単なものです。
ヤキモチ焼くのを予測して、一応じょしゅあの分も作りました。

連休の前の1週間、実際にどれくらいトイレで出来るか、私の心の準備は出来ているかをみる為にトライアルをしました。
トレパンタイプのおむつを穿かせて、あしゅりーを1時間おきぐらいにトイレに誘ってみました。
おむつの中で用をたす事も多かったですが、思ったより多くトイトレカレンダーにシールを貼る事ができたので、この連休でのトイトレ開始を決心。金曜日から布トレパンを穿かせています。

Training Undies
あしゅりーのプリプリおしり

布トレパンの感想としては、思ったよりも吸収が良い。おかげでカーペットが心配だった私もちょっと気が楽になりました。ただ、あしゅりー本人は濡れてもあまり気にならない様なので、どうしたものか...。
洗い替えがなくなって普通のパンツを穿かせた時、トイレが間に合わず、足の間からポタポタたれるおしっこをみて、ちょっとビックリしたようでした。

トイトレ3日目の昨日、朝食前からトレパンを穿いていたので覚悟はしていましたが、やっぱりやってくれました。
トレパンの中でウンチ。
しかも手際の悪い私。脱がせたパンツを思わず持ち上げた途端、ポロリ。
反射的に手で受け止めてしまいました。
パニックしつつも何とか危機(?)を乗り越えて強くなった私。もうこれで怖いものナシです。(笑)

道は険しく長そうですが、あまり気負わずに気長にやっていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは♪


トイトレ開始したんですね~♪
あしゅりーくん、おしっこもうんちも成功してるなんてすごいです!
うちはスミが2回おしっこ成功しましたが、最近は座るのも布パンツ履くのも嫌がるようになってしまいました・・(^_^;)
せっかく調子いいと思ってたのに残念ですが、本人が嫌がるうちはしょうがないですよね・・・
気長に頑張ります(^_^;)
お互い乗り越えましょね~♪

PS。。。
こちらのブログのリンク貼らせていただきました!
こいのぼりのリンク記事、全然かまわないですよ~!
むしろ、貼ってくださって嬉しかったです(*^_^*)

Re: こんにちは♪

> soleilさんへ

スミちゃん、おしっこ成功したんですね。やったぁ~!
トイレに定期的に行くなんてこれまでなかった習慣ですから、スミちゃんの「行きたくない」っていう気持ちも分からなくないですよ~。あしゅりーも日によっては「トイレ!」と言って自分から進んで行ってくれることもあれば、私が誘っても頑なに行かず、お漏らししちゃう事もよくあります。
子供の気分&ペースに合わせてやっていくしかないですよね。
お漏らしをするたびにオムツハズレに一歩近づくんだと信じて、お互いがんばりましょう!

それにしても、お友達がトイレに行く時にあしゅりーがトイレに行きたがるのは、「私だって出来るのよ。」っていうプライドなのでしょうか...。

リンクを貼ってくださって、どうもありがとうございます。
私もsoleilさんのリンクを貼らせて頂きました。v-290
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
