ぴたぱた日記 嬉しいダディ

スポンサーサイト

--/--/-- --


嬉しいダディ

2011/04/07 Thu

Cleaning
ダディの真似をして庭掃除中のあしゅりー&じょしゅあ。余計に散らかっています...

ちょっとビックリ、そしてちょっと嬉しかった、一昨日のエピソードを書こうと思います。

ふたりの保育園は私とダディの会社の近くなので、車で20分ほど。
その20分間、いつもあしゅりー&じょしゅあは後部座席でほぼず~っとしゃべっています。
そして前に座っている私やダディも歌を歌ったり、おしゃべりに付き合わなければなりません。

最近は単語数も増え発音もしっかりしてきましたが、まだ発音があやふやで話の前後を知っているからこそ解る、という時もよくあります。(特にじょしゅあ。)
また、ふたりと一緒に過ごす時間が長いから解るというところもあり、ダディに「何て言ってるの?」と訊かれることもしばしば。

一昨日の朝、車の中でいつものようにあしゅりー&じょしゅあが思い思いの事をしゃべっている時にちょっと他事を考えていた私。
すると突然あしゅりーが、

「もいっだいっ、ほうむ、マミー。」

と言いました。

私が「???」と思いながら「もう一回、ホーム?」と訊くと、

「ノー、マミー。もいっだいっ、ほうむ!」と怒られてしまいました。

...やっぱり解らない。
もしかしたら『いたい』と言っているのかと考え、「マイ...いたい?どこか痛いの?」と訊く私。

でもやっぱり、「ノー、マミー。もいっだいっ、ほうむ!」と怒られてしまいました。

どう考えても、他に『もいっだいっ、ほうむ』に似た言葉が思いつきません。
上の会話を何回も繰り返している私をみて、隣で運転するダディは、

「もぉ~、マミーってば。あしゅりーは『もいっだいっ、ほうむ。』って言ってるのにね。」と笑っています。

「どういう意味か、解るの?」とダディに訊いても、「『もいっだいっ、ほうむ』に決まってるじゃん!」と言って笑うばかり。

「なんだ、やっぱりダディにも解らないんじゃん!」と私が心の中で思っている(そしてちょっとホッとしている?)と、少ししてからダディがあしゅりーに、

「ダイニングテーブルの上だよね。」と言いました。そしてあしゅりーも、

「イエス、もいっだいっ、ほうむ。テーブル。」と返しました。

正直に言って、とっても驚きました。
今まで、あしゅりー&じょしゅあの言う事を私が理解できなくてダディが理解できる、なんてことは無かったからです。
ダイニングテーブルの上に何かそれらしいものがあったか、しばらく考える私。
そしてやっと、

「『マイ ケイク、ホーム。(私のケーキ、家にある。)』と言っているの?」と訊くと、

あしゅりーがやっと、

「イエス。マイ ケイク 、ホーム、マミー。」と頷いてくれました。

私が数日前に紙で作ってあげたカップケーキの事でした。
そういえばさっき、じょしゅあがハッピーバースデーを歌いながらろうそくを吹き消す真似をしていました。それでカップケーキのことを思い出したんでしょうね。

私には解らなかった、あしゅりーの言葉。理解できたダデイはとても得意げで嬉しそうでした。
ダディもあしゅりーとじょしゅあのことをよく理解してくれているんだなぁ、と再認識。
そして嬉しそうなダディをみて私も嬉しくなりました。
また、私が理解していないことに対して辛抱強く何回も繰り返してくれた、あしゅりー。またしても成長を感じてしまいましたョ。

Coffee Time
ちょっと一息、コーヒータイム。(ミルクだけど。)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ちさこさん、はじめまして。
タイ・バンコクで三つ子育児をしているふぅと申します。 あしゅりーちゃんとじょしゅあくんうちの3人と約1ヶ月違いなので、分かる分かるってニヤニヤしながら読ませていただきました^^;
「もいっだいっ」がマイ ケイクだと分かったダディ、スゴイですね★ 理解できた瞬間ってこちらも嬉しいんですよね。私も息子の「ぱーちじゅー」がパワーショベルのことだと分かった時はスッキリ&うれしかったです(笑)

Re: No title

> ふぅさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
ふぅさんのブログも拝見しました。
海外で三つ子育児、そして三つ子ちゃん達のお洋服なども手作りしちゃうなんて!本当に頭が下がります。
いも太郎くん、くり太郎くん、まめ太郎くん、皆なんてハンサムなのでしょう。また三人が赤ちゃんの頃の記事も遡って読ませていただきますね。

「パーチジュー」、言われれば「パワーショベル」に聞こえる気も...??
ふぅさんも、私とあしゅりーのような会話を繰り返したのでしょうね。(笑)
子供達の言葉、時に理解が難しいけれど、ふぅさんの言うとおり、理解できた時にはホントすっきりするんですよね!謎が解ける快感です。


> タイ・バンコクで三つ子育児をしているふぅと申します。 あしゅりーちゃんとじょしゅあくんうちの3人と約1ヶ月違いなので、分かる分かるってニヤニヤしながら読ませていただきました^^;
> 「もいっだいっ」がマイ ケイクだと分かったダディ、スゴイですね★ 理解できた瞬間ってこちらも嬉しいんですよね。私も息子の「ぱーちじゅー」がパワーショベルのことだと分かった時はスッキリ&うれしかったです(笑)
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
