ぴたぱた日記 じょしゅあの足のこと

スポンサーサイト

--/--/-- --


じょしゅあの足のこと

2011/04/03 Sun

Joshua

以前から気になっていること。
じょしゅあの左足が少し内側に傾いています。
たぶん他人は気づかないような、「母親だから気づく」くらいの少しの事なのですが。

1歳6ヶ月近くになってやっと歩き始めた時はあまり歩き方は気になっていませんでしたが、歩き方もしっかりして走るようになった今、じょしゅあの歩き方をみて「おや?」と思うようになりました。
足(特に左)が内側に傾いて、膝をすこし曲げて歩いているようなのです。

運動面の発達が少し遅めのじょしゅあは7ヶ月の頃から理学療法士さんに定期的に指導してもらっています。
このまま足の傾きを放っておいたら姿勢に影響したり骨に歪みが出たりするようになるのではないかと思い(大袈裟ですね)、2月に理学療法士さんに会った時にじょしゅあの足の事を相談しました。
理学療法士さん曰く、「自然に治っていく可能性はあるけど、今なら簡単に矯正できるから、足の方はオーソティックス科のほうに紹介状送っておくね。」とのこと。
実はあしゅりーも右足が少し外側に傾いていて、足の指を巻いてしまっている(そのせいであしゅりーは何も無い所でとてもよく転びます)ので、あしゅりー&じょしゅあ、二人ともオーソティックスで診てもらうことになりました。

じょしゅあが膝を曲げて歩く事やジャンプが出来ない事などについては、別に理学療法士さんからエクササイズを指導していただきました。

Feet
写真では分かりにくいですが...

小児専門の大きな病院に入っているオーソティックス科の予約は3月23日にようやく取る事が出来たので、先日あしゅりー&じょしゅあを連れて行ってきました。

先生に診てもらった結果、矯正用の靴の中敷を作る事に決定。
その場でふたりの足の型をとり、中敷の色を選びました。
先生があしゅりー&じょしゅあに色のサンプルをいくつか見せながら、「どれがいい?」と聞き、あしゅりーは迷わずピンク系を、じょしゅあはちょっと迷って青系のものを選んでいました。

中敷の仕上がりは4月の半ば。
靴を持っていって、フィッティングをしてもらう予定です。
また出来上がったら報告したいと思います。

今二人がはいている靴、ミキハウスとスポーツメーカーのミズノのコラボシューズは2歳のお誕生日に日本のじいじが買ってくれたもの。少し大き目で、じょしゅあに14cm、あしゅりーに15cmを買ってもらったのですが、どうやらあしゅりーはそろそろサイズアウト。
中敷のフィッティングまでに新しい靴を探さないといけなさそうです。

コラボシューズ、じょしゅあと色違いのお揃いだし履きやすいし、あしゅりーも私もとっても気に入っていたのにナァ...。

DSC_0216a.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

HI!ミキハウスとのコラボだったんだ~かわいいな~と思った!足のことは知らなかったよ。よくなるといいね。

Re: No title

> ミミちゃんへ
コメントありがとう!
このコラボシューズは足に優しいデザインだし、ガーリー過ぎず、スポーティー過ぎないから服にも合わせやすいし、私も好きなんだ!あしゅりーは私に似て幅広の足だから、日本人向けの靴の方が合うみたい。
ミミちゃんは姫ちゃんの靴はどこで買っているの?また参考にさせてね。
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
