ぴたぱた日記 チャリティーバザー

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリティーバザー

2011/03/22 Tue

Disaster Relief Sale
「サポートネット虹の会」のチャリティーバザー。大盛況です。

東日本大震災の被災者の方々に、被災地の復興に、なにか私達でお役に立てることはないか。
今、日本全国だけでなく世界中で多くの人が考えている事だと思います。

私の住むオーストラリアのこの街でも、日本人コミュニティーを中心に募金活動、チャリティーバザーやコンサートを通して義援金を募る人々の姿がみられます。

先週末はこちらで活躍されているボランティア団体「サポートネット虹の会」のチャリティーバザーに行ってきました。
先週中に「家庭で不要になったものがあれば寄付を。」というお願いがあったのですが、売れ残っても困るだろうと思い、私は金銭での寄付とバザーで買い物をすることで微力ながらも協力させてもらう形をとりました。

バザーは大盛況のようでした。
サンデーマーケットと呼ばれる、毎週ショッピングセンターの駐車場で開かれるフリーマーケットでの出店だったのですが、虹の会のお店は大人数のお客さんで大賑わい。洋服、本、CDなどをメインに、玩具や家電、ベビー用品などいろいろな物が販売されていました。バギーを押して近寄る事は不可能だったので、あしゅりー&じょしゅあはダディに任せて私一人で本や子供服をたくさん買いました。必要はないけれどベビー服なども買ったので、出産を控えているママ友などにあげようと思います。

今はまだ世界中がこの東日本大震災のショックの中にいます。被害が人々の記憶に鮮明な今はたくさんの援助が集まります。
ですが今から数ヶ月後、今回の東日本大震災の話題は世界のニュースから消えていることでしょう。でも被災地の方々はその頃まだ、経済面でも精神面でも、回復へのとてつもなく長い道のりを歩み始めたばかり。私達は被災された方々を長期で応援する必要があることを忘れない様にしなくてはなりませんね。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こちらにも♪

地震の被害は本当に悲惨で胸が痛みますね...

でも、世界中で応援の輪が広がっていて
被災地を応援する声が大きくなってますよね!!

私に出来る事は限られてはいるけど
本当に少しでも長期に応援していかないと
いけないですねo(`・д・´)o ウン!!

応援(*´・ω`)ノ凸ポチ♪

No title

東日本大震災、世界でも大きく報道されたんだね。
ここ名古屋では大きな被害はなくて
スーパーでの買占めもあまりないんだけど
東京のほうでは大変みたい。

チャリティーバザーがあるんだね!
日本では少ないかも・・・芸能人はやってるみたいだけど。
義援金は、個人で募金してるみたい。
私もスーパーで、募金したよ。
すごい小額だけど・・・

こういう活動を、もっとテレビのニュースで流してくれればいいのにー!!

Re: No title

> umeさんへ

そう、私達に出来る事は限られているんですよね。

もちろん、お金はこれからの復興に必要になってきます。
でもたった今、被災者の方々や避難民の方々が欲しいのはお金じゃなく、安心して眠れる場所だったり、食べ物だったり、生活用品だったり。なのに、私達にはお金を送る事しかできない。
私の家には水も食べ物も空調もあり、何も困る事はないのに、何でこれを被災者の人たちに分けてあげられないのだろう?って悔しくなります。

一刻も早く、被災地や原発の状況が回復しますように。

Re: No title

> りょくおちゃんへ

名古屋や実家辺りは大きな被害が無くて、ホッとしてるよ。
こちらに住む日本人の知り合いの中には東北出身の人たちも居て、日本にいる家族が被災していたりもする。
だからこそ余計に「何かしなくては。」って思うんだろうね。

早く原発の方が落ち着いて、被災者の支援に専念できるようになりますように。
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。