ぴたぱた日記 あしゅりー&じょしゅあ 2歳2ヶ月

スポンサーサイト

--/--/-- --


あしゅりー&じょしゅあ 2歳2ヶ月

2011/03/29 Tue

ちょっと遅くなりましたが、2歳2ヶ月のあしゅりー&じょしゅあの成長記録を留めておこうと思います。


Ashley
お人形用ベビーカーに座ってお絵描き

<あしゅりー>

身長:89cm
体重:12kg

言葉: 「トゥミニ。」「Give me two minutes.(ちょっとまって)」の事のようです。オムツ替えなどやりたくない事に直面した時、「トゥミニ」と言いながら、急いでしなければならない事があるふりをして逃げようとします。(苦笑)
他人が聞いたらまだ理解できない所も多いですが、私やダディにはほぼ全部言っていることが理解できます。

最近のお気に入り: ABCの歌、ハッピーバースデーの歌を歌ってキャンドルを吹き消す真似、機関車トーマス、髪留めやネックレスなどのアクセサリー、など。

遊び: じょしゅあと一緒にブランケットを床に敷き、ぬいぐるみたちを寝かせたりおままごとをしたり。足蹴り車も好き。走ったりジャンプしたり、身体を動かす事が好き。

好きな食べ物: ピザ、フライドポテト、コロッケ、ぶどう、メロン、たらこスパ、ミートスパ
苦手な食べ物: えび、菜っ葉類
好きな色: ピンク 青い物は全てじょしゅあの物と思っているようで、いくらかわいくても青い服は拒否します。

体力がだいぶ付いてきているようで、疲れて訳分からないほどグズるということはほとんど無くなりました。お昼寝ナシという日もこれまでに2回ほどありました。
「イヤイヤ期が少し落ち着いたな~」と思っていましたが、あしゅりーは最近、以前とは少し違う形の反抗を見せるようになってきました。以前は「自分が思うように出来ない」事などに対してイライラして泣き喚いていたのに対して、最近は「~はダメ」と言う私に対して、怒りをぶつけるようになってきました。冷静に対応しなくてはいけないとは分かってはいるものの、一日に何度もとなると私までも怒ってしまったり。心に余裕を持って対応できるようにならなきゃ、と反省ばかりです。

Thomas
おもちゃ屋さんにて

<じょしゅあ>

身長:82cm
体重:10kg

言葉: くしゃみをした時に、「Bless you, Joshua. (お大事に。)」と自分で自分に言っています。3語文が増え、少し会話らしくなりました。あしゅりーの方が言葉の成長は早いですが、じょしゅあはとりあえずおしゃべりです。ず~っと、しゃべってます。

最近のお気に入り: あしゅりーとほぼ同じ。あと、相変わらずパソコンやカメラ、電話が大好き。

遊び: おままごと、お絵描き、そしてお出掛けごっこ。ハンドバッグと家の鍵と玩具の携帯を持って、「じょしゅあ、買い物行く。りんご買いに。」やダディの社員証を首から提げて「じょしゅあ、仕事行く。」と言って部屋から出て行き、また「ただいま。」と戻ってきます。電話ごっこも好きです。電話で話しているふりをして「うん、うん、買い物に。」「じゃぁ。」などと言っています。最近ではしつこいセールスの電話の応対はじょしゅあに任せています。(笑)

好きな食べ物: ほぼあしゅりーと一緒。加えて、干しブドウ。食べれる野菜はあしゅりーより多い。
苦手な食べ物: 白米。食べないわけではないけど、おかずしか食べない事が多い。
好きな色: 黄土色とか、茶色が好きなよう。

じょしゅあも少し前からイヤイヤ期突入です。なんでも自分でやりたがり、自分で出来ない事に腹を立て、「ママ、ヘルプ」と言いながらも、私が手伝おうとすると「じょしゅあ、やる~!」と言って怒り、やっぱり出来ないので怒る...を繰り返して最後には大癇癪を起こして大泣きのパターンです。疲れますが、しばらくしたら落ち着くはず。大きな心で見守ってあげるように努めたいと思います。

Cuddles
お風呂上りにぎゅっ


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
