ぴたぱた日記 お義母さんの滞在

スポンサーサイト

--/--/-- --


お義母さんの滞在

2011/03/16 Wed

Choo Choo
ナナと一緒に木のトーマスで遊ぶ。

先週はダディのお母さん(双子は「ナナ」と呼んでいます)が、飛行機で5時間の遠い所から双子に会いに来てくれていました。

という訳でブログも更新出来ずにいました。みなさんお元気でしょうか?
ブログを更新していない間に東北地方の大震災、大津波、火災、そして原発、と日本が大変な災害に見舞われていて、オーストラリアで何の代わりもなく生活している事に少し後ろめたく感じています。
一人でも多くの被災者が救出され、一日でも早く被災者、避難者の方々が生活を取り戻せる事を祈っています。

さて、お義母さんは双子が産まれてから数回、10日間ぐらいずつ来てくれていますが、今回は1週間の滞在でした。

前回ナナに会ったのは約1年前。
一見人懐こいけど、とても警戒心が強いあしゅりー&じょしゅあ。前回はナナに抱っこを許すまで1週間ぐらいかかっていました。なので今回もそれぐらいかかるかナァと思っていましたが、双子とも2日程でナナと手を繋いだり、抱っこを許していたので、ビックリ。
普段から写真を見せて「これが、ナナ」と教えたり、顔は見えなくても毎週末電話で声を聞いているからなのかな?

あしゅりー&じょしゅあはナナと一緒に玩具で遊んだり、公園に行ったり、ピクニックをしたり、レストランに行ったりと、特に特別な事をしたわけではないけれど、ただナナと一緒に過ごす時間をとても楽しんでいました。
私にしても、大人が一人増えただけで外出時に気持ちに余裕が持てて、普段より外出を楽しませてもらいました。

Sticky Beak

お義母さんはちょっと古典的な人なのですが、決して自分の考えややり方を押し付けるような事はせず、とても付き合いやすい人なので本当に助かります。子育てにしても、私と考えが異なる所もずいぶん多いでしょうが、私のやり方を尊重してくれるので衝突する事も今の所ありません。

だけどやっぱり、お義母さんといると疲れてしまうこともあります。それは、お義母さんがとっても働き者だから。
掃除や洗濯など、とにかく働いていないと気がすまない人です。
あしゅりー&じょしゅあがお昼寝をしている間、夕飯の下準備を済ませたら少しゆっくりしたい私。
でもお義母さんが「次はどんな家事をする予定?」と訊いてきます。
お義母さんは、「次何を手伝えばいいかしら?」という意味で訊いてくれるのですが、それでもお義母さんに働かせて私だけのんびりする訳にもいかないので、床掃除したり換気扇を掃除したり。ゆっくりできません。

とはいえ、短期間の事。普段時間がなくて掃除が行き届いていない所なんかもキレイにしてくれるので、文句なんか言っていたら罰が当たりますね。

お義母さん、たくさんのお手伝いありがとうございました。また遊びに来てくださいね!

Family


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
