ぴたぱた日記 わっしょい!夏のひな祭り☆

スポンサーサイト

--/--/-- --


わっしょい!夏のひな祭り☆

2011/03/06 Sun

Hinamatsuri
今年はママ作のペーパークラフトひな人形。いつか、あしゅりーに本物のひな人形を買ってあげたいな。

桃の節句。まだまだ寒い中に春の訪れを予感させる、そんな行事。
2011年3月3日、オーストラリアの私達の住む都市では34度を超える暑いひな祭りとなりました。
 
今年のひな祭りはお友達のりく君、じぇいみー君、そしてみあちゃんがおうちに遊びに来てくれて、みんなでひな祭りパーティーをしました。

「日本的な格好をさせよう!」という事で、子供達はみんな甚平姿です。
最初、じょしゅあは祭の半被、あしゅりーは浴衣を着ていたのですが、春の行事に祭の半被はやはり変だったので甚平にお着替え。そうしたら、あしゅりーも甚平が着たいと言い出したので、あしゅりーも甚平に。
ちなみに、あしゅりーの浴衣は従妹のお姉ちゃんからのおさがりなのですが、帯がないのでガーゼ地のおくるみを帯に見立てて着せました。(笑)

まずは皆で並んで記念撮影。
ちびっ子が5人集まると、皆が一斉にイスに座ってカメラの方を向くことはありません。ママ3人が子供達全員ををイスに座らせようと頑張りましたが、座っていてくれたのはわずか十数秒でした。写真が撮れただけでも良しという事かな。

お昼は散らし寿司とりく君ママが用意してくれた春雨サラダ。
散らし寿司の盛り付けはケーキ風にしました。とっても簡単なのに豪華に見えて、大満足です。
じぇいみー君&みあちゃんママがサッポロビールを持ってきてくれたので、ママ達はビールで乾杯。
りく君ママの春雨サラダ、とっても美味しかったです。

Mia
今日の主役のみあちゃん、とても楽しそうにしていました!

お昼の後にはじぇいみー君&みあちゃんママのお手製の桃色クッキー(写真を撮るのを忘れました。)と私の姉のふゆちゃんが日本から送ってくれた雛菓子も。
ふゆちゃんからの小包は、ちょうどお昼を食べ終わった時に届きました。幼児向け雑誌や雛菓子など、うれしいものがいっぱい入っていました。ふゆちゃん、ありがとね~。

じょしゅあはお昼直前に疲れて寝てしまいましたが、子供達はいっぱい食べて、いっぱい遊びました。
あしゅりーは皆とバイバイした後もかなりの興奮気味で、いつまでもお昼寝に行く気配なし。さすがに4時には遅い昼寝に連れて行きましたが。

今年のひな祭り、子供達にとっても、ママにとっても楽しい一日でした。

Under the table
ダイニングテーブルの下に並ぶ子供達。じょしゅあはお昼寝中。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ちびっこ達、かわいいねー!
祭りの法被とハチマキもオツだね(笑)

うちの雛祭りは、地味に過ぎていったよ~
ごはんは“すし太郎”でした。
わたしもイベントを楽しまねば!
せっかくなのに、もったいないよね。

ペーパークラフト、すごいリアルe-477
屏風とぼんぼりまで!!
ほんと器用だね、うらやましいわ~~

はじめまして♪

こんにちは♪

初めまして~umeと申します(´▽`*)

ブログ訪問して頂きありがとうございました!
足跡から来ました☆ミ

ちさこさんも双子ちゃん出産されたんですね♡

一列に並んでとってもカワイッ♪

アシュリーちゃん赤の甚平がとってもお似合い(o´艸`o)

そちらは夏なんですね!
夏のお雛様もきっと楽しいんだろうな~♪

双子ママ同士、仲良くして頂けたらと思います(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

Re: No title

>りょくおちゃんへ

オツと言ってくれて、ありがとう。でも、ひな祭りに法被はやっぱり変だったよ~。(笑)
甚平でも???だったけどね。
気分だけでも日本ってことで。

子供達が産まれてから、イベントが楽しみになったよ!
準備は大変だけど、みんなでワイワイできるって嬉しいよね。

ペーパークラフト、かなり大変だったよ~。
実は、あれだけ作るのに15,6時間はかかってるんだ。
本当は3段飾り。絶対ムリだとおもって一段にしたんだけど、それでも菱餅やお花、台座など作れなかった。これはもう来年作り足すか!?
でも本物のひな人形も買ってあげたいような...。

Re: はじめまして♪

>umeさんへ

はじめまして!
umeさんのブログ、拝見させてもらっていますよ~。
他の双子ママさん達の様子やがんばりを覗えるのって、本当に励みになります。
こちらこそ、これから仲良くして頂けたらとても嬉しいです。

夏のひな祭りは、なんだか変な感じがしたけれど、楽しかったです。
こっちは日本と季節が逆になってしまうので、イベント毎に「なんかしっくりこないな」と思う事はあるのですが(特にお正月!)、オーストラリア風にアレンジ?してみるのもいいのかもしれませんね。

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
