ぴたぱた日記 続・ウィーン旅行

スポンサーサイト

--/--/-- --


続・ウィーン旅行

2013/05/22 Wed

DSC_7873s.jpg

ウィーン旅行2日目はシェーンブルン宮殿から始まりました。

いい季節になってくるとこのシェーンブルン宮殿では入場券を買うのに長い間並ぶと聞いていたので、開館の8時半を目指して行きました。最寄の駅で降りる時、他にあまり人がいないので間違えたかと心配になりましたが、宮殿についてみると観光の大型バスが続々と到着し始めた所。でもバスの団体客たちは個人でチケットを買うことはないので、チケット売り場では並ぶことなく入場券ゲット!


宮殿の中はオーディオガイドを借りて周りました。
歴史の背景なども含め、宮殿の説明はとても興味深く、ガイドに沿って部屋をゆっくりじっくりみて回りました。
時々あしゅりー&じょしゅあにもオーディオガイドを聞かせて飽きさせないようにしながら...。
ちなみにこのオーディオガイド、英語版をダディと私と2つ借りたのですが...内容が少し違ってました。
最後の部屋に飾られていた絵画の説明を聞き終わってダディの方に目をやると、ダディは私のガイドでは言及されなかった絵画をガイドを聞きながら興味深そうに眺めているんです。その絵画の説明を聞き漏らしたのかと思って自分のガイドをもう一度聞いてみたけれど、やっぱりその絵については何の説明もナシ。
おかしいと思ってダディのガイドを借りて聞いてみると、私のガイドでは、他の観光名所の長い宣伝が入っていた所にもっと詳しく絵画の説明が...。っていうか、カットされていた部分がその部屋で一番興味深い説明だったんですけど...。
他の部屋でもやけにダデイは長い間ガイドを聞いてるなぁと思っていたけど、私の聞いてたガイドはいくつか説明がカットされていたんですね!気付いたのが一番最後の部屋だったので最初に戻るわけにも行かず...(泣)
でも充分に宮殿の見学を楽しみました。

宮殿の中を見学した後は庭に出て、綺麗に手入れされた庭の散歩。
もう少し暖かくなると庭にたくさんの色鮮やかな花が咲き、更に綺麗だそうです。

Schonbrunn Palace

それにしても、朝一番に来たのは正解でした。
シェーンブルン宮殿を後にして駅へ向かうときには宮殿に向かう人の波に逆らって歩いたのですが、真っ直ぐ歩けない!ちょっと遅かったら、すごい人混みで宮殿の中もじっくりみることは難しかったでしょうね。

宮殿見学の後はお昼ご飯をこちら、天満屋で頂きました。
「ここは、日本?」と錯覚しそうな雰囲気のお店。味もとても美味しかった。
天ぷらもサクサクでした
あしゅりー&じょしゅあ、私とダディの御膳についてきたデザートのコーヒーゼリーにすごい食いつきようでした。(苦笑)

Tenmaya.jpg

お昼の後は、ゴシック様式のシュテファン寺院。
写真ではどうしてもこの教会の素晴らしさを伝えることはできないけれど、この建物の素晴らしさ、ステンドグラスを通して入り込む色とりどりの光、そして荘厳な雰囲気に圧倒されます。

DSC_7911s_20130522055130.jpg
シュテファン寺院

St Stephens Cathedral

次はバロック様式のペーター教会。
オルガン演奏を聴きながらベンチに座ってしばらく天井画を眺めました。
シュテファン寺院とは全く違う雰囲気、落ち着きます。

St Peters Church

教会見学の後、今回のウィーン旅行の〆に王室御用達のデーメルで一服。
前日のザッハーに続いて今度はデーメルのザッハートルテを賞味してきました。
お味は...もちろん美味しいけれど、個人的にザッハーのほうがしっとりしていて好き、かな。でもカフェの雰囲気としては、ざわついた店内、そしてとても高いテーブル&チェアでくつろげなかったザッハーよりもデーメルの落ち着いた雰囲気の方が好きでした。

Demel.jpg

いろいろと見所の多いウィーン。まだまだ見たいところはたくさんあります。
ウィーンという街が想像以上に素晴らしく、とても気に入ってしまいました。もう後一回は絶対に訪れたいと思っています。今回は教会や宮殿見物(と食品買出し)と、あしゅりー&じょしゅあにとってちょっとつまらなかったかもしれませんが、次回ウィーンを訪れる時はふたりの楽しめそうな場所ももう少し盛り込もうかな。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
