ぴたぱた日記 新しい幼稚園

スポンサーサイト

--/--/-- --


新しい幼稚園

2013/04/25 Thu

あしゅりー&じょしゅあ、イースター直後から新しい幼稚園に通い始めました。
ハンガリー語&英語のバイリンガル教育のモンテッソーリ幼稚園です。
クラスに3人先生がいる中、ふたりはハンガリー語を、そしてひとりは英語で子供達と接します。
そして通う子供たちはほぼ全員、ハンガリー人。でもバイリンガル教育の為、みんなある程度英語を理解しているようです。

20130403_164103s.jpg
幼稚園からバスとトラムを乗り継いで帰る日もあります。


ハンガリーにやってくると決まった時、あしゅりー&じょしゅあをインターナショナル幼稚園へ通わせようと考えていました。半年の短い間だし、ハンガリー語を習得させたいわけでもない。現地幼稚園に入れて言葉が通じない不安を与える必要もないかな、と思っていました。

ところが、予定外にもブダペストにアパートが見つかるまでの間ふたりは一ヶ月間現地幼稚園に通うことになり、そこでお友達も作り楽しく過ごす姿を見せてくれました。そこで、これなら別にインターナショナルじゃなくてもいいんじゃないか、と思い始めたわけです。反対に、インターナショナルは英語だけでつまらないとすら思えてきました。
ちょっと調べてみると、バイリンガル教育を施している現地幼稚園が私達が住む区域(インターナショナル幼稚園がある区域からは少し離れます)にもいくつかありました。

問題は園のプログラム。
どうやらこちらの幼稚園は自由遊びがほとんど。体育の時間があったり時間外のオプションのダンスクラスやチェスクラスがあったりはするのだけれど、それ以外は基本的に好きに遊んでいることが多いらしいです。
幼稚園最後の年の6歳児は小学入学準備として多少読み書きをするらしいのですが、それまではほぼ遊びのみ。そして毎日昼食後は2時間のお昼寝。ほとんど保育園とかわりません。
5ヶ月後にはオーストラリアの幼稚園に戻る予定のふたり。
現地幼稚園のプログラムでは、オーストラリアに帰った時にクラスについていけるのか、正直心配になってしまいました。「できない」ことではなく、「できない事で自信をなくし、クラスに馴染めない」ということが心配。
過保護だね、私。(苦笑)

結局、園の場所、設備、プログラム、保育時間、言語、クラスの人数、保育料、などなど考慮した上でバイリンガルのモンテッソーリ幼稚園になったわけです。ちょっと気になるけど我が子達に合うかどうか謎、だったモンテッソーリ教育を(会社が払ってくれるので)タダで試せる!っていうのも大きな理由かな。(笑)

ちなみに幼稚園は通常週5日保育なのですが、来年からはオーストラリアで週5日の義務教育が始まるあしゅりー&じょしゅあが私と一緒に過ごす最後の年ということで、木金曜日は幼稚園をお休みさせてもらっています。とは言え、フィールドトリップなど幼稚園行事が思いのほか多いので、木曜日に登園する週も多いのですが...。

Tropicarium.jpg
幼稚園を休んだ木曜日、「トロピカリウム」と呼ばれる水族館へ。

DSC_7537s.jpg
DSC_7538s.jpg


あしゅりー&じょしゅあが新しい幼稚園に通い始めてもうすぐ4週間になります。
初日から楽しんでいる様子で、クラスメートの名前もずいぶん覚えました。先生によると、ふたりともクラスによく馴染んでいるそうです。「もしかして、以前にモンテッソーリ教育を受けていたの?」と尋ねられました。お友達もできたみたい。お家に帰ってきてから、「ハンガリー語ではxxxというんだよ。」と私にハンガリー語を教えてくれます。(ときどき勝手に言葉を作り上げているので全面的に信用できませんが...)食事後にはイスをテーブルの中に片付けお皿をキッチンまで運び、「幼稚園ではね、こうやってやるんだよ。」と誇らしげに教えてくれます。

モンテッソーリ教育があしゅりー&じょしゅあに合っているかはまだ分かりません。
でも初日から一度も泣く事もなく、幼稚園を楽しんでいるところをみると、ここを選んで良かったと思います。

20130411_152203s.jpg




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
