ぴたぱた日記 なまえ、どう書くの?

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なまえ、どう書くの?

2013/04/11 Thu

英語ではしばらく前から自分の名前を書いていたあしゅりーですが、日本語では名前はおろか、これまでひらがなを書こうとしたことはありませんでした。

ところが昨日私が晩御飯の支度をしていると、公文のドリルを見つけてきて、ひとりやり始めました。いつもは私がひらがなで「あしゅりー」と名前を書いていたのですが、今回は「かけたよ!」と台所にいる私にドリルを見せにきてくれたので覗いてみると、下手ながらも「あ」と書いてあります。
初めて書いてみたにしては、上手い!(親バカ)
やっと日本語で自分の名前を書こうとしてくれた事がとても嬉しかったです。

「これ自分で書いたの?すごいね、上手にかけたね〜!」と褒めると、あしゅりーは嬉しそうに机の方に行って今度は「し」と書いてから「次どうやって書くの?」と聞いてきます。
「"ゆ"はこうやって書くんだよ。」とお手本を書いて見せると、あしゅりーもそれを真似して書きます。
そして「り」と「ー」も書き足して、初めて自分で書く「あしゅりー」の完成です!やったぁ!

Ashley name writing

そしてそのすぐ後に、今度は私の見ていないところでもう一度、ドリルの下のほうに名前を書いてそこに色付けしていました。
しっかり「あしゅりー」って読めます。(最後の棒線が縦だけど…) 感動〜!
半年もしたら自分で名前が書けるのが当たり前になってこの感動を忘れちゃうのだろうけど、今はもう「すごい!ついにやったね!」という気持ちです。初めて歩いた時の感動に似てる。

最近、あしゅりーもじょしゅあもお絵描きがグンと上手になった気がします。特にこの2週間ぐらい。
たまたまそういう時期なのか、それとも新しい幼稚園の影響なのか…?

ちなみに、じょしゅあは今だ文字を書くことへの興味は低いです。
でもいずれ、マイペースなじょしゅあも「なまえ、どう書くの?」と訊いてくれることでしょう。

Nyuszi

あしゅりーの描いたウサギ


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あしゅりー、やったね!
初めてなのに、上手に書けてるね!
うちは、字を書こうとするんだけど
字になってなかったり、鏡文字だったり。
まだまだ先は長そうだ~。

そうそう、そっちで“マジックストロー”って売ってる?
(名前は違うかも…)
太めのストローの中にいちご味のつぶつぶが入ってて
それで牛乳を飲むと、いちご牛乳になるってやつ。

私は友達にもらったんだけど、美味しかったよ。
輸入元がハンガリーみたい、ちーこを思いだしたわ。
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。