ぴたぱた日記 サーカスと新しい出会い

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーカスと新しい出会い

2013/04/09 Tue

お久しぶりです。

2週間前、やっとブダペストにアパートを見つけ、雪の降る中引っ越してきました。
家具付きの物件とは言え、寝具やキッチン用品など生活に必要な物を買い揃えなければならず、最初の一週間は掃除に買い物にただひたすら忙しく走り回っていました。
引越ししてきたその日に腰を痛めるわ、季節はずれの雪で思うように動きが取れないわ、と落ち着くまでに時間がかかりましたが、引っ越して初めての週末、なんとか簡単にイースターを迎える事ができました。(その時の記事はまた後日、写真だけでもアップしたいと思います。)

まだWifiが繋がってないなど終わってない部分もありますが、先週からあしゅりー&じょしゅあも新しい幼稚園に通い始め、なんとか生活が形になってきたので、やっとパソコンに向かう余裕が出てきたところです。
この数週間のお出かけなど、書いて置きたい事はたくさん。
これからがんばって書いていきたいと思います。

この先はまだ途中だった、セーケシュファヘールヴァールでの日記です。



***************************************


先日、セーケシュファヘールヴァールにサーカスがやってきました。

サーカスのポスターが街中に張り巡らされていたので、行こうかどうしようか考えていたところ、あしゅりー&じょしゅあが通う幼稚園で割引券をもらいました。初日の夜に割引券を持って行けば、通常ひとり3,500ft(およそ1400円)のところを1,000ft(およそ400円)で入場できるとのこと。「じゃぁ、行っとけ」という感じで家族4人、行ってきました。

夜6時からの開演。
会場の入り口で割引券を握りしめながら入場者の列に並び、前の人がチケットを買う様子を観察します。きっと英語が通じないだろうし、何か割引で問題があったらどうしよう、と少し緊張。
前の人たちはどうやら、チケット売り場で「子供は何人?」と訊かれているようでした。「子供」という単語だけ聞き取ることができました。
私の番になり、割引券をチケット売り場のおじさんに渡しながらハンガリー語で「4」とだけ言ってみると、やはり「〜子供〜?」と返ってきたのでまた一言、「2」とだけ言って4人分のチケット代を渡してみると、すんなり入場券を渡され、難なくチケット購入クリアー!何だか流暢にハンガリー語を話せた気分になってしまいました。(数字をふたつ言ってみただけなんですけどね。笑)

Circus.jpg

テントの中に入ってまずビックリした事。
昔の洋画なんかで出てくるような、「いつの時代?」と言いたくなるようなセットアップ。
特に座席が15分座っているのも大変そうな、やたら幅が狭くて高いお粗末なベンチシート。皆そこに窮屈そうに腰掛けていました。
移動サーカスなのでこんな物かもしれないけど、十数年前にオーストラリアでサーカスに行った時はこんな衝撃を受けた覚えはない...。
でもまぁ、これもひとつの体験という事でそれなりにその雰囲気を楽しませてもらいました。

サーカス自体は、料金相応という感じかな。
実はもともと、サーカスがあまり好きじゃないんです、私。小さいテントの中で、動物達がムリヤリ芸をさせられている感じがどうしても楽しめないというか。アクロバットなんかは好きなんですが...。
それでも、動物にしてもアクロバットにしても、あまり高度な芸ではなかった気がします。

あしゅりーとじょしゅあは動物がでてくると喜んでいましたが、ふたりにはちょっと長すぎる&時間が遅すぎて、途中であしゅりーが「帰りたい」と言い出し、結局後半途中で帰りました。
最後までみることは出来なかったけれど、ふたりにとって初めてのサーカス体験、どんな印象が残ったのかな。あしゅりーは後日何度も「また行きたい」と言っていたので、それなりに楽しかったのだとは思います。

そしてこのサーカスでは新しい出会いがありました。
ハンガリーに来てから初めて会う、日本人カップルです。旦那さんのお仕事の関係でこの街に1年半ほど滞在しているとの事でしたが、セーケシュファヘールヴァールで日本人の女性に会うなんて、思ってもいませんでした。(出張で滞在している日本人男性ならホテルにちょくちょくいたのですが。)しかも!同県出身で同年代ということで更に驚いてしまいました。
この後、何回かお会いしてハンガリー生活やヨーロッパ旅行についてなどお話を聞かせてもらっています。
ハンガリーでの新しい出会い、これからもどんどん増やして更に楽しい滞在にしていきたいな。

ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。