ぴたぱた日記 バスに乗ってお出掛け

スポンサーサイト

--/--/-- --


バスに乗ってお出掛け

2013/03/21 Thu


セーケシュファヘールヴァールに来て1週間の頃、まだ右側走行の車の運転に慣れておらず、バスで出掛けてみることにしました。

9年前、ダディの出張に合わせて私もこの街を訪れたことがあります。
その時、薄っぺらい辞書を片手にバスか電車に乗って出かけてみようと試みました。
ところが、駅にもバスターミナルにも英語表記どころか路線マップすらありません。その当時は英語を話せる人などホテルのスタッフくらいで、人に尋ねようにもまず言葉が通じない。そして辞書も残念ながらあまり役に立たず、バスや電車の乗り方がサッパリ分からなくて断念したのです。

そして今回。あしゅりー&じょしゅあを連れて9年ぶりのバスターミナルへ。
インフォメーションのオバさんに英語で路線マップはあるか尋ねるも、やっぱり言葉が通じない。どの路線がどこへ行くのか、料金の設定はどうなっているかなど、しばらくバスターミナルでリサーチしようと思ったのですが、じょしゅあが「もう歩けな〜い」と言うので、またもや断念。バス会社のウェブサイトもハンガリー語のみで何も情報が得られず。

ところがあしゅりー&じょしゅあが幼稚園に通うようになり、一人の時間ができたので早速またバスターミナルへ行ってきました。
やっぱり、どの路線がどこへ行くのか分からないけれど、ターミナルから電車の駅まで歩いて見ることにしました。今回は9年前とは違い、スマートフォンのGPSがあります。地図を見ながら駅の方へ歩き、その道のりにあるバス停で路線番号を確認。そしてこれまたスマートフォンの翻訳アプリを使って時刻表や停車場所などを解読。(路線図はなく、バス停の名前が順番に書いてあります。)

駅まで歩き、これまた何ひとつ英語表記のない駅構内で翻訳アプリを使って時刻表などをリサーチし、その後に駅のバスターミナルへ。ここで元のバスターミナルへ行くと思われるバスに思い切って乗り込みました。
運転手さんにハンガリー語で一言、「いくら?」と聞くと、上にあった「300Ft」と書いてあるサインを指差して教えてくれたのでお金を渡し、チケットをもらいました。有難くも、料金は一回の乗車での設定のようです。もらったチケットをただ握りしめていると、運転手さんがそのチケットを私の手から取り、横にあった機械で穴のあけ方を見せてくれました。お礼を言って空いている席に座り、発車です。
降車ベルを鳴らすタイミングを図るために、GPSで走行位置を確認しながらバスに揺られます。数分ほどバスに乗り、元のバスターミナルで降りました。セーケシュファヘールヴァールの街でバスに乗ることに、ついに成功です!
スマートフォンのお陰でね。

20130304_152301s.jpg
初めて乗ったALBA VOLANバス。

この後に本屋に寄ると、街の地図を発見。地図を開いてみると、地図のあちこちに細い線と小さい字で番号が書いてあります。その中に、さっき乗車したバスの路線番号を駅とバスターミナルをつなぐ線と共に見つけ、この細い線がバス路線である事に気がつきました。やっと見つけたバスの路線マップ、もちろん購入です。

その翌日、早速あしゅりー&じょしゅあを連れてバスで(たぶんこの街で唯一の)インドアプレイグラウンド、Kenguru Kidに行ってきました。
このプレイグラウンド、ダディの同僚に教えてもらって以来、ふたりを連れて行きたいなぁと思っていたんです。
バスの乗り方と路線番号が分かったのでようやく実現しました。
ここであしゅりー&じょしゅあは3時間も!ほぼ貸しきり状態で遊ばせてもらいました。最初は怖がっていた長めの滑り台も、最後には笑いながら滑っていましたよ。
二人はまだまだ遊べそうでしたが、私が限界。おしゃべりする相手とコーヒーがあればもう数時間くらいいるんだけどね。
帰りに近くのスーパーに寄ってちょこっと買い物してからまたバスに乗って街の中心まで戻り、ホテルへと帰りました。

バスの旅(と言っても片道20分程度)もプレイグラウンドも、あしゅりー&じょしゅあはとっても喜んでくれたのでバスの乗り方をリサーチした甲斐があったな。

でもこの翌日から車の運転を積極的にするようにしたので、結局現在は車で移動がほとんどです。
でもたまに、歩いて出かけたときなどに双子が「疲れた~。」となった時にバス活用しています!


Kenguru Kid



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お久しぶりです~!
いつものごとく、読み逃げしてましたゴメンナサイ。。

ハンガリー生活、バスに乗ったり車を運転したり
着々と慣れてきたみたいだね。
スマホって便利なんだね←今さら…
私も今持ってる携帯が壊れたらスマホにするぞー。

その前に、私は風邪を治さなくては。
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
