ぴたぱた日記 雪を見に行こう!

スポンサーサイト

--/--/-- --


雪を見に行こう!

2013/03/15 Fri

ハンガリーに来ると決まって双子(特にじょしゅあ)が楽しみにしていたこと、それは雪を見ること。

テレビで雪を見たことはあるものの、私たちが住むオーストラリアの街には雪というものが存在しません。
それで、初めて雪が見れる!と楽しみにしていたんです。

ところが。
ハンガリーについたら思った以上に暖かく、会社の人には「雨が降り出したからね。もう雪はないかもね。」と言われてしまいました。ガッカリするじょしゅあ。そして、ホッとする私。だって、真夏から一気に極寒なんて絶対に風邪ひくし…。

でも、会社の人に街から車で1時間程の所にあるスキー場に行けば雪が見られると教えてもらい、ハンガリー滞在最初の週末に早速雪を見に行くことにしました。
とはいえ実際にどれくらい雪があるのか、また雪山ドライブに免疫のない私たちが運転して行けるのか、全く予想ができなかったので、取り合えずドライブがてら行ってみよう、という軽いノリです。
スキーウェアを持っているわけでもないし、ただ雪を見て触れればいいかなと思っていました。

セーケシュフェヘールヴァールを昼前に出発。
しばらく走っても、見渡す限りどこにも雪は見当たりません。丘の上の方にもそれらしいものはナシ。
「やっぱり、雪ないね。」と言っていると、道路脇にチラホラとグシャグシャに溶けた雪が!
そして先に進むに連れ、少しずつ白く残っている雪も見えてきて、家族揃って「雪、あった〜!」と大興奮。
これならあしゅりー&じょしゅあに雪を触らせてあげられると喜んでいたら…
スキー場へ続く道、通り過ぎてしまいました…。

Uターンをする場所がなかなか見つからず、そのまましばらく走ってから横道に入り、そのままナビの言うとおり進んで行くと、いつの間にか押し固められた雪が積もる、畑か何かの真ん中の細道に進入しているではありませんか!
ちなみに、運転しているのは普通乗用車です。
Uターンできないし、バックで戻って行くのも難しそうだったので、恐る恐る突き進みます。途中、少し下り坂になっていたところがあり、「もう、ダメ〜!」と思いましたが、何とかスリップせず下り終え、大きな道に戻ることができました。
運転手のダディ、「もうナビの言うこと絶対信用しないから!」と怒っていました。イヤイヤ、さすがにナビでも雪がどれだけ積もってるかなんてわかりませんて。

さぁ、予定よりちょっとだけ遅れましたが、エプレン(Eplény)のNordica Síarénaに到着です。
途中の道にはほとんど雪がなかったので、誰も人はいないだろうと思っていたのですが、それなりにスキーやボードを楽しむ人が来ていました。
20130303_130105s.jpg

あしゅりーもじょしゅあも大喜びで雪に突っ込んで行きます。
着替えがあるとは言え、普通の服の我々。出来るだけ濡れないようにしながら雪遊びです。雪だるまを一緒に作っては壊し、また作っては壊しの繰り返し。
あしゅりーもじょしゅあも、初めて見る雪が新鮮で嬉しくて大興奮だったので、服が濡れていることは気がつきません。
一時間近く遊んだかな?服や手袋もベタベタになってきたし、お昼の時間もとっくにすぎてお腹も空いていたし、取り合えず引き上げることにしました。
もっと遊びたかったあしゅりーはお昼ご飯の後もここに来るんだと愚図りましたが、このままでは風邪を引いてしまうので、来週またキチンと準備して遊びに来ることを約束し、納得してもらいました。

Epleny.jpg


車に戻って着替えた後、帰り道にあるエプレンの街の小さなレストランで遅い昼食です。
ここではハンガリー名物のグヤーシュを注文しました。あしゅりー&じょしゅあにとっては初めてのグヤーシュです。これまであまりスープ類を好まなかったふたりですが、なかなか良い食いつきでした。
私も、雪遊びで冷えた身体がスープのお陰で暖まり、気分もホクホクでした。

そうそう、このレストランでなんとモンチッチを発見!
スタイには「Monchicchi」と書いてあります。
私も小さい頃、モンチッチで遊んだ記憶があり、懐かしかった〜。まさかハンガリーの田舎町のレストランでモンチッチを見つけるなんて!
ドイツ人の知り合いによると、ドイツでも80年代にモンチッチが流行ったそうです。モンチッチ、意外にもグローバルだったんですね。

体を動かしお腹もいっぱいになったふたりは帰りの車の中、眠りに落ちました。


Mokus Bufe



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
