ぴたぱた日記 ハンガリーの幼稚園 & アパート探し始動

スポンサーサイト

--/--/-- --


ハンガリーの幼稚園 & アパート探し始動

2013/03/15 Fri

ハンガリーのこの街にきて数日で気づいたこと。
(9年前に訪れた時も気づいていたけど、忘れていたこと。)
それは、ハンガリー人は見知らぬ人に話しかけない、ということ。

冷たいわけではないんです。こちらから話しかけたり助けを求めれば、とても親切な人が多いです。でも、決して向こうからは話しかけない。ダディの同僚のハンガリー人にその印象を伝えたら、まさにその通りだよ、と言っていました。
オーストラリアでは、見知らぬ人でもどんどん話しかけられるし、話しかけるのが通常。居合わせたら知らない人でも軽い会話をするのがマナーみたいな感も多少あります。そういうのに慣れているからか、お店や駅などでウロウロ、キョロキョロしていても何も話しかけられないのが不思議に感じてしまいます。まぁ、実際には話しかけられてもハンガリー語がわからないので困っちゃうんですけどね。

Cubby Houses
ショッピングセンターの遊び場で。


ハンガリー人の印象はさておき…。

ハンガリー4日目。やることもなく、ショッピングセンターで時間を潰してホテルに帰ってくるとダディが部屋にいるではありませんか。どうしたのか尋ねると、「会社がスポンサーしている幼稚園がオフィスの近くにあって、アパート探しに動き回らなければいけない時なんかにあしゅりーとじょしゅあを預かってくれるって。今からその幼稚園を見に行こう!」と答えが帰ってきました。

あしゅりーとじょしゅあを幼稚園に入れるのはアパートを見つけてブダペストに移ってから、インターナショナル幼稚園にと思っていたので、思いがけない急な展開にビックリ。
でも、ハンガリーの現地幼稚園を体験するまたとない機会です。あしゅりー&じょしゅあが異言語環境でどういう反応を示すか、見てみたいとも思っていました。
なのでその日の午後幼稚園見学をして園長先生とお話し、取り合えず翌日ふたりを幼稚園にいれることに決定。ハンガリー5日目にしてあしゅりー&じょしゅあ、さっそく幼稚園です。

Ovoda.jpg
現地幼稚園初日。緊張した面持ちで…

朝9時、張り切って登園しましたが、ふたりとも笑顔ではバイバイできませんでした。
嫌ではないけれど、不安。というところかな?
でもお互いがいるし、ふたりは大丈夫と確信がありました。こんな時、ふたりが双子で良かったなと思います。
二人だけで遊んでしまって、お友達と交わろうという気がゼロ。という欠点もありますが…。

ふたりが幼稚園の間、ダディと私はダディの上司の娘さんに手伝ってもらってブダペストのアパート探しを本格的に始めました。
ところが、この日訪れた不動産屋さんは何だかやる気がない人で、進めてくる物件も的外れなものばかり。時間ばかり無駄になった気がします。
でもこの日上司の娘さんと候補のエリアを回って、住みたい地区だけは定めることができました。
インターナショナル幼稚園の候補にも訪れ、園の雰囲気も見ることができました。
ただ、アパートを見つけるまで思ったより時間がかかりそう。

セーケシュファヘールヴァールではやることもないし、遊ぶお友達もいない。ダディと相談し、アパートが見つかってブダペストに移るまでは週3日、あしゅりー&じょしゅあを現地幼稚園にこのまま通わせることにしました。
言葉は理解できなくても、幼稚園に行って同年代の子供達からたくさんの刺激を受けてもらいたいというのが理由です。そして異文化、異言語を壁とせずに周囲の人に接することができるようになって欲しいとおもいます。

あしゅりー&じょしゅあの現地幼稚園初日、ブダペストからの帰り道で道に迷い、予定よりお迎えが遅くなってしまいました。ほとんどの子供達が帰ってしまって不安になったふたりは、私たちの顔を見た途端大泣きでした。遅くなってごめんね、あしゅりー&じょしゅあ!

IMG_20130302_011555s.jpg
先生とクラスメートに出迎えられる。

通い始めて2週間。まだ不安になることもあるけれど、あしゅりーとじょしゅあ、嫌がることなく幼稚園に通っています。




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
