ぴたぱた日記 突然ですが、幼稚園辞めました。

スポンサーサイト

--/--/-- --


突然ですが、幼稚園辞めました。

2013/02/26 Tue

幼稚園入園から3週間。
毎週楽しく通っていた幼稚園ですが、あしゅりーとじょしゅあ、早くも辞めることになりました。

実は入園前からもしかして…と分かってはいたのですが。
ダディの仕事の関係で、6ヶ月間という比較的短い期間ですが、ハンガリーで暮らすことになったのです。
幼稚園の先生や校長先生にお会いし幼稚園に残れるように相談しましたが、長期通えないと分かっている生徒の為に他の入園希望者が通えなくなってしまうことは避ける、という教育委員会の指示に従うしかないとのこと。でも帰国後にクラスに空きがあるようなら、是非戻ってきてくださいとのことでした。
あしゅりー&じょしゅあの場合、再入園となると登園日が同じ曜日のグループにふたつ空きが必要となるので、更に再入園が難しくなってしまいます。

あしゅりー&じょしゅあをこの幼稚園に入れるために結構悩んだり心配したりした私としては、かなり落ち込みました。あしゅりーもじょしゅあも、幼稚園、学童共に気に入っていたのに…。あしゅりーは、ハンガリーから帰った後に同じ幼稚園に戻れないと分かった瞬間、ボソッと「やっぱり、ハンガリーに行きたくないかも...。」と呟いていて、申し訳なく思いました。

でもでも!クラスの先生から後日、「校長と相談したんだけど、入園希望者は他のグループの空きから埋めて行くようにして、このグループは最後まで埋まらないように出来るだけ配慮するわ。万が一、ひとつしか空きが無い場合は私が定員オーバーを了承すると一筆書くから、大丈夫。心配しないでアドベンチャーを楽しんでらっしゃい。」と言って頂きました。
あまりの嬉しさにもう涙目でした、私。
おかげで、縁があれば再入園できると思えるようになり、心置きなく出発準備です。

出発はハンガリー行きが本決まりになってから10日後。
急ピッチでいろいろな手配や荷造りです。
6ヶ月と短い期間なので荷物は送らず、飛行機で持っていけるものだけ。あとは現地で買い足そうという作戦です。
それでも家族4人。一番大きなサイズのスーツケース4つ、その次のサイズのスーツケースが2つ、コロコロバッグが4つ、リュックが2つ、ハンドバッグとカメラバッグとパソコンバッグがそれぞれひとつずつ、と大荷物ですが、何とか荷造りも間に合って出発となったのが先週の土曜日です。

そして現在ハンガリーの、ブダペストから約一時間離れた田舎街にいます。
ブダペストにアパートが見つかるまで、この街のホテルに滞在です。
ということで半年の間、ハンガリーからあしゅりー&じょしゅあを中心とした我が家の生活日記を綴りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

ちなみに、私はダディと同じ会社、部署に勤めているので特別に6ヶ月の休暇を認めてもらい、これから半年の間専業主婦となります。こんな面倒臭がりな私に専業主婦が務まるのか心配です。


image.jpg
朝のお散歩


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
