ぴたぱた日記 幼稚園入園

スポンサーサイト

--/--/-- --


幼稚園入園

2013/02/22 Fri

お久しぶりです。

誕生日パーティーに走り回った1月を終え(ひと月に参加したパーティーの数、なんと9つ!)、2月を迎えました。
新学年のスタートです。

そしてあしゅりー&じょしゅあも今年から幼稚園に通います。
今年はまだ義務教育ではなく、一般的に週2日半の登園です。あしゅりー&じょしゅあの通う幼稚園では一週目は3日、次の週は2日というように、週毎に登園日数が変わります。こちらの幼稚園事情については、コチラをご覧ください。

2月の最初の月曜日、幼稚園初日。
真新しい制服を着て大きなスクールバッグを背負い、ダディと私に手を引かれてふたりは登園しました。
こちらでは入園式や入学式というものはないので、登園したらクラスルームに直接行き、先生に挨拶をして早速クラスが始まります。ふたりは新らしい教室に気が取られ、バイバイもそこそこに行ってしまいました。

DSC_7157s.jpg


幼稚園は最初の週だけは慣らしということで、お昼でおしまい。学童は3時からしか開かないので、この週は私が仕事を休んでお迎えに行きました。
初日のお迎えの後、「どうだった?」と聞くと、
あしゅりーは「短かった。」と、そしてじょしゅあは「ママとダディがいなくなって寂しかった」と言っていました。確かに、保育園では8時過ぎから6時過ぎまで丸一日過ごしていたので、半日はちょっと物足りなかったのかも。
そしてやっぱりじょしゅあは私達がバイバイ言っていたのに気がついてなかったようで、突然いなくなったと怒っていました。でも幼稚園自体はとても楽しかったようです。帰ってきてからアシスタントの先生の名前を教えてくれたり、外で遊んだことなどを話してくれました。

DSC_7165s.jpg

この日クラスで「学校で好きなこと/やりたいこと」を絵に書いたようですが、あしゅりーの絵には「砂場で遊ぶこと」、そしてじょしゅあの絵には「先生にお世話してもらうこと」と説明書きがありました。
なんともじょしゅあらしい答えです…。(笑)

DSC_7151s.jpg

ふたりとも最初の週はなれない環境とお友達で緊張をしたのか、午後には疲れてグズグズ。
2週目からは学童スタッフが幼稚園までお迎えにきて、6時近くまで学童で過ごすことになるので大丈夫かと心配でしたが、学童もとても楽しく過ごせているようなので安心しました。
学童では他の子供達と外で遊んだり、大きいお姉さんに手伝ってもらって紙工作をしたりしているようです。

DSC_7168s.jpg

幼稚園はまだ始まったばかり。
なのに、もうしばらく通っているかのように慣れた足取りで、朝ふたりは教室へ向かいます。
帰ってきてからは、幼稚園で習った歌を披露してくれたり、教室の中でのルールや非常時の避難について教えてくれます。
先生の指示や説明に対する理解力、お友達と一緒に行動する協調性など、この3週間のふたりの成長っぷりには本当に驚かされます。制服のせいもあるでしょうが、突然ふたりが大きくなったような気さえします。
ふたりの成長は嬉しいけれど、ちょっと寂しく感じることも否定できない私。
あとどれぐらい、ママと手をつないで歩いてくれるだろう?

これからの長い学校生活、心を許せるお友達を見つけ、ふたりとも楽しく過ごせることを祈っています。


DSC_7172s.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
