ぴたぱた日記 4歳の誕生日パーティー


--/--/-- --


4歳の誕生日パーティー

2013/01/31 Thu

Party Time

あしゅりー&じょしゅあが4歳になって6日が過ぎた日曜日、ふたりの誕生日パーティーを行いました。
今年も誕生日の近い仲良しお友達、りく君と合同パーティーです。

今年は公園ではなく、コミュニティーセンターの部屋を借りて行いました。
このコミュニティーセンターはふたりの通う日本語幼稚園が毎週行われている場所で、子供用テーブルやチェア、外には遊具も揃っています。借りる費用はかかるけれど、外は35度と暑さが厳しく、真夏の誕生日パーティーにはエアコンという強い見方が頼もしいです。

今年のパーティーにはお友達を14人招き、お友達のお父さんお母さんも含めて大勢の人に祝ってもらいました。
パーティーということで、やはりコスチュームを着ている子がちらほら。
あしゅりーはバレリーナ、じょしゅあとりく君は海賊のコスチュームです。他にも、プリキュアやアイロンマンもいました。

Treasure Hunt


ゲームには輪投げと宝探し。
室内で輪投げをしている間に外に宝物を隠し、輪投げの後に子供達は宝探しスタートです。
ひとり一つずつ宝物が当たるようにしてあったので、外に出る前に「宝物はひとつだよ」と言ったのですが、やはり中には二つ見つけて持っている子もいました。
じょしゅあはみんなが宝を探しに行ってからも、「望遠鏡がいる〜。」と言って準備に時間が掛かり出遅れ、宝物が見つからず泣きそうな顔で探し回っていましたが、宝物を二つ持っていたお友達にひとつもらい何とか笑顔を取り戻しました。(結局私の用意した望遠鏡は小さいとかで使いませんでした…。)

ゲームの後は誕生日パーティーの目玉、ケーキタイム!
今年もあしゅりー&じょしゅあからそれぞれリクエストをもらいました。
あしゅりーからはイギリスの子供番組、Peppa Pigのケーキ、そしてじょしゅあからはWigglesのケーキです。

ということで、今年も無い腕振るって頑張りましたよ!

今回、初めてフォンダントで覆ったケーキを作ることに挑戦しました。
チョコレートマッドケーキを焼いてガナッシュをぬり、マシュマロを使ったマシュマロフォンダントで包みます。
一番手間がかかったのはフォンダント作り。
キッチン用品のお店などでフォンダントを買えば手っ取り早いのですが、何せ結構値が張るのでコスト削減のために手作りフォンダントです。食紅を少しずつ足しながら捏ねて思い通りの色のフォンダントにするのですが、必要な色が多いのでたくさんの時間がかかりました。
でもフォンダントでケーキを覆うこと自体は予想していたより簡単だったしスムーズな仕上がりになるので、パイピングが得意ではない私としてはフォンダントにして正解だったな。

DSC_7066s.jpg
あしゅりーの「Princess Peppa」ケーキ

DSC_7062s.jpg
じょしゅあの「Wiggles Big Red Car」ケーキ
フィギュアは数日かけて一日一体ずつフォンダントで作りました。

パーティー前夜、夜中の3時までかけてふたつのケーキを完成させました。
あしゅりーとじょしゅあが驚き喜ぶ姿を楽しみに、完成したケーキを隠してベッドに行きました。
ところが翌朝、私より先に起きたダディが勝手にふたりにケーキを見せてしまっていました!
ふたりの喜ぶ姿を楽しみに何時間もかけて作っただけにショックで、朝から久しぶりに涙が止まりませんでした…。
でも、あしゅりーとじょしゅあの誕生日パーティーの日に自分の気持ちばかり考えていてはいけない、二人が喜んだらしいことには変わりない、と自分に喝をいれて気を取り直しましたよ。

あしゅりー&じょしゅあにとって、好きなキャラクターのケーキだけではなく、それを一緒に取り囲んで友達が自分たちの為にハッピーバースデーの歌を歌ってくれるということが最高に嬉しいんですよね。

Cakes.jpg

ちなみに、数日かけて作ったWigglesメンバーのフィギュアはあしゅりー&じょしゅあとりく君に早速頭からパクリと食べられてしまいました…。

さて、パーティーの締めは今年もピニャータです。
ハリボテが壊れるまで叩いて中のお菓子を取る、スイカ割りのお菓子版です。
今年はダディがピニャータを仕切ってくれたのですが、とても上手に進行したと思います。背の低い子から順序に叩き、一番背が高い&力が強い子までみんな順番が回りました。
去年のパーティーの時に比べて、子供達皆ピニャータを叩く力が強くなっていました。一年の成長は大きいもんです。

Pinata_20130123003614.jpg

パーティーの進行役として飛び回り、来てくれたお友達とゆっくりお話をすることができないのが毎年心残りの私ですが、今年も例外なくゲストとゆっくりお話することはできませんでした。でも大人も子供も楽しんでいたようだったので(私にはそうみえましたとも!)、誕生日パーティー成功!です。
パーティー後はせいこちゃんのお家に行って打ち上げ。
夕方までパーティーの残り物なんかをつまんで乾杯しました。

来年はどんなパーティー二なるか楽しみです。
それまでにケーキデコレーションを習いに行きたいなぁ…。





ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

器用だねえ~。バースデーケーキ、超かっこいいよ!!子供達だけじゃなく、誰もが見た瞬間に驚きの感動でいっぱいになるよ。惜しみない手間と愛情をかける君の姿は美しいな。真似できやんわあ~。

おめでとう&おつかれさま!!

遅くなっちゃったけど、
あしゅりー&じょしゅあ、4歳おめでとうv-237
手作りケーキ、すごすぎるー!!
フライングされたのは残念だけど、ダディも二人が喜ぶところを早く見たかったんだね。

チビッコ達が楽しんでるのが目に浮かぶよ~。
ステキなお誕生日会になったね。
企画進行、お疲れ様でした!

初めまして♪

あしゅりーちゃん、じょしゅあくん、お誕生日おめでとうございます☆
バースデーケーキ、本当に凄すぎて感動しました!!
私も子供達に手作りのバースデーケーキでお祝いしてあげたい・・・来年の目標にします♪

名無しさんへ

ありがとうございます!!
「驚きの感動でいっぱいになる」なんて言って貰って、嬉しくてちょっと涙目になってしまいました!
自己満足だけど、一年に一度、子供達にこうしてケーキを作ってあげる事が出来る事はとても幸せなことですよね。私の作ったケーキでも、子供達は本当に素直に喜んでくれるので、作り甲斐があります!

コメントありがとうございました。お返事が遅れてごめんなさいね!

りょくおちゃんへ

りょくおちゃん、コメントありがとう。返事が遅れてごめんね!

ケーキ作りは楽しいよね。りょくおちゃんも、きっとチビちゃん達に美味しいケーキを焼いているんだろうな!
今年はどうやってお祝いしたのかな?

私の企画する誕生日会、反省点を改善して毎年少しずつ進歩していっているよ!たぶん...。
双子が成人する頃には誕生日会の達人になっているかしら?笑
いつか、日本の家族や友達も一緒にお誕生日を祝いたいなぁ。

リーりゅーママさんへ

コメントどうもありがとうございます! お返事が遅れてごめんなさい...。

バースデーケーキを「凄い」と言って頂いて、とっても嬉しいです!!ありがとうございますv-343
まだまだ全然練習が足りないし、雑な仕上がりですが...。でも子供達に何か作ってあげるのって、ただの自己満足かもしれませんが、幸せな気持ちにさせられますよね。子供は本当に素直に喜んでくれるし!
リーりゅーママさんはお子さん達にどんなケーキを作るのかしら?よろしければまた教えてくださいね!

是非またお暇がある時に遊びに来てください!!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
