ぴたぱた日記 4歳になりました。

スポンサーサイト

--/--/-- --


4歳になりました。

2013/01/16 Wed

1月14日、あしゅりー&じょしゅあは4歳の誕生日を迎えました。

朝起きて、「今日、誕生日?4歳になった?じゃぁ、もう赤ちゃんお腹の中にいるかなぁ?」と私に問いかけるふたり。
どこをどうして、「4歳になる=赤ちゃんが出来る」となったんでしょうか...。
(ダディが言ったとか言わないとか...。)


大きくなったよ!

さて今日は久しぶりにふたりの成長記録を記したいと思います。

<あしゅりー>

身長: 103cm
体重: 16.1kg

好きな食べ物:餃子、うどん
好きなキャラクター:ディズニープリンセス、Peppa Pig、ミニー
好きな遊び:ごっこ遊び(お出かけごっこなど)、自転車、水遊び、お絵描き

じょしゅあや小さい子の面倒をみたがる、心優しい姉御肌の女の子。あしゅりーは人を喜ばせることがすきなんだなぁ、と感じることが多いです。そして几帳面で曲がった事が嫌いなタイプ。我が子ながら、いい子だなぁと思います。(親バカでスミマセン。)
相変わらずよく知らない友達や大勢の前ではシャイだけど、基本的に活発で超がつくほどの負けず嫌い。注意をされるとふてくされる事もしばしばあります。

この負けず嫌いで頑固な性格、私ととても似ていて、「難しいなぁ」と思う場面も増えてきています。まだ人生経験の少ない子供。分かってはいるのですが、ついつい必要以上の期待をかけて厳しく注意してしまいます。足りない所ばかり見ようとせず、もっとあしゅりーの良い面を伸ばすお手伝いが出来るようにならなくては...。

以前の記事でも書いたとおり、あしゅりーは泳ぎに大きな成長を見せてくれています。
まだ浮き輪などのサポート無しには泳げませんが、顔つけや飛込みもできるようになりました。

自分の名前を英語で書けるようになりました。まだ時々「S」が逆向きになっていることはありますが...。
日本語でも書けるようになってくれると嬉しいのですが、まだちょっと難しいみたいです。
「あいうえお」はだいぶ認識できるようになったけれど、まだ完璧ではありません。五十音は、は行でつまってしまうけど、行の初めだけ教えてあげれば最後まで言えるようになりました。

4歳の誕生日が近づいた頃から、夢をみるようになってきているようです。
本人が言っているわけではないので確かではないのですが...。
午前5時ごろに私の寝室までやって来て、「どうしてシンデレラいないの?」と繰り返し訊いてきたり、真夜中にやって来て、「コット(ベビーベッド)、あっちにやって。」と言い出したり。(ちなみに、どちらも日本語でした。)
私も寝ぼけた頭で一所懸命考えるのですが訳分からず、何かそれらしい答えを返してベッドまで一緒に行ってあげると、あしゅりーはそのまま眠りに戻ります。
これぐらいの歳から悪夢をみたり想像のお友達を作ったりすることがあると聞くので、あしゅりーもきっと夢をみていたのだろうと思っています。

Birthday.jpg


<じょしゅあ>

身長: 93cm
体重: 12.4kg

好きな食べ物:春巻き、コロッケ
好きなキャラクター:Wiggles
好きな遊び:ごっこ遊び(特に犬ごっこやコンサートごっこなど)、塗り絵、工作(をダディ&ママにさせること)

あしゅりーとの身長差が10cm体重差が3.7kgと、さらに開いています。

お調子者で相変わらずの甘えん坊。あしゅりーと一緒に変なポーズをして笑いをとろうとします。他力本願がモットーのようです。着替えもお片づけも、「手伝って~」。私が手伝わないと、「あしゅり~...」といった感じです。でも現在お着替え特訓中です。

最近塗り絵が好きなじょしゅあ。
時間はかかるけれど、何度も色を変えながら、線からはみ出さないようにとても細かく塗っています。あしゅりーはもっとダイナミックな塗り方。これはもっと小さかった頃から、ふたりのお絵描きにもみられた違いです。ふたりのスタイルの違い、面白いなぁと思います。
自分で塗り絵を完成させたりなどして、少しずつ自分でやることへの楽しさと自信を見つけていっているようです。

Artwork Jan13
一番上&一番下はあしゅりーの作品。真ん中はじょしゅあの作品です。
一番下の写真の封筒には「Mummy]と書いてあります。


じょしゅあは相変わらずごっこ遊びが大好きです。
犬になりきって「ワンワン」言いながら、大好きなぬいぐるみ達(二つともホントはシロクマなんですが、じょしゅあはそれを犬という事にしています。)とじゃれあったり、おでかけしたり。またはWigglesという子供向けバンドのメンバーになりきってコンサートを開いたり。コスチュームが好きで、細かい色や形までこだわります。ちょっとでも違うところがあると納得せず、親を困らせる事も...。

まだあしゅりーに追いつかないけれど、じょしゅあも「あいうえお」がんばっています。
かるた遊びをするとどうしてもあしゅりーとの差が顕著にでてしまいます。カードが取れなくて拗ねるじょしゅあにあしゅりーは譲ってあげたり教えてあげたりするのですが、それもじょしゅあは面白くない様子。でもここを乗り越えて、あしゅりーと対等に取り合えるようになってもらいたいです。

日本から帰ってきてひと月ほどは私との会話はほとんど日本語だったのに、その後また英語がメインに戻ってしまいました。
じょしゅあが言う事を私が「~、ということ?」と日本語でリピートして日本語での言い回しに慣れて貰おうとするのですが、じょしゅあは「イエス」と言うだけで、日本語で言いなおそうとは決してしません。
あしゅりーとの会話もいまでは全て英語。
せめて私との会話だけでも、もうちょっと日本語をがんばって欲しいなぁ。

そうそう。いつからか、じょしゅあがトイレで立って用をたすようになりました。(笑)
座って用をたすように教えていたんですが(座った方がトイレが汚れにくいし、立つと便座を上げる時に手が汚れるので...)、やっぱり保育園などでお友達が立ってしているのをみて、「僕も」と思ったんでしょうね。ま、仕方ないか...。


と、4歳0ヶ月のあしゅりー&じょしゅあはこんな感じに成長しています。
今年は2月から週2日半の、幼稚園が始まります。ふたりがこの一年でどれだけの成長を見せてくれるか、とても楽しみです。

Birthday Presents
あしゅりー&じょしゅあのリクエストの誕生日プレゼント。
じょしゅあはWigglesのコスチューム、あしゅりーはPeppa Pigのグッズです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あしゅりーちゃん、じょしゅあくん、4歳のお誕生日おめでとうございますe-313
2人の個性がどんどん見えてきましたね。ちさこさんの記事を読んで、あー私もちゃんと4歳のそれぞれの様子をこんな風に書いておこう!と思いました。これからの1年もまたできることや言葉の表現力もグンとUPして大きな成長を見せてくれるでしょうね。楽しみですね☆
そういえばWIGGLESって以前こちらの衛星放送でもやってたんですけど、最近ないような。また観たいな(笑)

ふぅさんへ

ふぅさん、コメントありがとうございます!
あしゅりー&じょしゅあも4歳になりましたよ〜。いっちょまえに子供になったな〜、と。笑
ふたりの違いはホントに見ていて楽しいです。私の予想ではあしゅりーはA型、じょしゅあはB型ではないかと。いつまでも仲良くいてくれることを願います。
ふぅさんの三つ子くんたちも、それぞれ性格が違うながらもなんだかさらに男の子という感じですよね。
三人のそれぞれの記録、ぜひ拝見したいです!

Wiggles、タイでもやっていたんですか?
おじさんグループなのに、なぜか子供達に大人気なんですよね。笑
残念ながら、オリジナルメンバーの4人のうち3人が去年末で退陣し、今年から新メンバーにバトンタッチしちゃったんですよね。じょしゅあは、「新しくチェンジはいいことだよ!」と分かったようなことを言っていたけど、どうでしょうね!

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
