ぴたぱた日記 帰省日記2012: アクア・トト岐阜①

スポンサーサイト

--/--/-- --


帰省日記2012: アクア・トト岐阜①

2012/10/21 Sun

岐阜のお出かけ第三弾はアクア・トト岐阜。
パーキングエリアに作られたハイウェイオアシス、河川環境楽園にある淡水魚園水族館です。

この河川環境楽園にはバーベキューや水遊び、遊具で遊べる「オアシスパーク」や、川の上流から下流までの風景を再現し、川遊びができる「木曽川水園」などもあります。
オアシスパークへは昨年も訪れ、ピクニックをして、遊具で遊んだり水遊びをしています。(その時の記事はコチラ)
今年は、淡水魚園水族館や木曽川水園を訪れることにしました。

でもまずは腹ごしらえから。(笑)
アクアトトの中には食べるところがないということだったので、まずはオアシスパークにあるベーカリーで美味しいパンを堪能しました。メロンパンはここのベーカリーの名物のようで幾つか種類があり、どれも美味しそう。あしゅりーも迷っていましたが、結局選んだものは意外に普通の感じのメロンパンでした。でも中がふわっふわで美味しかったぁ〜。やっぱり日本のパンは最高です。

Bakery


そして、淡水魚園水族館アクアトトへ。
昨年大阪の海遊館へ行っているので水族館自体は初めてではないのですが、今回は少し違った感じの水族館、そして初めて見るアシカショーです。従姉弟のゆうちゃんとしゅん君もいるし、あしゅりー&じょしゅあは大はしゃぎでした。

初めてのアシカショー。あまり見慣れないこの生物が、ボールやリングをキャッチしたり芸をするのを、あしゅりーもじょしゅあも真剣に見入っていました。ただアシカがスタンド内にやってくるということになると、その時通路側に座っていたあしゅりーはちょっとパニック。慌てて私とダディの間に隠れに来ていました。(笑)
いやでも、アシカのマリンちゃん、可愛かったです。

Seal Performance 2

この淡水魚園水族館、普通の水族館とは一味違って、アメンボやタニシ、ザリガニなど子供の頃に捕まえて遊んだ身近な生物までいて、大人は懐かしさを感じながら楽しむことができます。ふぅちゃんと私はいろいろな色や大きさの、変わった種類のカエルに釘付けでした。 カエルの写真たくさん撮ったにも関わらず、どれも上手に撮れなかったのが残念!

子供達はというと、生物を見る他に館内のスロープの昇り降りを楽しんだり水槽の水に手をつっこんだりと、大人とはちょっと違う視線で楽しんでいました。

Aqua Totto 1
ゆうちゃん、あしゅりー、じょしゅあ。

Aqua Totto

それから、キッズはコイの餌やりも。
食欲旺盛なコイ達が、水面から大きな口を出してエサをとろうとする姿にはちょっとビビってしまいますが、怖いもの知らずの1歳児、しゅん君は水面に上がってきたコイをナデナデしてました〜。

Aqua Totto 2

淡水魚園水族館、子供達のペースに合わせてなかなかゆっくり見れなかったので、来年にでもまたじっくり見て回りたいなぁ。

長くなってきたので続きは次へ。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
