ぴたぱた日記 帰省日記2012: 初花火と長良公園

スポンサーサイト

--/--/-- --


帰省日記2012: 初花火と長良公園

2012/10/05 Fri

Fireworks

前記事の各務ヶ原航空宇宙科学博物館の後、夕飯もお風呂も終えてから、お隣に住むふぅちゃんの義両親に誘われて花火をしました。あしゅりー&じょしゅあにとって初めての花火です!

この時ちょうどお隣にはお義姉さんが帰省していたので、ゆうちゃんの従兄弟のK君(3歳)も一緒です。
(ブログのことはお話ししていないので、写真は載せていません。)

ろうそくから点火して花火を楽しみ、終わったら水の張ってあるバケツにいれる。
ゆうちゃんのお祖父ちゃんに教えてもらったとおり、5人の子供達が代わる代わるこの手順を繰り返します。
最初は恐る恐る、大人と一緒に花火を持っていたあしゅりー&じょしゅあでしたが、そのうち一人で持っていました。でも火のついた花火をぐるぐる振り回して危なっかしいので、ピッタリ横についていましたが。
それにしても、大人も子供も、花火や焚き火を前にすると吸い込まれるように見入ってしまうのは何故でしょうね。

花火の翌日、お義姉さんとK君も誘って午前中に長良公園に遊びに行きました。
着いたのは10時頃だったかな?もう既に鉄製の滑り台は熱くて滑れそうにありませんでした。

さすがにこんな暑い日に公園にくる人はほとんどおらず、遊具は貸し切り状態。
子供達は元気にローラー滑り台から砂遊びまで、休憩をいれつつ、たっぷり2時間近く遊んでいました。


Nagara Park 1


長良公園は2年前にも来た事があり、とても気に入ったのですが、その時は少し遊んだところで雨が降り出し、帰ることを余儀無くされました。すごい土砂降りで、みんなずぶ濡れになって帰ったのを覚えています。あの時思う存分遊べなかったので、今回のリベンジをずっと楽しみにしていたんです。(笑)
今回2度目の長良公園、やっぱり遊べる!と思いました。
これぐらいの規模の公園が実家の近くにもあればいいのにな。

Nagara Park 2

この日公園から帰った後、お義姉さんが病院に行くことに。熱中症でした。
暑い日に公園に誘ってしまった罪悪感…。でも子供達は誰も熱中症にならなかったのは幸いでした。
暑い時に無理は行けないなぁ、と初めて思った日でした。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
