ぴたぱた日記 帰省日記2012: 航空宇宙科学博物館

スポンサーサイト

--/--/-- --


帰省日記2012: 航空宇宙科学博物館

2012/09/24 Mon

今年も3週間の帰省のうちの一週間を私の姉のふぅちゃんの住む岐阜で過ごしました。
実家のある地元よりも岐阜にはお出かけスポットが多いし、毎年岐阜滞在を楽しみにしています。

今年の岐阜滞在ひとつ目のお出掛け先は、かかみがはら航空宇宙科学博物館。航空自衛隊岐阜基地のそばにあります。ふぅちゃんと、その子供達、ゆうちゃん&しゅん君と連れだって行ってきました。

夏休みだし、屋内だし、すごい人だろうと想像しながらも、ちょっと遅めに到着。
ところが、意外にも駐車場には車が数台とまっているのみ。
人気がないのか!?と思いつつも、ほぼ貸し切り状態を楽しんできました。

Aerospace Museum1

建物の中と外には様々な飛行機、ヘリコプターや航空輸送機などが展示されていました。館内はそう大きくもなく、小さい子供達を連れて回るのにちょうどいい大きさです。
入り口でスタンプ&クイズラリーの用紙を購入し、スタンプを探しながらゆっくり見て回りました。

Aerospace Museum

Aerospace Museum3

航空自衛隊の訓練機の操縦席にのって、記念撮影。
館員のおじさんが基礎的な操縦の仕方を教えてくれたけど、想像していたより遥かに難しそうだった。オートパイロットのボタン一つというわけではないらしい。(あたりまえです!笑)
私には車の運転が精一杯です。

Aerospace Museum2

あしゅりーは訓練服?を着て、ブルーインパルスの前で敬礼!のはずが、まるで「いい眺め~」って言っているよう…。(笑)

Aerospace Museum 1

ゆうちゃん&しゅん君といっしょにハイ、チーズ!

Aerospace Museum 2

お昼に持参したランチを食べようと外の休憩所に行った時、トーマスの乗り物を発見!
トーマス大好きなしゅん君は大喜び。ランチを終えて早速、乗りたいアピールしてました。
ところが、お金をいれてスタートボタンを押すと一瞬音楽が流れ始め、次の瞬間、ストップ。
あれれ?と思い、もう一度。
そしてまた、一瞬の音楽のあと、ストップ。…残念、故障してました。
それでもしゅん君、トーマスに会えた気分は味わえた、よね?(ムリだよね。笑)

Aper Aeroplanes

こちらは、紙飛行機作り。
子供達にそれぞれ好きなモデルの紙飛行機キットを選ばせました。
じょしゅあはオーソドックスなものを、あしゅりーと姪っ子のゆうちゃんは一番カラフルなものを選ぶという、男女の差?性格の差?に変に感心してしまいました。

この紙飛行機作り、小学生対象だったので、子供達にはちょっと難しいだろうことはわかっていました。
でもペーパークラフトは苦手じゃないし、一緒にやれば紙飛行機くらいすぐ出来るだろう、と手順も読まずに作り始めた私。でもこれが思ったより難しい!途中から、苦戦しているのに見兼ねたスタッフの方に半分くらい手伝ってもらいました~。
作った後にみんなで紙飛行機を飛ばしましたが、さすがよく考えて作られたデザインだけあってよく飛び、気持ちよかったです。

博物館では途中から降ってきた大雨で予定より長く時間を過ごすことになり、帰る頃には子供達は疲れきってちょっとグズグズになってしまいました。博物館自体はもう少し体験系のアクティビティがあるといいな(フライトシュミレーター体験は生憎この日は開催していませんでした)と感じましたが、でもそれなりに楽しめたと思います。
帰り道、ダディもあしゅりー&じょしゅあと一緒に、車が走り始めるとすぐに眠りに落ちていました。
ダディもお疲れ様!



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
